無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 最近仲間入りした道具たち   

b0054956_20383430.jpg
最近というか少し前になりますが、母の洋裁道具の中から見つけたステッチ定規。ステッチ定規とは、まっすぐミシンをかける為の補助道具です。箱には丁寧に「S60.2.17」と購入日付まで書いてありました。それまで使ったことがなかったのですが(そもそも存在自体を知らなかった)、自分のミシンに試してみたところ…21年前のものなのに装着できた!おぉー!ミシンって規格がしっかりしてるんだねぇ、と感動したのも束の間、ミシンを動かしてみると、ガタガタと他の部分にぶつかってやはり使えませんでした。でも、便利そうなので、新しいものを買ってみることに。新しいものは、ガイドの部分と取り付け位置が離れているため、ミシンの部品にぶつからないようになっていました。




b0054956_20384498.jpg
次にボビンキャッチャー。とあるハンドメイドのコミュニティーで、少し前に話題になっていたもの。ミシンを使う人にとっては、かなり需要のある便利グッズなのですが、使い方を知らなければ、お店で見かけてもまず手を延ばさないでしょう。ミシン糸とボビンをワンセットで保管するためのものなのです。これを知った時はかなり衝撃的を受けました。1袋6個入りで、とりあえず3袋購入。全然足りませんでしたが。30個単位くらいで売ってほしいです。

b0054956_2141528.jpg
これは、洋裁用のピンセット。ミシンをかける時に生地がずれないようにつまんだり、生地の角を出す時に使ったりしています。目打ちと用途が似ていますが、個人的にはこちらの方が使いやすいかも。「目打ち」って、なんとなく凶器っぽくて怖いんです。名前だって、ほら、痛そうでしょ?

b0054956_20583388.jpg
こちらは「テフロン押さえ」といって、すべりにくい素材を縫う為のミシンのアタッチメントです。ミシンの調子が悪くなったことがあるので、長い間ビニールコーティングの生地は敬遠していたのですが、先日ノムラテーラでかわいいカットクロスを見つけ、再び挑戦してみようと張り切ってこれも一緒に買ってみました。が!!いざ使ってみようとしたら、ミシンに合わない。。よくよく見たら「工業用」とありました。( ̄□ ̄;)ガーン「家庭用」と「工業用」があるようなので、皆さん買われる時はご注意ください。とほほ。


(3/14 追記)
テフロン押さえを「家庭用」のものに交換してもらい、実際に試してみました。その時の様子は3/12の日記をごらんください。
[PR]

by 723balance | 2006-03-08 21:10 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(14)

Commented by ななほし at 2006-03-08 22:46 x
こんばんはー^^

ナツミさんってすごくしっかりしたイメージがあるので、間違って買うっていうのには何故だか親近感が……(笑)
(私はしょっちゅうやりますが)

ボビンキャッチャー、私も結構持っています♪初めて買った時は目から鱗でした。
ステッチ定規はもし(強調)、新しいミシンを買う事があったら私も専用のものを買いたいなーと思っています^^
縫い幅指定のある布帛パターンが増えてきたので興味が涌いてきています。

道具の紹介、何だか嬉しいです♪
Commented by 723balance at 2006-03-09 00:19
>ななほしさん
時々やっちゃうんですよ、こういうウッカリ。
しかも、大事なところに限って見落としちゃうみたいです(笑)
きっと陳列の仕方が紛らわしかったに違いありません。えぇ(責任転嫁)
アタッチメント、800円近くと結構高かったんで、気付いた時はヒェーーって思いましたよ。近いうちに家庭用と交換してもらえないかお店に行ってこようと思います♪
ボビンキャッチャーってかなり画期的なアイテムですよね!入り数がもっと多ければ言う事ないんだけどなぁ 。
Commented by あこ at 2006-03-09 08:06 x
おはようございます♪
お久し振りです*要領が悪くうまく進まないブラウス作りに
没頭していました。。。

