無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ベーグル作り   

今日は、お友達のおうちに遊びにいくことになっていたので、手土産にと思い、ベーグルを焼いていきました。

b0054956_2059378.jpgベーグルを家で焼くのは2回目。ブログにはUPしていなかったのですが、前回焼いたベーグルは実はこんなにガリガリ君だったのです!二次発酵をあまく見ていたせいで全然膨らんでくれませんでした。食べてもやっぱりガリガリしてて、あごが鍛えられそうでした。


b0054956_212134.jpgその反省を踏まえて今日はしっかり二次発酵させると、もち肌のようにこんなにふっくら!
そしてこれを茹でてオーブンで焼くと…


b0054956_2132387.jpgありゃ?
誰に殴られたの!っていうくらい、今度はボコボコ君に。茹でる時に問題があったのかしら?そういえば、お湯にお砂糖を入れると良いと聞いていたけれど、試すの忘れてた。

焼き上がったベーグルは、クリームチーズとハチミツを挟んでみんなでムシャムシャ。見た目はこんなんですが、食感はもっちりしていたので、ほっとしましたε-(´▽`)

ベーグル作り、シンプルに見えてなかなか奥が深いようです。
[PR]

by 723balance | 2006-01-29 21:18 | MyLifeStyle | Comments(4)

Commented by tomorows cafe at 2006-01-30 10:14 x
うう~ん、おいしそ~です!
ベーグル作れるなんてすっごいですよね♪
きっと、お友達も喜ばれたでしょうね。
私だったら嬉しすぎて踊りだしそ~です(笑)。
Commented by 723balance at 2006-01-30 11:23
>tomorows cafeさん
つや良く仕上げるにはまだまだ修行がたりませんが、
二次発酵のタイミングがわかってきたのは1歩前進でした。
友達も、「モチモチしてる!」って言ってくれたので、良かったです~^^
Commented by KON at 2006-02-02 01:39 x
ども、ご無沙汰です〜。
私もボコボコになったことありますよー。
原因はよくわからないけれど、パンも季節によって向き不向きがあるようです。気温が低すぎるとうまくいかないのかな?
謎ですね。
Commented by 723balance at 2006-02-02 09:03
>KONさん
そうなんですか。季節によって仕上がりも変わるんですね。
それを聞いてちょっと安心しました。
とにかくたくさん焼いて感覚を体得することが大事そうですね。
ありがとうございます♪

<< 春待ちスカート 新しい生地 >>