無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネン生地いろいろ   

ネットで生地を買うようになって知った素材の一つにリネン(麻)があります。それまで、麻というとゴワゴワと硬くて粗野なイメージを持っていましたが、実は高級な素材だと知りました。上質なものは肌触りも良く、光沢や独自の風合いがあるというのが、最近ようやくわかってきたんですが、リネンの魅力をもっと感じたくて、生地や製品を買いあさってしまいました。大きい物から小さい物まで、リネンいろいろ。

b0054956_1921133.jpg麻布館で請求した麻サンプル。約8×4cmの布が10枚程まとめられたものが2つ入ってました。小さい生地でも色や質感がわかって、200円なのに充実してます。また、どの布がどういう用途に向いているか説明書きが入っているので、布選びの参考になります。ここのショップは無地の生成りやカラーリネンといったプレーンなものがメインのようです。

b0054956_1952263.jpg大阪のなんばパークスに入ってるキャトルセゾンで買ったキッチンクロス。リトアニアリネン100%で、あまり見掛けないような柄だったので買ってみました。

b0054956_1945949.jpgこちらもキャトルセゾンで買ったfogのハギレセット。リネンの話題になるとよく見かける「fog」という名前。実はよくわかってないんで、一度手にしてみたかったんです。でも何に使うかは未定。右側の4枚は30×30cmの布を4つ折りにした状態です。

b0054956_1983488.jpgジャックアンドビーンさんで買った、アイリッシュハンドワッシャーリネン。このワッシャー加工の風合い、素敵だと思いません?ここは前からなんとなく知っていたけど、お買い物したのは今回が初めて。じっくり見ると、仕立て映えしそうな素敵な布がたくさんあって、今後もチェックしていきたいお店になりました。

b0054956_19135074.jpgノムラテーラで買った、リネンギンガムワッシャー(オフ×エメラルド)とチョコレートカラーの麻キャンバス。リネンギンガムワッシャーの方はカーテンにする予定で、購入メーター数はなんと6m超!リネンは高いので勇気がいりましたが、ここは良心的なお値段なのでなんとか買う事ができました。麻キャンバスの方は、カーテンのアクセントになるかな、と思って少しだけ買ったんですが、アレンジが思い浮かばないので別のアイテムになりそう。
[PR]

by 723balance | 2006-03-30 19:28 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(10)

Commented by bavarde at 2006-03-30 19:58 x
いつもながら、なつみさんの研究熱心さに頭が下がります。
噂ではWildberryさんの姉妹サイトのPetitberryさんのリネンが
いいそうです。
私が最近購入したリネンでよかったのが、C$Sさんの幅広リネン!
Spick&Spanで売られていたイタリアリネンのシャツの肌触りに酷似していたので、
シーツにしようと3mも買ったのですが、シャツになりそう。。。
Commented by あこ at 2006-03-30 20:14 x
こんばんは。お久し振りです^ー^
麻生地の用途の説明書付きで、このお値段はかなり!お得ですね。
いいな、私も欲しいです。
ノムラテーラーさんのチェックリネン購入したいのですが、厚さはありますか?ラベンダー・紺・茶色を購入したいのですがいつも売り切れで・・・。
bavardeさんがおすすめしているC&Sの幅広リネンは、
滑らかで肌触り最高でした!!
ブラウス、ロングスカートを作りたくて色違いで購入しました♪
私もおすすめします^v^
Commented by 723balance at 2006-03-30 21:52
>bavardeさん
おぉ、私ってば研究熱心だったんだ!
考えた事なかったです…(笑)ありがとうございます^^
それから、リネン情報ありがとうございます。
Petiberryさんのリネンはノーマークでした!
C&Sさんの幅広リネン、2月予約の時に迷ったんですが結局買いませんでした。ベッドリネンにリネンシャツ、どっちもいいなぁ。。
Commented by 723balance at 2006-03-30 22:00
>あこさん
こんばんはー。お久しぶりです^^
麻布館のサンプル、見ていてなかなか楽しいですよ。
ノムラテーラのチェックリネン、あこさん希望の色はどれも今はsoldoutですが、入荷も早いのでまめにチェックされると良いと思います。張りがあってしっかりした生地で、テーブルクロスにしても良さそう。店舗で他の色も見たんですが、どの色もとてもきれいでしたよ。ただ、トリコロールはちょっと色が濃かったです。

