無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着なくなったシャツの使い道ーその3ー おむつポーチ   

遅ればせながら、私も作りました。Peachmadeさんのおむつポーチ。
といっても、入れるおむつはどこにもありませんが。。

生地はどれにしようかずっと迷っていたんですが、とりあえず、以前箱ティッシュケースにリメイクしたオットのシャツの残りの部分で作る事にしました。

b0054956_17431533.jpg
箱ティッシュケースには前身頃を使ったので、残っていた後身頃をポーチの表布とポケットに、袖の部分を切り開いて縫い合わせ、それを内布にしました。これで、いい感じにシャツを使いきる事ができました。バイアスは赤の無地で作ったのですが、ファスナーのところの赤が主張しすぎているので、ここはもう少し細めにした方が良かったかも。

それにしても、このポーチ、評判通りよく考えられています。あっという間に出来たのも驚いたのですが、何より私が感動したのは、内側の布の端の処理の美しさでした。まるで既製品のよう。ひっくり返したのがこれなんですが、こちらが表でも充分いけそう。むしろこっちの方が形がしっかりしてるような…

それともう一つ、アレンジの広がりがあるところも素晴らしい。Peachmadeさんの掲示板を見ると、本当にたくさんの方が作られていて、みなさんそれぞれに工夫されています。ポケットを細かく仕切れば化粧ポーチになるし、持ち手をつければでバッグにもなります。生地が違うだけでも随分雰囲気も変わるので、見ているだけでとても参考になります。

私は洋裁用品入れにしました。出番が少なくてかさばる物をいろいろ入れています。小物入れ用にいくつか作って、並べて整理するのもいいなぁ。
[PR]

by 723balance | 2006-03-22 18:05 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(6)

Commented by bavarde at 2006-03-22 21:49 x
なつみさんも作られたのですね~。ほんとこのパターン、よく練られていますよね。
いつもPeachさんのパターンには感心させられっぱなしです。
赤が効いていて、かわいい仕上がりですね♪
Commented by 723balance at 2006-03-22 23:38
>bavardeさん
私もようやく作りました〜^^
アレンジが広がる素敵なパターンですよね。
布を変えて量産したくなりました♪
Commented by yukko at 2006-03-23 09:11 x
内側の布処理の美しさ、これはナツミさんの技術の高さもあると思います。私、内側は面倒でロック始末にしちゃいました・・。洋裁用品入れいいですね!!最近こまごましたものが増えてきたので参考にさせてもらいます。
Commented by makiko* at 2006-03-23 10:52 x
誰もご主人のシャツだとは思えないです。
裏側はスポーティーな感じですね。男性のプレゼントにいいかも♪
昨日 友人が女の子を出産しました。お祝いにオムツポーチを作ることになりそうです。今日は一日中出来上がりを想像してしまい、家事がおろそかになりそうですよ。
Commented by 723balance at 2006-03-23 20:10
>yukkoさん
ありがとうございます。Peachさんの親切な説明書のお陰で、こんな感じに仕上がりました^^
よく既製品でみかける処理の仕方だったので、こういう風になってたのかぁ〜、と感動しました。でも、ほぼ形ができあがって、気持ち的にはすっかり完成!という時に、最後の四隅のバイアス処理は、ちょっと面倒に感じました。ロックミシンを持ってたら、私もロック始末にしちゃうかも。
ミシンをしていると、知らない間にこまごましたものが増えていきますよね。小物入れ、いい感じです☆
Commented by 723balance at 2006-03-23 20:11
>makiko*さん
これでシャツが無駄なく活用できたので、結構うれしいです。
裏側を表にするとポップな感じのポーチになるので、
生地の雰囲気によって使い分けたいですね。
お友達にプレゼントされるんですか?
生地選びやアレンジ、あれこれ考えるのも楽しいですよね♪

<< アップルクランブル 母の嫁入り前の羽織 >>