無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 キルティングジャケット   

POLKA DROPSさんのパターンと、先日買ったボーダーのキルティング生地で、ジャケットを作りました。
b0054956_12343325.jpg

縫い代は紺の水玉でバイアステープを作り、それで処理しています。時間はかかったけど、集中できて楽しかった!タグは、CHECK&STRIPEさんのタグにバイアステープと同じ生地と合わせて作りました。ボタンはスナップボタンで留めるタイプで、表から見えているのはただの飾り。シンプルに白のボタンです。ポケットは丸い形にアレンジしています。


キルティングジャケットは以前から作りたかったもので、なかなかパターンと生地が揃わなくて作れずにいたのですが、昨年末にPOLKA DROPSさんがこのパターンを無料配信され、ノムラテーラでも納得の生地が見つかり、やっと作る事ができました。

が、浮かれてたんでしょうか、それは身頃を縫っている時にやってきました。…あれ?前と後ろの脇の長さが合わない。はてな??と思いながらパターンをチェックすると、紙を貼り間違えてるーーー!これで着丈が2-3cmほど短くなりました。そして完成したものを試着しようとした時、ボタンをかける手に違和感が…
Σ( ̄□ ̄;はっ!またやってしまったーー!上前を間違えた!前回は主人のシャツの上前を間違えました。同じミスは繰り返さないと誓ったはずなのに…。気を抜くと、誰かが着実に隙を突いてくる。

そんなことより、これ、優しく包み込まれているような快適な着心地で、びっくりしました。表地がニットだから?しかも温かい。こりゃいい。

+ +
生地:ノムラテーラ(ニットボーダーキルト、ドットプリント)
パターン:POLKA DROPS
タグ:CHECK&STRIPE
[PR]

by 723balance | 2006-02-08 12:39 | ソーイング-大人服 | Comments(20)

Commented by ハイリミコ at 2006-02-08 19:16 x
はじめましてmixiからきました☆POLKADROPさんの無料配信とっても魅力的でしたよね。このボーダーもすごいステキです☆(ポケットも丸くてかわいい!!))

はじめてなのに質問してごめんなさい。型紙をダウンロードしたのですが手順が載ってなかったかなーと思いまだ作れない状態でいます。。。
仕様書というのは作り方の説明なんでしょうか?袖と身ごろを縫ってとかいう説明がないので初心者向きじゃないのかな?と思ってまだ着手できずにいます。。。(キルトも買ってない状態です。)パイピングとかの仕方は載ってるんですけどね。。あたしの見落としなのかなと思って。。。
もし知っていたら教えて欲しいのですが。。
まだ初心者ですが色々作っていきたいのでご指導いただけると嬉しいです。これを見てますます作りたくなりました。。初めてのコメントでこんなこときいて気を悪くされたらホントにごめんんなさい。。
Commented by 723balance at 2006-02-08 21:35
>ハイリミコさん
はじめまして、ようこそ!
コメントありがとうございます^^
無料配信のこのパターン、ほんと魅力的ですよねー。

このジャケットの作り方なんですが、やはり仕様書というのがそれにあたるようです。一応縫う手順も書かれていますよ。1行程度なので見落とされたのかもしれませんね。図1に書かれている番号と、その後に書かれている説明の番号とを照らし合わせながら見られると、理解しやすいと思います。

全然気を悪くなんてしていないので、安心してくださいね。私のわかる範囲で良ければ、いつでもお答えいします。
Commented by y u k k o at 2006-02-08 21:44 x
polkaさんのパターンも、よさそうですね。着心地がいいというのはやっぱり一番ですよね!ボーダーの柄あわせもばっちりで、パイピングもかわいいですね。この時期から、着られそうな暖かさですか?
Commented by 723balance at 2006-02-08 22:08
>y u k k oさん
柄合わせ、ばっちりですか?ありがとうございます^^
キルティングジャケットはフードつきのものがいいなぁと思っていたら、POLKAさんのこのパターンを知りました。

