無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リメイク ロールボストンバッグ   

リメイクというより、手直しですね。
b0054956_18591469.jpg

去年の6月に作ったニットボーダーのロールボストンバッグ、内布にデニムキルトを使ってしまったがために、色落ちするので中に物が入れられないという、バッグとしての機能を致命的に欠いたものでした。

それでも強引に何度か使っていたのですが、使っているうちに「ファスナーの両端のタブが、引っ込んでいてつまめない」ことに気付き、そのうち、「持ち手の付け根がほどけ」てきて、いよいよ使えなくなっていました。

でも、もともと試作品として作ったものなので、その役割をちゃんと果たしてくれたわけです。試作品は失敗するくらいがちょうど良い。

そのまま放っておいても良かったんですが、このバッグ、ニット生地のおかげで使い心地がすごくいい!そのフィット感が本当に良かったので、手直しすることにしました。

裏布は、ノムラテーラで買ったPLキルト(ポリエステル・麻)を、ポケットの両端には、水玉のバイアステープを使いました。そして、気になっていたタブと持ち手の付け根も修正しました。持ち手は革に代えようかとも思ったのですが、せっかくのフィット感が損なわれる気がしたので、そのまま同じものを使いました。これでバッグが再び使える。

+ +
表布:Rick Rack(ニットボーダー)、シャンブル ド ニーム(BW)
裏布:ノムラテーラ(PLキルト、マルチカラードット)
パターン:CHECK&STRIPE おまけレシピ
+ +


これで宣言通り1月に買った布を、なんとか形にすることができましたε-(´▽`) ホッ
b0054956_23134418.jpgb0054956_230650.jpgb0054956_2301364.jpg
ドット2種(ベージュ×白、茶×白) → テーブルクロスとミニトート
PLキルト → ロールボストンバッグの内布
ニットボーダーキルト、ドット(紺×白) → キルティングジャケット
オフホワイトのコーデュロイ → ティア−ドスカート
起毛ツイルチェック → メンズシャツ
→それぞれのブログはこちらから

一通り作ってしまったら、次に作りたいものがなくなってしまった。とりあえず、手持ちの布を形にしていこうかなぁ。でも、イメージが湧くまでしばらく充電しよっと。
[PR]

by 723balance | 2006-02-28 19:22 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(6)

Commented by bavarde at 2006-02-28 22:07 x
すごい!!有言実行ですね!私、いつも試作品を作らず、いきなり本番なので、ナツミさんのを見て試作品って大事なんだなぁって痛感してます><
Commented by tomorows cafe at 2006-02-28 23:32 x
もう、いつもすご~いとしか言いようがないです!!
このバッグ、使えるようになってよかったですね♪
なつみさんのパワーに触発されました!私も頑張りま~す♪
Commented by 723balance at 2006-02-28 23:37
>bavardeさん
なんとか期日までに(?)できました!
私も普段はいきなり作っちゃうのですが、たまに試作品を作ると、
気をつけるポイントがわかって勉強になるなぁ、と思いました。
Commented by 723balance at 2006-02-28 23:40
>tomorows cafeさん
2月末までに、と言ったことが変なプレッシャーになってしまったので、しばらく充電が必要かも(笑)
バッグが使えるようになって嬉しいです♪
Commented by boku at 2006-03-01 11:21 x
以前布屋さんのBBSで見かけたこのバッグ、とても可愛い!と思っていました。723さんのことを知ったきっかけのバッグなんですよ。

有言実行素晴らしいですね!私も2月は10着以上と宣言したのにも関わらず9着で終わってしまいました・・・情けない話ですが、楽しんで作れたので、まっいいかな?なんて^^;
Commented by 723balance at 2006-03-01 14:24
>bokuさん
このバッグにそんな話しが秘められていたとは!おぉー、感激〜^^

bokuさん、9着も作られたんですね。もう、すごいですよ!
目標を気にし過ぎて感性が萎縮してしまうのも良くないので
楽しんで作れた事が何より素晴らしいと思います☆

<< 平成紅梅亭 桂吉朝追善落語会 天神さん >>