無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3月のパン   

3月のパンは、天然酵母の山形食パンとカレーパンです。
b0054956_2032018.jpg

どちらもぜひマスターしたいパンですね。
カレーパンは、カレーを包んで油でじっくり揚げました。パン屋さんで売ってるものより小ぶりでしたが、衣さっくり、パン生地もっちりでおいしかった!

食パンは、手でふたつに割った時にのぼる湯気がなんとも幸せな感じ。焼き上がってしばらくすると、表面がパチパチと癒し音をたてるそうなのですが、残念ながら聞き逃してしまいました!食パンのささやき、聞いてみたかった~(><)。


さて、いよいよパン教室も来月で最後です。なんだか寂しい気もしますが、次のクラスもこれまた楽しみ。先月のブログの時にご意見を頂いたお陰で、次のクラスを決めることができました。コメントやメールをくださった皆さん、どうもありがとうございました。どのクラスを申し込んだかは、5月の開講まで楽しみにしていてくださいね。
[PR]

by 723balance | 2006-03-04 20:39 | 料理教室 | Comments(8)

Commented by hal_diary at 2006-03-04 21:55
うわぁ~カレーパン、おいしそう!!!!!
今週、大量にカレーを作ったおかげで3日間食べ続けて、「もう当分いらな~い」って思ってたのにまた食べたくなりました(笑)

ところで、↓のリメイクロールボストンバッグ、感激しました!手作りを、さらにリメイクするなんて!!ほんとすごいです。しかも、さらにかわいくなってるし♪やっぱり、いったん分解するんですよね??いやぁ、恐れ入ります。


Commented by 723balance at 2006-03-04 23:51
>hal_diaryさん
うちも先日カレーを作ったところだったんです。
もう少し早く習ってたらカレーパンにしてたのにぃ〜。
カレーパン、すごいおいしかったです!

ロールボストンバッグ、さらにかわいくなってますか?ありがとうございます^^。リメイクの作業自体はそんなに大変でもないんですが、一旦作ったものを解いて手直しするというのはどうしても億劫になってしまうので、気持ちを向かわせるのがなかなかしんどいですね。
Commented by bavarde at 2006-03-05 00:10 x
ナツミさんのパン日記で時の早さを感じる今日この頃。。。
今月もおいしそう~。カレーパンって素朴なのに、食べたくなりますよね。
天然酵母のパンも食事パンとして良さそう!
次のコースの報告も楽しみにしています!!
Commented by 723balance at 2006-03-05 16:46
>bavardeさん
天然酵母を使うと、発酵に時間がかかるのですが、
イーストより香りがやさしい気がします。
ほんと、1ヶ月が早いですね。次のコース、楽しみにしていてくださいね!
あ、でも、パンのクラスもあと1回残ってます。
最後に習うパンもなかなかですよ。こちらもお楽しみに!
Commented by boku at 2006-03-06 13:04 x
カレーパン、美味しそうですね。しかも、作れるなんて驚きです。
うわぁ。パン作り、また挑戦したくなりました^^
メロンパンを極めようと思っていたあの頃に戻ります。いつか・・・。

次回のパンもなかなかのものなんですね。とびきり難しいものなのかしら?楽しみに待っていますね!
Commented by 723balance at 2006-03-06 19:34
>bokuさん
カレーパン、作れちゃうんだー!って驚きでした。
そして、とってもおいしかったです。また家でも作りたい。
その時その時によって、極めたいもの、変わりますよね。

来月はですね、特に難しいものではないと思うんですが
パン屋さんでよく見かけるパンで、きっとみなさんも好きなんじゃないかと思います。お楽しみに♪
Commented by makiko* at 2006-03-07 22:24 x
カレーの香りがしてきました!
私 天然酵母のパン大好きです。
酵母が成長するとガッツポーズしちゃいますよね。
って最近は全くパンを焼いてませんが、
パンの焼いた香りを楽しみたくなってきたなぁ
次回のパンも楽しみにしています
Commented by 723balance at 2006-03-08 11:49
>makiko*さん
カレーの香り、届きましたか^^
カレーパン、家でもまたつくりたいです。
makiko*さんもパン作りされるんですね。
天然酵母って、かすかに漂う優しい香りがいいですよね。
私も習ったパンをもっと作らなくちゃ!

<< 最近仲間入りした道具たち 平成紅梅亭 桂吉朝追善落語会 >>