ミシン用品、知らない物ばかりで、驚き!驚き!でした。
特にボビンキャッシャー欲しいです。白・生成り糸を良く使うのですが
みな微妙に色が違くて「あれー?」とよくやるので
あったらすごく便利ですよね☆
目打ちを買おうかと思っていましたが、ピンセットの方が使い勝手が
良さそう☆
どれも参考になりました^v^¥
Commented by ふみふみ at 2006-03-09 09:54 x
おはようございます。
723さん、ステッチ定規、いいですね。あったほうが、より、縫い目はきれいに整いますよね。ステッチ定規は、ミシンのメーカーとか関係なく付けることができますか?最近、ミシンの調子がイマイチ… もしかしたらもうすぐ買い替えかも知れません。
Commented by 723balance at 2006-03-09 10:34
>あこさん
こんにちは、ようこそ!
ミシン用品の紹介、お役に立てたようで嬉しいです^^
どれもスグレモノばかりですが、ボビンキャッチャーはもう糸整理の必需品!もっとまとめて売ってほしいー。
ピンセットも、生地がしっかりつかめるのでいい感じです☆
Commented by 723balance at 2006-03-09 10:41
>ふみふみさん
ステッチ定規は、ミシンのメーカーに関係なく使えますよー。(工業用と家庭用の違いはあるかもしれませんが。。)
ミシンのアタッチメントを付け替えるときに、これも一旦はずさないといけないことがあって、それが少し面倒な感じもしますが、まっすぐ縫いたい時に助かってます!
Commented by boku at 2006-03-09 15:12 x
とても便利なアイテムを紹介してくださって、感謝です!
ステッチ定規、昨日買ったばかりですがきっと大活躍しそうですね。紹介されているもの中にあって、顔がニンマリとなりました^^
ボビンキャッチャー、存在を知りませんでした!これは絶対に買います。
工業用・・・
723さんの、うっかりな場面を垣間見れて少し嬉しかったです。うっかり王者の私なので^^
Commented by 723balance at 2006-03-09 20:39
>bokuさん
bokuさんもステッチ定規をゲットされたんですね。
大活躍、間違いなしですよ!
ボビンキャッチャーって、パッと見た感じ全然興味を引かないのに、知った人はみんな欲しくなってしまうという、そのギャップに2度ビックリ!でした。
工業用…やっちゃいました(汗)
ミシンに合わないアタッチメントをなんてどうしようもないので、お店に持っていったら家庭用と交換してもらうことができました!ε-(´▽`) ホッ 良かった。。
Commented by bavarde at 2006-03-09 21:20 x
ボビンキャッチャー、私もコミュで知り、それ以来愛用しています。
ほんとかゆいところに手が届く、アイディア商品ですよね。
ステッチ定規もナシではもう縫えませんってくらい頼り切っています。
Commented by 723balance at 2006-03-09 23:01
>bavardeさん
今まではミシンの台に刻まれたメモリを頼りに、気合いで(?)直線縫いをしていたんですが、ステッチ定規のお陰でそんな技はいらなくなりました♪
ボビンキャッチャーはかなりスグレモノですよね!
Commented by みーちゃん at 2006-03-13 10:42 x
はじめまして。ボビンキャッチャー私も使ってみようかな?と思いつつ、別々に収納して、使う時に色あわせしています。
私もボビンだけで50個くらいあるので、大量販売してほしいですね。
テフロン押さえ、手芸店で買うと合わないものもあるらしいんですよね。
私はいつもミシンやさんで購入します。
最終兵器は制汗スプレー。これを吹きかけると普通の押さえでもスイスイ縫えます。
Commented by 723balance at 2006-03-13 11:05
>みーちゃんさん
はじめまして、ようこそ!
ボビンキャッチャーはほんと便利ですよ!
でも、これを必要としている人は、糸を大量に持ってる人が多いはず。
やっぱり、6個入りって少ないですよね。

テフロン押さえ、家庭用に交換してもらったら使うことができたんですが、ミシンやさんで相談にのってもらいながら買えたら、安心ですね♪
秘密兵器は制汗スプレーですか!裏技情報、ありがとうございます^^
Commented by ちゃむ at 2006-03-14 11:14 x
はじめまして。ちゃむと申します。
おんなじきもちから参りました。
このボビンキャッチャー。先日私がお邪魔してるブログで糸の収納で困ってるという方がおられたので、私のブログでリンクをはって紹介させてもらいました。事後承諾でごめんなさい。
絶対便利ですよね。私もお店でさがしてみます!
Commented by 723balance at 2006-03-14 12:40
>ちゃむさん
はじめまして、ようこそ!
コメントありがとうございます。リンク大歓迎です。\(^o^)/
ボビンキャッチャー、知った人はみなほしくなってしまう、画期的なアイテムですよね。ぜひ試してみてくださいね。

<< ビニールコーティングバッグ 3月のパン >>