無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ドットのプリントクロスで   

b0054956_17243958.jpg

この前買ったドットのプリントクロス2種で、テーブルクロスとミニトートを作りました。

テーブルクロスは、ベージュに白のドット生地の端を縫っただけの簡単なもの。シンプルだけど大きめドットが効いています。

ミニトートは、小幡小織さんの「わたしらしく、暮らしたい。」を参考に、デパートで買い物した時にもらう紙袋サイズで作ってみました。デパートの紙袋ってちょっとしたものを入れるのにちょうどいい大きさだなぁ、といつも感心していて、この大きさの手提げバッグを作ってみたかったのです。持ち手に使った茶色の生地なんですが、パッチワーク風にいろんな大きさのドットが描かれています。買う時は変化が出て面白いだろうな、くらいにしか思わなかったのですが、これがまた予想以上にいい!どの大きさのドットをどうやって使おうか、考えるのがすごく楽しかったです。

自立するほどしっかりはしていないので、使い勝手の点では紙袋よりは劣るのですが、ちょっとしたものを入れたいときに、ちょうど良い。次はもう少ししっかりした生地で作ってみたいです。

+ +
生地:ノムラテーラ(プリントクロス2種)
パターン:オリジナル
デパートの紙バッグの大きさと、「わたしらしく、暮らしたい。」の作り方を参考。
[PR]

by 723balance | 2006-02-22 17:29 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(16)

Commented by bavarde at 2006-02-22 18:57 x
あー、かわいいーーーー!!水玉中毒にはたまらないです(笑)
サブバッグとして使うのに、ちょうどいい大きさですね~。
私もこの小幡さんの本を持っていますが、いまだにひとつも作ったことがありません。
かわいいものがたくさん載っているのに、買うだけで安心してしまう(笑)
Commented by yukko at 2006-02-22 20:28 x
ステキなお部屋ですね!!
バッグやクロスだけでなく、お部屋が全部おしゃれでうらやましいです!
Commented by 723balance at 2006-02-22 20:57
>bavardeさん
ありがとうございます!
この2種類の生地の組み合わせが妙に気に入ってしまって、
ハギレで他に何か作れないか考え中です。
そうそう、本を眺めてると、それだけでもう作った気分に
なっちゃいますよね!その気持ち、わかります(笑)
Commented by 723balance at 2006-02-22 21:10
>yukkoさん
あ、ありがとうございます(汗)
でも、ほんとは全然おしゃれじゃないんですよ。。
ダイニングテーブルと食器棚はお気に入りの家具なので、
唯一ごまかしがきくスペースなんですが、
他はもう生活感出まくりです(笑)

でも、ハンドメイドを取り入れる事で、そこがお気に入りの空間になり、自然と快適なスペースになっていく、そういう場所が増えていったらいいな、と思います。
Commented by tomorows cafe at 2006-02-22 22:58 x
取っ手にドッド!可愛いですね。なつみさんの作品は、すごく丁寧に作られてるから尊敬してます。お部屋もモデルルームみたい~♪
Commented by 723balance at 2006-02-23 09:10
>tomorows cafeさん
まぁ!尊敬だなんて!(*^∇^*)テヘ ありがとうございます♪
今までパッチワーク風になってる生地の使い道がいまいちイメージできなかったのですが、小物にするとすごくいいみたいです!

お部屋は…写真の枠外は大変なことになっています。。(笑)
Commented by sion0616runa1229 at 2006-02-23 09:50
なつみさん、はじめまして!ななほしさんの「ドット祭り」から来ました、おおしゃんともうします。
とっても素敵なバックとテーブルクロスですね!
春気分満載です~♪(*^-'*)>
又遊びにこさせてもらいますねぇ(*^_^*)
Commented by 723balance at 2006-02-23 10:52
>おおしゃんさん
はじめまして、ようこそ!
コメントありがとうございます^^
お部屋が明るくなった上に、落ち着いた感じのドットアイテムになって、自分でも気に入っています♪

ハンドメイドを中心に京都のことや日々のことをつづっています。
こんなブログですが、よかったらまた遊びにきてくださいね☆
Commented by hal_diary at 2006-02-24 08:49
かわいいドット生地ですねー!ほんと、いろんな使い方が出来そう~。
いつもナツミさんのところにお邪魔すると、「がんばるぞ~!」なモード゙になります♪テーブルもバッグもなんだか春な香りがしますね。私も新しいクロスがほしくなりました*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆
Commented by はな* at 2006-02-24 09:04 x
なつみさん、こんにちは♪
ドット+ドットなのにスッキリ落ち着いた、ステキなバッグですね~。
タグの赤もさりげに効いてて、とっても好みです^^
お部屋の雰囲気もいいなぁ♪
Commented by 723balance at 2006-02-24 11:51
>hal_diaryさん
hal_diaryさんのコメントで、私もがんばるぞモードになってきました(笑)
このベージュに大きめの白ドットの生地、一目惚れでした☆
自己主張しすぎず、でもかわらしい存在感があって、使いやすいです。

春が待ち遠しいですねぇ*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆
Commented by 723balance at 2006-02-24 13:22
>はな*さん
遊びにきてくださったんですね。ありがとうございます☆
この生地の組み合わせ、シックな感じになって自分でも気に入っています。タグはオリジナルなのですが、これをつけることでますます作品に愛着が湧いて良いです。手軽に注文できるので、オススメですよ♪
Commented by fuuwa at 2006-02-24 16:34 x
ε=ε=(●´ω`)ノнёllоヽ(´ω`●)ノ
わ~ かっわいいぃぃぃ♪
大き目のdotは 洋服にするにはちょっと勇気がいるけど
こんな可愛いクロスだったら最高だね~♪
すっごくきゃわいいですぅぅ
バッグもシンプルでdotがきいてるね~!!
すっごくセンスありありですね♪
Commented by 723balance at 2006-02-25 10:38
>fuuwaさん
わー、fuuwaさんからコメントがいただけるなんて!
そうなんです、この大きめdotは洋服にはイメージが浮かばなかったんですが、インテリアとか小物にはとっても良かったです!
それから茶色×白のドットに最近惹かれていて、
合わせてみたらとってもいい相性でした。
この組み合わせで、他のアイテムもいろいろ作ってみたい♪
Commented by 毛糸 at 2006-03-01 00:48 x
723balanceさん、こんにちは。水玉同士なのにすっきり見えておしゃれですね! タグは注文できるのですか?! かわいいですね♪
Commented by 723balance at 2006-03-01 14:12
>毛糸さん
こんにちは!ありがとうございます^^
水玉ってすごく単純な柄なのに、知れば知る程奥が深い!

タグは注文できますよ。大きく分けて刺繍と印刷の2タイプがあります。印刷の方がデザイン性があるし納期も早いですが、耐久性があるのは刺繍タイプでしょうか。ちなみにこれは刺繍タイプで「ピスネーム」というものです。オリジナルネームラベルというとことでオーダーしました。よろしければ、こちら↓を御覧ください♪
http://www.723balance.com/link.html#label

<< 天神さん メンズカジュアルシャツ >>