無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 アップルクランブル   

この前の祝日、主人の実家へ帰った時に、お彼岸の御供物にしたりんごをいただきました。ご先祖様にお供えしたりんご、普通に皮をむいて食べればいいのですが、なんだか食べるのにひと手間かけたくて「アップルクランブル」というお菓子を作ってみました。
b0054956_165919.jpg
ソテーしたりんごの上に、小麦粉・砂糖・バターで作った、クラムというそぼろ状の生地をまぶして、オーブンで焼いたお菓子。イギリス生まれのお菓子だとか。クラムのさくさく感とりんごの甘酸っぱさが絶妙で、とてもおいしいお菓子でした。もう一つりんごが残っているので、これは豚肉と一緒に料理して食べよっと。


b0054956_16193038.jpgところで、うちの実家ではお墓の御供物は食べずに処分するので、それを「持って帰っておたべ」と言われて、最初はちょっと戸惑いました。御供物って食べていいの?それとも処分するもの?みなさんどうされてるんでしょうかね?





—Recipe—(3/26追記)

◆材料
 りんご  …1個
 バター  …10g
 砂糖   …大さじ1
 シナモン …少々
 ブランデー…大さじ1
[クラム]
 薄力粉…90g
 砂糖 …40g
 バター…50g


◆準備
1.クラム用のバター50gは、5〜6mm角に切って、冷蔵庫で冷やしておきます。
2.クラム用の薄力粉と砂糖は合わせて、1回ふるいます。…(A)

◆作り方
1.りんごは皮をむき、縦8つ割にして、さらに半分に切ります。

2.フライパンに、バターと砂糖を入れて弱火で溶かし、りんごを弱めの中火で炒めます。りんごが薄茶色に色付いたら、シナモン、ブランデーを加えます。汁気が少しトロッとするまでりんごにからめながら炒めます。耐熱容器に平らに並べます。

3.クラムを作ります。(A)に冷やしておいたバターを加え、指先で潰すように混ぜながら、ポロポロのそぼろ状にします。それを、ソテーしたりんごの上にかけます。

4.180度のオーブンで25〜30分焼きます。表面にうっすら焼き色がついたら出来上がり。
[PR]

by 723balance | 2006-03-25 16:27 | MyLifeStyle | Comments(6)

Commented by bavarde at 2006-03-25 16:51 x
素朴な感じでおいしそ♪
うちの方でもお墓のお供え物は何日かすると墓地公園の管理人さんが処分してくれます。
お供えして、すぐに持ち帰る場合はご先祖様の代わりに食べると言うのも
アリなのかも?
Commented by 723balance at 2006-03-25 20:45
>bavardeさん
クラムのぽろぽろした感じがうまく写真に写らなかったんですが、こういうお菓子、好きなんです。気軽に作って、食べられるお菓子です♪
お供え物、bavardeさんのところは、墓地公園の管理人さんが処分されるんですね。教えていただいてありがとうございます^^
Commented by ちいフジモリ at 2006-03-25 20:54 x
アップルクランブル、高校の頃よく食べていました!!
美味しいですよね。だいすきでした。

うちのお墓は、お供え物は持って帰るよう管理人さんに言われているので、持って帰るかその場で食べるかが一般的だと思っていました…。
小さい頃から、「ご先祖様にお菓子もらい」とおばあちゃんとかに言われて食べていましたよ。
Commented by 723balance at 2006-03-25 22:16
>ちいフジモさん
コメントありがとう!
高校の頃…おぉ、なるほど!このお菓子、初めて作ったんだけどおいしいね。上のクラムだけでも、クッキーみたいで十分おやつになりそう。

ちいフジモさんのおうちは、持って帰って食べる派なんだねー。
実家のご先祖様の墓地では、お供え物をそのままにして帰ってたんだけど、少し前から「お供え物はお持ち帰りください」と言われるようになりました。確かに持って帰るようになったら、もったいないから食べようって気になるよね。それでもうちの母親は、今までの通り処分してるけど(笑)
よそのおうちの習慣ってなかなか聞く機会がないので、参考になりました。ありがとう!
Commented by boku at 2006-03-25 23:56 x
お供え物、お墓に供えたものは処分しています。地方によってなのか家庭によってなのか、習慣って様々ですよね。

アップルグランブル、初めて聞きました!材料を見た感じではとっても簡単に思えるのですが、料理、お菓子作り音痴な私でも、美味しくできるかしら!?
今からさっそく調べて、明日の子供達のおやつに出したいわ♪
Commented by 723balance at 2006-03-26 13:19
>bokuさん
レシピを追加したので、よろしければ参考になさってください^^
子供さんが食べられる時は、ブランデーをやめて、代わりにレモン汁を入れてもいいかもしれませんね。りんごのカットも、お好みで変えてください。私も初めて作ったのですが、気軽に作れておいしかったです♪

お供え物、bokuさんのおうちでは処分されるんですね。ほんと、習慣が様々で興味深いですね。教えていただいてありがとうございます。

<< 春を感じに… 着なくなったシャツの使い道ーそ... >>