無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 天神さん   

今日は天神さんに行ってきました。
天神さんとは北野天満宮の縁日のことで、毎月25日いろんな露店が出て賑わいます。ここは梅の名所(50種2000本の梅)でもあり、今日はいい天気だったので、縁日と梅を見に出かけてきました。

b0054956_20501374.jpg2月25日は菅原道真公の命日ということで、梅花祭が行われており、いつも以上の人出でした(といっても、私にとっては天神さんそのものが初めてですが)。

境内の内にも外にもずらりと露店が並び、たいやきと中華ちまきと豚まんを買って食べながらいろいろ見て回りました。食べ物以外では着物関係と器関係のお店が多く、特に買い物はしませんでしたが、見てるだけでなかなか楽しかったです。

肝心の梅なんですが、早咲きの梅がちらほら咲いてる程度。まだまだこれからですね。


b0054956_2054389.jpgちらほら咲き始めた早咲きの梅。


b0054956_20533881.jpg本殿と梅。
こちらはまだつぼみも膨らんでいない。

b0054956_21121388.jpgお土産に買って帰った桜餅ときんつば。
う〜ん、春ですねぇ。


[PR]

by 723balance | 2006-02-25 21:14 | お出かけ | Comments(7)

Commented by いくたん at 2006-02-26 12:17 x
こんにちは♪
梅キレイですねぇ~この鮮やかな桃色がたまらなく好きです(笑)
北野天満宮さんは京都ですか?
私も25日に出向いてみたいです(*^o^*)

下のノムラさんの生地可愛いですねぇ~私も暖かくなったら、電車を乗り継いで実店舗にお邪魔したいです♪

Commented by 723balance at 2006-02-26 15:59
>いくたんさん
梅はまだ全然で、かろうじて咲いてたものを写真に納めてきましたが、鮮やかなピンクに春を感じますね。
北野天満宮は京都ですが、場所が少し行きにくいかもしれません。
東寺の縁日「弘法さん」の方が有名で、京都駅から近いのでこちらの方もぜひチェックしてみてください。こちらは毎月21日ですよ。

ノムラテーラさん、ネットでもお買い物できますが、やはり店舗の方が断然充実しています。大阪の生地屋さんに比べたら規模は小さいかもしれませんが、効率良く並べられているのでアイテム数はなかなかのものだと思いますよ。ただ、店員さんがちょっと無愛想なんですよねぇ。仕事はテキパキこなしていらっしゃいますが。
また行かれたら、ぜひ感想を聞かせてくださいね♪
Commented by makiko* at 2006-02-28 01:55 x
京都はお寺がいたるところにあって 風情がありますね。
天神さんは佛大の裏手でしたっけ?

ティッシュケースの残りはシェルポーチの内布になりました♪
残りのシャツ達は内布になる可能性80%
ボタンは・・・・飾りで使ってみる??
Commented by makiko* at 2006-02-28 01:56 x
寺じゃなくて神社ですね。
Commented by 723balance at 2006-02-28 12:55
>makiko* さん
意識しなければ、前を素通りしてしまいますが
意識すれば、ほんとにたくさんのお寺や神社があります。
北野天満宮は、佛大の裏ではないのですが、方角はだいたいそんな感じですね。

シャツの残り布、シェルポーチの内布にされたんですね。
ご報告ありがとうございます♪
やはり普通にハギレとして使うのが良さそうですね^^
Commented by hapihapi-yan at 2006-03-08 05:17
はじめまして☆
ノムラテーラさんのHPから飛んできました。
↓とってもかわいいですね~♪
また遊びにきたいのでリンクいただいて帰ります~
Commented by 723balance at 2006-03-08 11:55
>hapihapi-yanさん
はじめまして、ようこそ!
ノムラテーラさんから来ていただいたんですね。
ありがとうございます☆
ドットのテーブルクロスもミニトートもどちらもお気に入りです。
外から帰ってくると、このテーブルクロスが迎えてくれる感じがするんですよ。

ハンドメイドを中心に京都や日々のことをつづっています。
こんなブログですが、よかったらまた遊びにきてくださいね♪

<< リメイク ロールボストンバッグ ドットのプリントクロスで >>