見た感じ春っぽいイメージがあるので、そんなに温かくないのかと思っていたのですが、実際に着てみたらずっと温かく、冬でも日射しがあれば充分着れそうですよ!
Commented by ふみふみ at 2006-02-09 00:53 x
723さん、ほんとに完成度の高い作品で、目の保養です。
実は、私も先週から、こちらのパターン作成しつつあるのですが、残りボタン部分と、袖部分のパイピングのみほったらかして、実家に帰っていました。そろそろ、残り部分を仕上げなくては…
せも、723さんのこの、凝り具合をみていると、自分のソーイングがまだまだだなあ、と痛感してしまいます。
今のが、出来上がったら、再度リベンジです。
ボーダーのそろい具合が本当にすばらしい!
Commented by boku at 2006-02-09 01:16 x
着心地のいいジャケットなんですね!私もPOLKAさんの型紙をプリントアウトしたのですが、キルト生地がすぐに見つからず諦めてしまいました。が、723さんのジャケットを見て諦めつかなくなってしまいそうです。

丈、短くても可愛いですよ!今年はショート丈のジャケットをちらほら見かけますよね。旬なジャケットですよ~。
Commented by makiko* at 2006-02-09 01:42 x
すっごい かわいいです!!
ワタシも裁断まで終わっていてくっつけてないキルト達がいるんです。
ポケットの丸みもおいしそうな感じで好きだなぁ。
完成までなかなかたどりつけないけど、ナツミさんのをジャケットをみたら
俄然 やる気が沸いてきた。はい。明日からガンバリます。

Commented by いくたん at 2006-02-09 06:03 x
ドット祭りから飛んできました♪
PDさんのキルティング素敵です(*^_^*)
私は花柄で作ろうと思って生地はあるんですが、まだ着手出来ず(・_・;
作られてるのを見ると、やる気が増しますね(笑)

まえにC&SさんのキルティングJKを作った時に、私も紺色の水玉バイアス使いましたよ~一緒で嬉しかったので、コメントです(^ー^* )フフ♪
また遊びに来させてくださいね(*゜▽゜)ノ
Commented by nao* at 2006-02-09 09:16 x
初めまして(o^-^o) ウフッ
C&SのBBSから飛んできました。
フーデッドキルティングJK、ボーダー×ドット!!!
今年に入って一番目娘に作ったのと似ていて
思わずコメントしちゃいました。
私はnanatoneさんのボーダーで作ったんですが
ノムラテーラーさんのもいいですね~~

上前、私もよく間違えます。(苦笑)
ほんと二度と間違わないと誓っても隙をついてくるんですよね。
こないだはドットボタンの凹凸を間違えました。
Commented by ハイリミコ at 2006-02-09 13:00 x
こんにちは!丁寧なお返事ありがとうございました^^
早速もう一度仕様書みてみましたところまだ作ってないのでなんとも言えないけど①から⑩までだったかな?手順が載ってました。普通のタートルネックとかスカートを作るように型紙通りに切って張り合わせるという順番じゃないんですね。一つ一つ始末しながらやっていくのかな!?
難しそうだけどチャレンジしたいです。はじめてでこんなぶしつけな質問に快く答えていただいて本当にありがとうございます。
またちょくちょく遊びにこさせていただきますね。blogの方もしょぼい物しか載せてないんですがこうしたらいいよとかアドバイスなどあったらぜひ残していって下さいね~。。なかなか更新しないですが^^;
Commented by 723balance at 2006-02-09 13:57
>ふみふみさん
完成度が高いだなんて~(*^-^*) テヘ
近くで見ると、粗が見えたりするのですが、見ないふり・・・

ふみふみさんもこのパターンで作られてるんですね。
袖とボタンで完成なんですね。そこまで形になっていてもったいない!
ぜひぜひ、完成させてくださ~い。

ふみふみさんが作られる服、ご自身のもの以外にもご主人やお子様のものまで幅広いうえに、とってもステキに作られてると思いますよ♪
Commented by 723balance at 2006-02-09 14:09
>bokuさん
そうなんですよ、着心地がいいんですよ!
ノムラテーラさん、今はsoldoutになってますが、マメにチェックしていたら入手できると思いますよ(悪魔のささやき♪)

そういえば、最近は短め丈がはやってるって聞いたような・・・
し、旬ですよね、旬(汗)。ありがとうございます^^
Commented by 723balance at 2006-02-09 14:10
>makiko*さん
makiko*さんもキルティングジャケット作られてるんですね。
既に裁断までできていたら、あとは縫うだけ、完成は近いですよ!

