無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2月のパン   

今日は月に一度の料理教室。
今月のパンは「中華まんじゅうと胚芽ブレッド」です。
b0054956_1612616.jpg

胚芽パンは、小麦胚芽を入れて焼き上げたヘルシーで香ばしいパン。中華まんじゅうは、薄力粉をメインに生地をこね、2種類のあんをそれぞれ包み(肉まん・あんまん)、セイロで蒸して作りました。

蒸気をたっぷり含んだ中華まんじゅうは、ふかふかの皮がたまらない!胚芽ブレッドはそのままでももちろんおいしいですが、野菜やハム、チーズなどを挟んで食べたいですね。

+ +
さて、このパンのクラスも残すところあと2回となり、次のクラスの募集が始まりました。でも、どれも魅力的で、自分じゃ決められませ−ん。今、迷っているのは次の5つ。1年に1つと決めているので、複数クラス通うというのはナシです。

・小麦粉つながりで「麺を打つ会」。うどんやそばの他にパスタやニョッキも
・1年で31品目の米料理が習える「お米料理の会」。お米を極めてみる?
・再び「お菓子の会」。リニューアルされたのでもう一度行くのもありかも
「手作り和菓子の会」。季節感が凝縮された和菓子は、見てるだけでも楽しそう
「洋風・中国風の家庭料理の会」。普段作る料理に磨きをかけたい

みなさん、どの料理が見たいですか?
ご意見お待ちしています。
[PR]

by 723balance | 2006-02-04 16:39 | 料理教室 | Comments(8)

Commented by bavarde at 2006-02-05 15:13 x
寒い季節に中華まん!!いいですよねぇ。
個人的にはナツミさんに和菓子を極めていただきたいです!
Commented by 723balance at 2006-02-05 18:58
>bavardeさん
蒸し上がった時のほかほかの中華まんには、
思わずわーと歓声が上がりました!
和菓子に1票ですね。ありがとうございます♪
Commented by boku at 2006-02-05 23:43 x
美味しそうですね。
出来たてのあつあつジューシーな中華まん食べたいです!

私が習いたいなと思う教室はお菓子作りか、洋風中国風の家庭料理。
bavardeさんがおっしゃるように、和菓子もいいですね~。
Commented by hal_diary at 2006-02-06 01:15
私、「洋風・中国風の家庭料理の会」入会希望~!あっ、でも食べる係で!(笑)
すごいですねー!これ本当に作ったんですか?!プロじゃないですか!!おうちでこんな中華まんができるなんて最高ー!すごいなぁ。
Commented by 723balance at 2006-02-06 10:31
>bokuさん
寒い季節にあつあつの中華まんは、とってもシアワセな組み合わせですよね♪

「お菓子」「洋風・中国風の家庭料理」「和菓子」に、それぞれ1票ずつですね。ありがとうございます!
Commented by 723balance at 2006-02-06 10:37
>hal_diaryさん
こんにちは!コメントありがとうございます^^
中華まんの生地は薄力粉ベースだったため、普通のパンよりもこね上がるのが早く、家でも挑戦してみたいです。でも、蒸し器はあってもセイロがないので、仕上がりは教室のようにはいかないかも。。家でもこんな感じで再現できたら、本当に最高!ですね。

「洋風・中国風の家庭料理の会」に1票ということで、了解でーす。
Commented by makiko* at 2006-02-07 22:52 x
この間ホットケーキミックスで肉まんを作ったんです。
生地の伸びが悪くて上手に包めませんでした。
お肉が頭から見えてしまい、シュウマイ??のようになってました。
それにしても 美味しそうですね。うう おなかが空いてきた
Commented by 723balance at 2006-02-08 00:12
>makiko*さん
ホットミックスで肉まんの生地が作れるんですか!!
それは初耳です!
ドライイーストを入れて、少し時間を置いて発酵させれば、
きっとうまくいく気がします。
でも、お肉が見えていても、こういう飲茶系は、
手作りがやっぱりおいしいですよね。(私はあまり作らないけど。。)

斬新なアイデアをありがとうございました♪

<< キルティングジャケット 春待ちスカート >>