無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着物でおでかけ   

天気の良かった先日、着物でおでかけしてきました。

京都市では春分の日を独自に「伝統産業の日」制定していて、その日の前後にさまざまなイベントが催されています。この「伝統産業の日」、全体像がイマイチとらえきれていないのだけれど、とりあえずこの期間に着物を着ると、地下鉄とバスが無料で乗車できて、いくつか施設に無料で入れるという特典が受けられるので、この機会におでかけしてきました。

b0054956_1828594.jpg
まず最初に向かったのは北野天満宮。こちらの梅苑は「伝統産業の日」とは関係なくて有料なのですが、2月の天神さん(縁日)の時にはまだ咲いてなかった梅を見たくてやってきました。今年は梅が遅いんですね、今がちょうど見ごろでした。色も花びらの形も枝ぶりも本当に多様で、見応えがありました。





b0054956_18272428.jpg梅苑の入場料は500円で茶菓付き。お抹茶がついてて500円なんてお得〜と思いながら茶店に行くと、渡されたのは梅昆布茶の粉末と干菓子(せんべい)。梅昆布茶は自分でお湯をそそいでいただきます。まぁ500円だし、そりゃそうだ、と多少がっかりしつつも納得。でも、梅昆布茶、とってもおいしくってほっこりできました。そして、干菓子を開けると中に入ってたのは、梅のマークが入った紅白のフワフワ甘味系のおせんべい。粋ですね。梅苑だけでなく、境内にも梅が咲いていたんですが、むしろそっちの方が花の付きは良かったかも。


b0054956_20172220.jpgその後、北野天満宮の正面にある「とようけ茶屋」さんで遅い昼食をとりました。ここはお豆腐やさんが営んでるお食事処で、生ゆば丼を注文。お豆腐も生ゆばもおいしかった!

b0054956_18335810.jpg次に向かったのは二条城。ここは着物で無料で入れるところなんだよね、実は初めての二条城、ウキウキ♪と門の前まで来たんですが。。なんと入城は4時までで、時間が過ぎてしまってたんです!でも、どさくさにまぎれて中に入っちゃいましたけど。御殿には入れませんでしたが、お庭は見ることができました。とにかく広くて立派なお庭でびっくり!! (えぇ、京都人なんですが、二条城の偉大さにこの時初めて気付きました)きっと御殿はもっと立派なんだろうなぁ。またぜひ訪れたい場所ですね。


b0054956_18274828.jpg二条城を後にして、お茶をしようと入ったのが、三条商店街にある「三條若狭屋」さん。和菓子セットをいただいたのですが、飲み物は抹茶以外でも頼めたのでコーヒーにしてみました。こういう組み合わせも新鮮で良かったです。桜の和菓子でしょうか。季節の先取り感があっていいですね。

二条城には入れなかったけど、それでもとても京都を満喫できた一日でした。

北野天満宮:http://www.kitanotenmangu.or.jp/top.html
二条城:http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/
とようけ茶屋:http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm
三條若狭屋:http://www.wakasaya.jp/
[PR]

by 723balance | 2006-03-16 18:42 | お出かけ | Comments(4)

Commented by bavarde at 2006-03-16 22:15 x
あれっ?肝心のお着物姿が見られないのですねー。
いいなぁ、京都。どこをとっても絵になりますね。
Commented by 723balance at 2006-03-16 22:47
>bavardeさん
あ…ほんとですね。「着物でおでかけ」と言っておきながら(笑)
長文になりそうだったので短くまとめようとしたら、すっかり抜けてしまいました。着物のお話は次回あたりに。。

歴史は苦手な科目でしたが、教科書とはまた別の角度から触れる事ができたらと思っています。それでもまだまだ知らない由緒ある所、行った事のない場所、たくさんありますね。
Commented by makiko* at 2006-03-18 00:18 x
私も着物姿見たかったなぁ。。。。と思ったひとりです。
二条城はブルーでライトアップする時期がありましたよね。
すごく幻想的で宇宙空間だった覚えが・・・・凡字(???)がライトで石に浮いていたようーな。浮いてなかったような。
夜の二条城はかなり ステキですよ!
Commented by 723balance at 2006-03-18 10:01
>makiko*さん
ありがとございます^^
今回書けなかった着物の話を次回UPしようと思っているので、その時にちょこっと載せますね。

二条城、桜の時期にライトアップされるみたいです。もうすぐですね。makiko*さんのコメントを見ていたら、これは行かなくちゃ!と思ってきました。情報、ありがとうございます♪

<< 母の嫁入り前の羽織 ビニールコーティングバッグ >>