無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ビーズネックレス   

久々のビーズアクセサリーです。
寒い時期は首から体温が逃げていく気がするので、ひたすらタートルで首を覆い冬を過してきたんですが、その反動がきたようです。春になって首元を飾るこういうものが欲しくなり、一気に2つ作ってしまいました。
b0054956_1905354.jpg

上の方はBeads Maniaのキットで、珊瑚のピンクがたまらなくかわいい。全体的に小ぶりで繊細な感じのネックレスです。下の方は同じサイトのレシピ集を参考に、手持ちのビーズを消費すべく作ってみたんですが、なんだか垢抜けない。たぶん、使う金具の質感や太さ、小さなパーツの使い方でその辺りがぐっと変わってくるような気がするんですが、ビーズアクセサリーのデザインは、洋裁とはまた勝手が違うと改めて感じました。

生地を見れば、洋服やバッグなど作りたいもののイメージが湧くのに、ビーズはパーツを見ても、さっぱり想像力が働かない。ソーイングがサイコロの展開図的思考だとしたら、ビーズは積木的思考。小さなパーツの集合で全体像を描き出す能力が必要な気がします。でもまぁ、私はやっぱり布に魅力を感じるし、ビーズまで欲張る事もないので、これからも素直にキットの恩恵にあずかろうと思っています。布から派生するものに関しては、いろいろと欲張っちゃいますが。
[PR]

by 723balance | 2006-04-12 19:34 | その他手作り | Comments(6)

Commented by ちはルビー at 2006-04-13 12:12 x
こんにちは。

ビーズネックレス、すごくかわいいですね。

私もビーズはパーツを見てもさっぱり想像力が働かないタイプです。
本を見ても、いざパーツを選ぼうと売り場に行くと、
わけがわからなくなってしまいます。
やはり、キットですね~。
とは、いえ、キットも9ピンを曲げるのが下手で、なかなかうまくいかないんですけどねぇ。
Commented by 723balance at 2006-04-13 14:34
>ちはルビーさん
こんにちは。ありがとうございます^^
珊瑚のアクセサリーがほしかったので、
キットで作った方は特に気に入ってます。

ビーズってデザインだけでなく、どのビーズが何個、Cカンがいくつとか考えて揃えるのがすごく大変!ビーズの作家さんってすごいなぁ、といつも思ってます。9ピン、キレイに曲げるのが難しいので、気合入れて臨んでます(笑)。
Commented by boku at 2006-04-13 15:12 x
とても可愛いですね!どんなお洋服とでも相性良さそう^^
珊瑚のほうは、程好くジャラジャラした感じでその中で珊瑚が目立っていてとてもキュート^^好みです!
下のほうも、カジュアルにも使えそうで好きですわ♪今、黒っぽい感じが好きなので、尚更^^

淡水パールみたいなパール?2連くらいのものを色違いで作りたいと思って、簡単ブローチを手始めに作ってみたのですがキットがないと材料そろえるのが大変ですよね。
黒っぽいパールにアニキス?とか混ぜたりしてみたいなぁ。
よし!今からこのリンクされているサイトさんを隈なく探してみます!
ありがとうございます^^
Commented by 723balance at 2006-04-13 18:00
>bokuさん
春になって、珊瑚のかわいらしいピンクが目にとまり買ってみました。
写真でみるとわりと大きく見えるんですが、小ぶりで控えめなかわいらしさが良いです。黒のY字ネックレスも欲しかったもので、これはこれで気に入っています。

ビーズマニアさんのキットやレシピ集は毎週更新されるので豊富なんですよ。あと、横浜にショップがあるBeadsCafeさんのビーズは、より上質な感じがします。
http://www.beadscafe.net/
求めているデザインのものが見つかるといいですね^^
Commented by あこ at 2006-04-15 00:46 x
こんばんは。
珊瑚のネックレスピンクと揺れる感じが可愛いですね。
見た目華奢で女性らしくて素敵!!
良いペースでハンドメイドされていて尊敬します!!!
Commented by 723balance at 2006-04-15 20:43
>あこさん
こんばんは。
そうなんですよ!ここのショップのキットは、特に最近のは大振りのものが多いんですが、この珊瑚のは色合いや揺れ具合、華奢な感じのバランスが良く、完成度の高いキットでした。
みなさんのコメントが励みになって
いい感じでモノヅクリに取り組む事ができてます^^

<< 和裁教室−1−10年越しの思い 春の京都 >>