無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ビニールコーティングバッグ   

b0054956_054155.jpg
先日ノムラテーラに行った時、かわいいビニールコーティングの生地(ブルーの花柄)を見つけました。生地は綿麻のプリントクロスをラミネート加工したツヤのないもの。ビニールコーティングの生地は、以前ミシンの調子が悪くなったことがあり敬遠していたものだったのですが、何故か久しぶりに再び挑戦してみようという気になり、買ってみる事にしました。この時、合わせて「テフロン押さえ」という、滑りにくい生地を縫う為のミシンのアタッチメントも張り切って購入しました。

ですが、前回のブログにも書いたようにこのテフロン押さえは「工業用」で、しかもそれに気付いたのは、生地を裁断してミシンの前に座った時。なんてこった!と思ったものの、気分はすっかりミシンモードだったので、いつものアタッチメントのままで試してみると…意外と縫える。ツヤのないタイプだったお陰か、強引に縫えちゃいました。

b0054956_0152315.jpgミシンのアタッチメントなんですが、後日お店に持っていったら「家庭用」のタイプと交換してもらうことができ、ほっとひと安心。再度、ビニールコーティングの生地(グリーンの花柄)を買い、再び同じものを作ってみると…やっぱり専用の道具を使うと違いますね。写真を見てもらうと、縫い目がスムーズなのが分かってもらえると思います。ただ、縫い始めとか、生地が厚めのところは生地送りがうまくいかなかったので、コツがいりそうです。あと、ツヤのある生地もスムーズに縫えるかどうかは未知数です。



b0054956_063156.jpgバッグは、65×50cmのカットクロスから大きさの違う手提げバッグを2つずつ作りました。大きい方はA4縦サイズで、持ち手は肩にかけられるぐらいの長さがあります。内側はポケットもないシンプルな作りにしました。1つ目を作った時は少しハギレが出てしまったんですが、2つ目の時はきれいに使いきりました! (・▽・) ヤッター

このバッグ、普段使いになかなか良いです。2作目の方は、母にプレゼントしようと思っています。


+ +
生地:ノムラテーラ
タグ:CHECK&STRIPE
パターン、作り方:オリジナル




+ +
b0054956_11405623.jpg3/12 アタッチメントの画像を追加しました。
家庭用と工業用では、金具の部分の長さや形が違うようです。
注意書きによると「ジャノメ、ジューキ、エルナ、左基線(中央より左側に針が落ちる)、斜めに針が落ちるミシンは使用できません。」とのことです。

[PR]

by 723balance | 2006-03-12 00:20 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(14)

Commented by tomorows cafe at 2006-03-12 09:14 x
おはようございます!今日、夜猫のNさんからビニールコーティングのデッドストックが入ったよと、連絡があったので見に行く事になっていたので、なつみさんのブログが見れてちょうど良かったです~。
私、ナイロンコーティングは縫った事がなかったのですが、専用のアタッチメントってどんな物ですか?ミシンの各メーカーから出てる物なんでしょうか?
私のミシンはシンガー製なんですけど・・^^ヾ
最近調子悪いんで、もしなつみさんのブログを見ていなかったら、そのまま縫ってたかも・・おお恐(笑)
また買ったら、なつみさん相談に乗って下さいね。宜しくです~♪
Commented by boku at 2006-03-12 10:34 x
ビニールコーティングの布を縫ったことがないので興味津々です。
コンパクトミシンでも専用アタッチメントがあれば縫えるかしら?
デニムでも縫い目が度々下の画像のような感じになるので、やめておいた方が良さそうかしら。
ビニール製であれば、今からの梅雨時期に活躍しそうですね^^
Commented by y u k k o at 2006-03-12 10:42 x
専用のアタッチメントすごいですね。きれいです。
私が作ったときは、通常の押さえを使ったので、ナツミさんの1作目と同じような縫い目でした・・。やはり専用のものを使うと違いますね。まだ生地が残っているのでかんがえよう。
Commented by 723balance at 2006-03-12 11:52
>tomorows cafeさん
アタッチメントの画像を追加したので、ご覧くださーい^^
どのメーカーでも共通で使えるのですが、一部使えないものがあるようです。直線縫いで、針の位置が左と中央に切り替えできるものだったら大丈夫だと思いますよ。

デットストックのビニールコーティング、レトロな感じの柄なのかしら?生地、作品、どちらも楽しみにしています♪
Commented by 723balance at 2006-03-12 12:09
>bokuさん
ビニールコーティングの一番手強いところは、摩擦が強すぎて生地送りがうまくいかないということなんです。薄紙を挟んで縫うという方法もあって試したことがあるのですが、やっぱり専用のアタッチメントを使った方が効果がある感じでした。あと、アイロンは裏側から、低温でかけるのがコツですね。
そうそう、雨が降ってても気にせず持てるのがいいですね♪

