無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネンストール   

先日買ったジャックアンドビーン(J&B)さんのリネンで、ストールを作りました。
b0054956_21394179.jpg
J&BさんのHPにUPされていたストールの写真がとても素敵で、どうしても同じ物が作りたくて購入したリネン。実はケチって1mしか買わなかったので微妙に長さが足りなかったんですが、両端に20cmほど継ぎ足して、その上からレースを縫い付けてなんとか完成させました。レースの色は、もう少し白っぽい方が好みだったかも。

作り方はいたって簡単なのですが、フリンジはちょっと大変でした。本当は少量ずつ束ねて根元を結ぼうと思ってたのですが、最初の1〜2つ結んだところで途方もない作業に思えて、さっさとやめてしまいました。でも、完成してから1回水に通したら、フサフサしていたフリンジが小さく束状にまとまったので、この状態だったら少しは楽だったかも。でも、結局何もせず横糸を抜いたままの状態。何か処理した方がいいのかな?

ちょっと肌触りが硬いんですが、最初に5回くらい洗濯機を回した方が良かったのかしら。でも、リネンは使っていくうちに馴染んで風合いが増すみたいなので、その過程も楽しめたらな、と思います。

+ +
生地:ジャックアンドビーン(アイリッシュハンドワッシャーリネン/生成り)
レース:ノムラテーラ
[PR]

by 723balance | 2006-04-05 21:35 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(12)

Commented by あこ at 2006-04-06 08:10 x
最近、このフリンジ付きのストールを作られている方を良く見かけては素敵だな~と思っていました。程よくボリュームがあって可愛い♪ですね。
着られているカットソーとティアードスカートも私好み☆
似合ってます!!!!フリンジ作業がもっと楽そうだったら、私も作ってみたいな。
Commented by boku at 2006-04-06 08:33 x
ストール、私も欲しいな~と思っていて、買うのは高いし作るのは大変そうだしと思っていたところでした。
うむむ。読んでいてもフリンジが大変そうですわ。

とっても素敵ですね~。ほどよくボリュームがあって、クシュクシュと巻ける感じ^^色違いでいくつか作っても良さそうですよね♪
そして、723さんとってもスリム!ウエストが細くってしばらく見惚れてしまいました♪なんだかすみません・・。
Commented by 723balance at 2006-04-06 11:10
>あこさん
生地を継ぎ足したので、フリンジを作った方がバランスが良さそうだったのでそうしたのですが、両端にレースをあしらってプチマフラー風にしてもかわいいかなと思います。
ちなみに、ティアードも手作りで、お気に入りの一枚です。あこさん好みと言ってもらえてうれしい^^
Commented by 723balance at 2006-04-06 11:26
>bokuさん
あっ、ほんとだ!ウエストがくびれてる!(笑)
でも、体の向きでたまたまそう見えるだけで、本当はくびれてないんです(><)

リネン製品って買うととっても高いですよね!このリネンはワッシャー加工のクシュクシュ感がとってもステキですよ。これは生成りなんですが、白も欲しいなぁ~^^
Commented by tomorows cafe at 2006-04-06 20:27 x
春ですね~。あいかわらずステキです!なつみさん♪
リネンのストール、乙女な感じでいいですね。しかし、スレンダーで羨ましい☆
私はブクブク・・。痩せなきゃ!!
Commented by bavarde at 2006-04-06 20:50 x
まぁ、いいですね!
日暮里に行ったときに、こんな感じのがサンプルで展示されていて、
「ほー、こういう使い方もアリか!」と感心して帰ってきたのですが、
この長さのフリンジになるまで横糸を抜く作業は大変そうですね!
春待ちスカートもいよいよ出番ですね!コーディネートも素敵です♪
Commented by y u k k o at 2006-04-06 23:02 x
すてきです!!私はこの春、麻のストールを購入してしまいました。何度もお店で眺めて、「作れそうだよなぁ・・・」と思いつつ、一つ買ってみて、これを参考に作れたらいいやと思いまして。この春既に大活躍ですよ。職場で寒いときにひざ掛けにしたり、肩からかけたり。大判のストールはいろいろ使えて便利ですよね。私も次回は自分で作りたいです。
Commented by 723balance at 2006-04-06 23:49
>tomorows cafeさん
ありがとうございます♪
暖かくなってきたとはいえ、まだ寒い日があるので冬用のコートを片付けられないでいるのですが、そんな時でもマフラーやストールを春物に変えるだけで、ぐっと軽やかな印象になるので不思議です^^
Commented by 723balance at 2006-04-07 00:05
>bavardeさん
はい、ようやく春待ちスカートの出番がきました!ありがとうございます♪
最初、フリンジの横糸を抜くのが大変だったのですが、だんだんコツがわかってきてたら、後半はスムーズに作業ができました。肩は凝るけど、コツがわかると結構楽しくて、ストール職人になろうかしら、なんて思ってみたり(←単純 笑)
Commented by 723balance at 2006-04-07 00:16
>y u k k oさん
麻のストールを買われたんですね。既製品にはその時の流行が取り入れられていたりするので、ディテールとかいろいろ参考になりますよね。大判ストール、温度調節ができるので1枚あるとほんと便利で、私も大好きなアイテムです♪このストールも早速重宝しています!
Commented by makiko* at 2006-04-07 00:34 x
みんなストールにくぎ付けですね。ってワタシもくぎ付け
モニターに顔近づけて見ちゃった!!
レースがアクセントになってて  ほどよく甘くていいですよ♪
延々と横糸を抜くわけですよね・・・・・
すごーく 大変な作業だなぁ 部屋の掃除も大変そうだなぁ
って大変なことばかり想像しちゃった。 
Commented by 723balance at 2006-04-07 12:32
>makiko*さん
ありがとうございます~^^
リネン×レースの組み合わせ、やってみたかったんです!
レースの色が、もうちょっと明るい方が良かったんですが、
それでもお気に入りの1枚に。さっそく大活躍してくれています♪
糸に長さがあるので掃除はそれほどでもなかってですよ~。
(って、もともと部屋が散らかっているだけかも。。笑)

<< 春の京都 4月のパン >>