丸いポケットがおいしそうって、楽しい表現ですね。
Commented by 723balance at 2006-02-09 14:21
>いくたんさん
はじめまして、ようこそ!コメントありがとうございます~。
ドット祭りでぞうさんを作られていたのは、いくたんさんだったんですね。ピノキオみたいなお鼻がとってもかわいいな~と思っていたんです。
ドーナツクッションもとってもかわいいですね!

紺色の水玉バイアス、お揃いですね。紺の色合いやドットの大きさまでそっくり!わーい^^
こんなブログですが、良かったらまた遊びにきてくださいね♪
Commented by 723balance at 2006-02-09 14:29
>nao*さん
はじめまして、ようこそ!コメントありがとうございます♪
すごい!お嬢さんのキルティングジャケットと、ほんとお揃いみたい!うれしいです~^^

nanatoneさんのキルティング、いいなぁ~。私も一度は買ってみたい憧れのショップです。ノムラテーラは、店舗まで足を運べる距離にあるのでよく利用しています。

上前を間違えない、いい方法はないものでしょうか。。(笑)
Commented by 723balance at 2006-02-09 14:52
>ハイリミコさん
どういたしまして~^^
基本的に普通の服と同様、型紙通りに裁断して縫い合わせるという順番は同じですが、端の処理のタイミングが、普段縫われてる手順とは違うのかもしれませんね。

裁断→端の処理(ロックorパイピング)→縫い合わせ

というイメージをつかんでもらえたら、あとはすんなりいけそうな気がしますよ。
また具体的にわからないことがありましたら、いつでも聞いてくださいね。POLKAさんの方法とは違うかもしれませんが、お答えします。

こんなサイトですが、よかったらまた遊びにきてくださいね♪
Commented by hal_diary at 2006-02-09 21:09
うわ~ついに完成ですか!?微妙におそろい(生地だけか・・・)ですね!!うれしい♡
しかも、実はワタシもやっちゃったんですよー!ボタンホールを右左逆にしてしまって・・・。かなりショックでした。二度とこんなミスしないぞー!って誓ったんですが、またしますかねぇ(笑)バイヤステープまで作られるなんて、さすがです!!ドット生地ほしいなぁ・・・。
Commented by 723balance at 2006-02-09 22:42
>hal_diaryさん
こんにちは〜。hal_diaryさんも完成ですか?お揃いですね^^
しかも、上前まで一緒だなんて!でも着物じゃないから、そんなに大した問題ないですよね(と、自分に言い聞かせてる)。着る時に、若干違和感があるだけで(笑)。

バイアステープは、既製品でもドット柄のものがあったので、手っ取り早く買おうとしたら、2mで380円くらい。6m必要だったので、こりゃ高い!と思ってこの生地を買いました。50cmで125円でした。テープメーカーがあると、簡単に作れるのでオススメです。

hal_diaryさんの写真UP、楽しみにしてまーす。
Commented by yohco at 2006-02-10 22:10 x
かわいい><
723さんの作られるものって本当に私の理想♪
ここに来る度に私も作りたい~!って思ってしまいます。
でも、その前に...娘のジャケット作らないと来年には
サイズアウトですから><;
723さんの勢いを分けてください~っ
Commented by 723balance at 2006-02-11 00:13
>yohcoさん
こんにちは!yohcoさん好みと言ってもらえて光栄です^^
うちはまだ夫婦二人なので自分の服ばかり作ってますが、
いつか子供ができたら服を作ってあげるのを夢見てます。
なので、お嬢さんにキュートな手作りの服を着せてあげられる
yohcoさんがうらやましです〜。

<< C&Sさんの2月新着到着 2月のパン >>