デニムで縫い目が乱れますか?針と糸が生地に合っていないか、ミシンのモーターのパワーの問題か、どちらかかもしれません。
Commented by 723balance at 2006-03-12 12:13
> y u k k oさん
私も薄紙を挟んで縫った事があるのですが、こちらの方が縫いやすかったです。ただ、生地が重なるところは生地送りが止まってしまうので、こういう生地であまり複雑なものは作れないだろうな、と感じました。

縫い目のアップ画像をのせるのは、ちょっと勇気がいったのですが、この違いを伝えたくてUPしみました。ご参考になれば幸いです♪
Commented by boku at 2006-03-12 13:28 x
ちょっと厚くなれば、「ブー」と言って進まないし、縫目も飛ぶんです。新しいミシンを購入しようかしら。ミシンも安い物ではないので、なかなか踏み切ることが出来ずにいます^^
アドバイス、ありがとうございます。針と糸を替えても駄目でしたので、モーターかしら。踏み切れそうな気がしてきました^^
Commented by あこ at 2006-03-12 16:20 x
こんにちは!
また良いこと聞けて、ありがとうございます!
以前ビニールのテーブルクロスでこのような形でバックを作った時
アップ画像のブルーバック下みたいになりました。
このような便利な物があるのですね☆
でもジャノメミシンを使用しているので、合わないということですよね?
残念・・・。
この前作られた物でしょうか、ドットのクロスが可愛くて
ブルーの小花柄バックが私好み♪う~んどれも可愛いな^ー^
Commented by bavarde at 2006-03-12 19:20 x
わぁ、縫い目が全然違いますねー。私も前に縫った時に、あまりに縫い目がよれよれになってしまい、げんなりしてしまいました。
やはり専用のものはそれ相応の仕事をしてくれるのですね。
まだ残っているので、専用アタッチメントを購入してから縫ってみようと思います。
Commented by 723balance at 2006-03-12 21:02
>bokuさん
ミシンは大きい買い物ですよね。
でも、ミシンを買い替えたくなったということは
それだけ、腕が上がったと考えていいのではないでしょうか。
次のステップへの投資、良いミシンと出会える事を祈っています♪
Commented by 723balance at 2006-03-12 21:07
>あこさん
コーティング生地って、生地送りがうまくいかなくてミシン目がふぞろいになりますよね。でも、あこさんのミシンには合わないかもしれないんですね。残念…もし、直線縫いで、針の位置が左と中央に切り替えできるものだったら、いけるような気がするのですが。。

ブルーの花柄、生地で見てる時は、ちょっと大人しいかなと思ったんですが、実際に形にするとちょうど良い感じで、私も気に入っています☆
Commented by 723balance at 2006-03-12 21:11
>bavardeさん
皆さんのコメントを読んでて、ミシンの縫い目が乱れるの私だけじゃなかったんだと、ほっとしました。縫い目のアップ画像はちょっと恥ずかしい気もしたんですが、お役に立てたようで思いきってUPして良かったです^^
テフロン押さえ、試されたらぜひ感想をきかせてください♪
Commented by nico at 2006-04-29 12:37 x
こんにちは。はじめまして。
ビニールコーティングのバッグで検索していたらたどり着きました♪
最近、CHECK&STRIPEでビニール生地買って、
どんなバッグにしようかと悩み中なんです。
参考にさせていただきます★
ノムラテーラーにもカワイイ花柄ビニール生地が売ってるんですね。
かなり欲しい。

わたしも学生時代、京都に住んでたんですよ♪
また遊びにきますね。
(私のブログにリンク貼らせていただきました。)


Commented by 723balance at 2006-04-29 19:53
>nicoさん
はじめまして、ようこそ!
検索で来ていただいたんですね。ありがとうございます♪
ビニールコーティングの生地、縫い目が乱れるのでみなさん苦労されてるみたいです。私も長い間敬遠していたのですが、テフロン押さえを使ってみたらすいすい縫えました!ちょっとお高いのですが、フェイクレザーとかも扱えるので、一つ持ってると縫い物の幅が広がると思いますよ^^

ノムラテーラ、ネットではビニールコーティングの生地は売ってないみたいなんですが、夏頃HPをリニューアル予定しているらしいので取り扱い商品が増えるといいですよね。

nicoさん、京都にお住まいだったんですね!
こんなブログですが、ハンドメイドを中心に京都の事や
日々の事をつづっています。良かったらまた遊びにきてくださいね。
リンク、ありがとうございます^^

<< 着物でおでかけ 最近仲間入りした道具たち >>