C&Sさんの幅広リネン、2月の予約で『しっとりとした「ぬめり感」』という表現にとっても惹かれつつ結局買わなかったんですが、やっぱり良いんですね!ブラウスやロングスカートもいいですね!
Commented by ふみふみ at 2006-03-31 10:22 x
おはようございます。723さん。
麻って本当、色々ありますよね!723さんのように、麻の知識をきちんと勉強したら、必要なときにどんな麻が欲しいのか、説明することが出来ますよね!
わたしも、今、綿麻で、春のシャツジャケット作っています。どうしてもこのままだとシンプルすぎて、もう少し年配の人向けになってしまいそうなので、なんとかアクセントを付けたいと思っています、ので、もう少し完成には時間が必要そうです。そしたら、昨日、コムサで、作ろうと思っていた形の麻のジャケットを発見!そうか~、こう作るとこうなるんだね、と、まじまじ見ちゃいました。生地とか本当よく似ているんですよ。でも、パターンは変えちゃったんですけどね…
Commented by shion at 2006-03-31 10:47 x
なつみさん、おはようございます。
私も麻というとごわごわ。。。というイメージしか以前はなかったのですが最近はすごく気になります。
麻布館さんのサンプルいいですね!見てるだけで楽しそう。
ジャックアンドビーンさん、以前キャンペーンでリネンのカットクロスをもらったことがあるのですがそれもいい感じでしたよ。たぶん定番赤耳リネンと青耳リネンだと思うのですが・・・。
ノムラテーラーさん最近チェックしてなかったけど、かわいいのいっぱい出てますね^-^このエメラルドって黄緑っぽい色なんですか?
Commented by 723balance at 2006-03-31 22:07
>ふみふみさん
麻のことはまだまだ知らない事ばかりなのですが、とりあえず手に取って実際に触れてみるのが一番!と思っていろいろ買いあさってしまいました。。生地によって本当に色や質感など様々ですね!
綿麻でシャツジャケット、想像しただけでうっとりです〜。
お店で自分がイメージしている服に近い物を見つけたら、生地とか縫い方とか値段とか(笑)、ついついチェックしてしまいますよね!
Commented by 723balance at 2006-03-31 22:23
>shionさん
麻布館さんのサンプル、基本的に無地ばかりですが、だからこそ生地の質感の違いがよく分かって良かったです。
そうそうノムラテーラさんなんですが、この前店舗に行ったら麻の種類がぐんと増えてたんです!このチェックリネンですが、黄緑と呼ぶほど黄色は強くはないですね。色はショップの写真の方が実物に近いです。翡翠のような感じで、きれいな色ですよ♪
Commented by makiko* at 2006-04-02 01:35 x
「fog」のリネンはC&Sさんで100gのハギレを買ってみました。。。。
このセットにもいろんな織りの麻が入っていてサンプルみたいだなぁと思っていました。しかしとっても小さいハギレなのでどうやって形にしようか思案中です。
Commented by 723balance at 2006-04-02 13:49
>makiko*さん
私もC&Sさんのfogのセットが気になってたものの買えずにいたのですが、実は雑貨屋さんでも結構置いてあるらしい、という事に最近気付きました。ここのリネンは、柄とか色使いが洗練された印象を受けますね。100gの方のセットは、いろんな大きさのハギレが入っているようですね。私もいろいろハギレセットを買ったものの使い道に困ってて。。眺めてるのは楽しんですけどね(^_^;)
最近買った「おしゃれ時間04 別冊美しい部屋」という本にいろいろハギレの活用方法が載っているので、それを参考にしたいと思っています♪

<< 4月のパン 春を感じに… >>