無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 春の京都   

週末は天気も良く、桜も見頃を迎えて絶好のお出かけ日和。
この時期はあちこちで様々な行事が催されるので、オットとおでかけしてきました。
ニュースではよく見かけるけど、実は行ったことのない「京都御所の一般公開」と「都をどり」をメインに、いつもはあまり足を運ばない、京都らしい場所を意識して歩いてみました。

なんですが、いろんな所を訪れすぎて、なんだかうまく文章がまとめらないんですよ。なので、写真メインでUPしています。

b0054956_21364317.jpg
◆京都御所の一般公開
いつもは人影もまばらで静かな京都御苑が、大勢の人で埋め尽くされていました。大正天皇、昭和天皇の即位礼が執り行なわれた場所(紫宸殿:ししんでん)などを見る事ができ、こういう神聖な場所に入れる事の貴重さを改めて実感したのでした。





b0054956_21592481.jpg◆祇園の新橋
京都と聞いて浮かべるイメージを体現したような場所で、よく撮影やポスターなどで使われるそうです。ここもたくさんの人で混雑していました。

b0054956_2204020.jpg◆建仁寺
祇園にある日本最古の禅寺。たまたま「双龍図公開中」の看板をみかけたので行ってみる事に。この時期、花見で大勢の人が賑わっている界隈にありながら、驚くほど静かで落ち着いた空間でした。ここは何度か訪れたことがあるものの、中に入ったのは初めてだったんですが、難しいことは抜きにしてとにかくかっこいい。

b0054956_2202646.jpg法堂の「双龍図」。この絵は、開山800年を記念して2002年に描かれた物で、実はごく最近のものだと知りました。
禅宗では龍は仏法を守護する珍獣として重んじられている事から、禅寺の法堂の天井にはよく龍が描かれているらしく、言われてみると天龍寺や相国寺、妙心寺などが思い当たります。調べてみるとまだまだ他にもありそう。これはぜひとも見にいかなくては!新たな楽しみが増えました。

b0054956_2222955.jpg
◆都をどり
祇園甲部の歌舞練場

b0054956_2225038.jpg「都をどり」を二階の桟敷から観賞。春を告げる踊りだけあって、舞台にも衣装にも桜が咲き乱れていました。何も考えず、ただ、芸舞妓さんの華やかな踊りをぼーと眺めているのが、なんとも心地よかった!そしてこの日の京都は、この舞台並みにどこに行っても立派な桜を見る事ができました。

最後は清水寺のライトアップで締めようと思ったら、入り口の随分手前から長蛇の列が。おまけに日が沈んで冷え込んできたし、無理せず諦めて帰りました。それでも十分春の京都を満喫できた一日でした。
[PR]

by 723balance | 2006-04-09 22:25 | お出かけ | Comments(6)

Commented by makiko* at 2006-04-10 12:33 x
一番乗りだぁ!!
ナツミさんの着物姿を期待しつつ・・・・今回はなかったですね。
でも健仁寺の庭に感動してます。
これぞ日本文化「わびさび」なんですね。
音のない音が聴こえます。
「そうだ京都に行こう!」そんなCMがあったけど、
「絶対 京都に行きたい」という気分だわ~

Commented by 723balance at 2006-04-10 16:13
>makiko*さん
着物写真を待っていてくださったのですね。ありがとうございます^^
今回は混雑が予想されたのと、かなり歩き回るつもりだったので
着物は着ませんでした。
建仁時、とっても良かったですよ!
「音のない音」・・・禅の世界ですね~。
全体の雰囲気は相国寺とよく似ていたんですが、
お庭は、竜安寺の石庭を彷彿とさせるものがありました。
Commented by boku at 2006-04-11 08:16 x
おはようございます。
おおお。京都ってほんと素敵ですね~。
いつも写真を拝見しているのですが、いつも綺麗な所だなぁって思っています。

以前京都に訪れた時、舞妓さんを見かけ、嬉しくて何故だか握手をしてもらいました(笑)ミーハー(死語?)な人なんです^^;
Commented by 723balance at 2006-04-11 10:26
>bokuさん
今まで自分の住んでいる地域にあまりに無関心に過ごしてきたのですが、
意識してみることで、本当にたくさんの発見があります。
舞妓さん、かわいいですよね!
私も見かけるとテンション上がっちゃいます!^^
Commented by ちはルビー at 2006-04-11 12:30 x
なつみさま
こんにちは。はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

桜の京都。すばらしいですね。
私もなつみさんの着物を期待していたのですが、
やはり混雑時には厳しいものがありますものね。

着物といえば、私もなつみさんと同じ
日本和装の着付け教室に通っていたので、
このブログはずいぶん参考になりましたし、
助けられました。
修了パーティーが今週の金曜なのですが
たぶん、雨・・・。
現地で着るしかないかな、と思っています。

また、遊びに来ます。
Commented by 723balance at 2006-04-11 14:38
>ちはルビーさん
はじめまして、ようこそ!
いつも見ていただいてたなんて、嬉しいお言葉!ありがとうございます^^
ちはルビーさんも着物写真を待っていてくださったのですね。
そういう声をいただけると、励みになります。

それから、着付教室のブログがお役に立てたようで嬉しいです。
修了パーティー、私のときは残暑も厳しい8月末だったのですが、
今は着物を着るには最高の季節ですよね。お天気なればいいのですが。。
パーティーではいろんな方の着付が見られて参考になるので、
ぜひ、楽しんできてくださいね。修了おめでとうございます♪

<< ビーズネックレス リネンストール >>