無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 4月のパン   

昨日は月に一度のパン教室。
早くも4月に突入しましたね。今月のパンは「ベーコンエピ」と「編みパン」でした。
b0054956_16361082.jpg

パン屋さんでよく買うベーコンエピが作れるとあって、今月も楽しみにしてました。これはフランスパン専用粉を使い、高温でパリっと焼き上げたパン。エピとは麦という意味らしく、なるほど言われてみると麦の穂の形をしています。ベーコンを挟んで細長く成形し、キッチンばさみでカットして交互にずらしてこの形を作っています。

編みパンは、紐状に伸ばした二本の生地を使い、4つ編みとリース型に成形しました。生地にはリキュールをふりかけたオレンジビールを混ぜ込んでいて、爽やかな香りとほのかな甘みが新鮮。スイスやドイツ、オーストリア辺りのパンらしく、実は哀しい由来を持つのですが、現在ではお祭りの時によく作られるそうです。


パン教室も1年が経ち今回で修了で、最後に修了証書をいただきました。月に1度のクラスでしたが、何か一つの区切りを迎えるというのはなかなか感慨深いものがあります。最初の頃は要領を得なかった生地こねや発酵具合も、次第にパン生地と対話できるようになり、「育てる」感覚に近いおもしろさがあることを発見しました。そして焼き上がる匂いと、焼き立てを味わう瞬間はなんとも幸せなもの。また家でもパンを焼いていきたいです。

来月からまた新しいクラスが始まります。
またブログにUPするので、こちらもお楽しみに!
[PR]

by 723balance | 2006-04-02 16:57 | 料理教室 | Comments(4)

Commented by bavarde at 2006-04-02 21:56 x
ほんとナツミさんのパン日記で1ヶ月の早さを痛感します><
ベーコンエピ、さくっとした感じとベーコンの香りがいいですよね。
月1回でも十分楽しそうです♪私もナツミさんに触発を受けて、
ケーキ教室に通おうと思ってます。こちらも月1回なので、なんとか
続けられそう。。。かな?
Commented by 723balance at 2006-04-03 00:49
>bavardeさん
ベーコンエピ、口の中が切れそうな程、表面がパリッとしてました。でも、そこがまたいいんです(笑)
bavardeさんもケーキ教室を通われるんですね♪楽しみですね^^月1回って、少し物足りないんじゃないかと最初は思ったんですが、負担にならないいいペースだと思いますよ。
Commented by boku at 2006-04-03 11:12 x
bavardeさんがおっしゃっているように、私も時が過ぎるのは早いなぁと感じています。ついこの間パンへのコメントしたはずなのに^^;

ベーコンなどのパンはあまり食べないのですが、723さんがよく召し上がられるということは美味しいのですね!
先日のアップルグランブル、レシピを紹介してくださってありがとうございます!すぐにメモをし、先日作ってみました。
甘いのが好きだから砂糖を少し多めに入れてしまえ~と無謀な事をし、甘酸っぱくなく林檎も甘かったせいか・・・とにかく甘いグランブルが^^
でも、とってもホームメイドの味がして、美味しかったです^^
次は、723さんのレシピどおりに作ってみます。その時は画像を残しておかなくちゃ。
Commented by 723balance at 2006-04-03 20:38
>bokuさん
1ヶ月、ほんっとに早いですよね。
ベーコンエピは、フランスパンのパリッとした生地にベーコンが挟まっているパンなんです。食べる時に軽くトーストすると、さらにおいしいですよ♪

アップルクランブルも早速作られたんですね。レシピがお役に立ったようで嬉しいです。味はお好みで調整してくださいませ^^クラムを作る工程が面白いですよね。クッキーみたいで食感もいいので、リンゴがなくても、クラムだけ作って食べてもいいなぁなんて思ったりしています(笑)

<< リネンストール リネン生地いろいろ >>