無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 titouの残り布で3アイテム   

titouのニットを2m買っていたのですが、シングルジャケットを作った後も結構布が残っていたので、小物をいくつか作りました。

b0054956_21515648.jpg
まずはA4縦サイズの手提げバッグ。持ち手は革テープをカシメで留めて作りました(カシメ初挑戦!)。存在感のあるニットなので、裏布は無地の麻キャンバスでシンプルにしました。外側には大きめポケット、内側には小さめのポケットをつけています。外側のポケットはタックをとり、レースとボタンで装飾しています。そして、なんかあれこれしているうちに出来上がってしまったコサージュをつけてみたら…私の今までの作品になかったかわいいものが出来上がってしまいました!でもツボです!!よく見ると、あちこち歪んでいるのですが、それはそれで愛着が湧いてきます。
b0054956_2153956.jpg
次にキャスケット。これは先日デニムキルトで作った試作品をもとに、パターン修正して作ったもの。ですが、縫ってる途中で伸びたのか、頭周りがゆったりしています。水につけたら縮むかしら?とりあえず試しにかぶって自転車に乗ってみたら、風に飛ばされる事はなかったのでなんとかいけそう。コサージュは取り外し可能なので、帽子にもつける事ができます。もちろんジャケットにもつけることができます。でも、帽子にはちょっと大きすぎた。バッグにつけるのが一番良さそう。ちなみに、つば用の芯がなかったので、着なくなったフリースで代用してみたら、適度なハリが出ました。

このニット、小物にすることで、その存在感をさらに発揮してくれたような気がします。

+ +
ニット:titou(Wildberryとpolka dropsのコラボ)
パターン:オリジナル(バッグ、キャスケット共に)
裏布:ノムラテーラ(麻キャンバス)
レース:木綿小屋
革テープ:地元の布屋
[PR]

by 723balance | 2006-01-17 21:56 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(14)

Commented by ふみふみ at 2006-01-18 01:45 x
titouの生地いいですね!レースとか、コサージュが似合う!!私も、早く形にしようかと思う反面、もったいない思いが交差して、まだ手付かずです… natumiさんが作っていた、シングルジャケット、かっこいいなあ、って思っている人多いんじゃないかと思います。わたしも、真似してみようかな?って、思うほど、感心しています!
とりあえず、今、作りたいものすべて作ったら、いよいよ裁断かも!春の、ジャケットに一枚仕立てで重宝するかも?_
Commented by nao at 2006-01-18 06:59 x
初めまして。ミクからやってきました。
ほんとかわいい生地ですね☆こんなものもあるんだあとビックリ!
それにしても、すばらしい作品!欲しくなっちゃいました。
Commented by bavarde at 2006-01-18 07:20 x
確かに、今までのナツミさんのテイストとちょっと違う感じがするけれど、
こいいですねー。これで使いきりですか??
キャスケット、全然大きく見えないですよ。でも、帽子ってかぶった感じで
違うんですよね。
ブリムの芯にフリースを使ったり、いつも工夫どころがいっぱいで
感心しさせられっぱなしです!
Commented by yohco at 2006-01-18 11:33 x
723さん、こんにちは
おひさしぶりです^^

titouの生地、いいですね!!
私も前回ちょこっとだけカーキを購入しました。
同時にハギレセット(小)も買ったのですが、
生成りの方が入っていたので喜んでます♪で、在庫生地のやまへ...
でも、723さんのを見て何か作りたくなってきました~♪
娘に、と思って少ししか購入していないのですが^^;
娘のキャスケットでも作ろうかな♪でも、難しそう><;
Commented by 723balance at 2006-01-18 15:51
>ふみふみさん
この生地にレースを合わせることで、
お互いを引き立ててるような感じがします。
そして、コサージュ一つで随分雰囲気が華やかになりますね。

シングルジャケット、気に入っていただいたようでありがとうございます^^
titouのニット、眺めるも良し、形にするも良し、存分に堪能してくださいね♪
Commented by 723balance at 2006-01-18 15:59
>naoさん
はじめまして、ようこそ!
コメントありがとうございます♪
そうなんですよ、こんなニット見た事ないですよね。
私も初めて見た時は衝撃的で、即買いでした(予約でしたが)。
手もとに届いたのをじっくり見てみましたが、どうやってこんな手編みのような模様を出しているのか、不思議でたまりません(笑)。

こんなブログですが、良かったらまた遊びにきてくださいねー。
Commented by 723balance at 2006-01-18 16:15
>bavardeさん
意識的にレースとコサージュを取り入れてみたんですが、たったこれだけのことで随分雰囲気が華やかになるものなんですね。作っていて勉強になりました☆

生地は、パッチワークに使える程度には残ってるんですが、いい感じに使いきれました。帽子は、フィット感は足りないけれど、なんとか問題なく使えています。つば用の芯は使った事がないので比較できないのですが、フリースでもなかなかいい感じですよ♪
Commented by 723balance at 2006-01-18 16:22
>yohcoさん
こんにちは〜。お久しぶりです♪

ハギレセットにもtitouの布が入っていてラッキーでしたね!生成りの方は持っていないので、どんな感じだったのかとっても興味津々です。素敵な生地なので、何を作ってもかわいいものができると思いますよー。お嬢さんにキャスケット、想像しただけで、とってもかわいいー(≧∇≦*)
Commented by makiko* at 2006-01-19 00:38 x
また 遊びにきちゃいました。
このキャスもかわいいです。
それに アウターが3点!!
お洋服買わなくても大丈夫でしょう??
私はボーダーのカーデが好き♪
Commented by 723balance at 2006-01-19 09:01
>makiko*さん
こんにちは。
コメント、ありがとうございます~。何度でも大歓迎です^^

洋服は・・・福袋でも調達しているので(笑)、普段はほとんど買わないですね。
ボーダーのアウター、私も気に入っています♪
Commented by なし at 2006-01-20 22:49 x
どこかではNでしたが今はなしです。ニックネーム登録時に真面目に”なし”とうちこんだらそうなってしまいました。
今度は、帽子を作ってくれまいか・・・・。
Commented by 723balance at 2006-01-21 00:12
>なしさん
「なし」は名前を縮めたものかと思っていました…
この形の帽子なら、パターンもあるし、結構簡単にできたので、頭のサイズさえわかればいつでも!
Commented by なし at 2006-01-25 01:53 x
おお、楽しみにしてます!またライブ衣装ですな。黄色のAIGLEシャツ直しも素敵です。黄色を着こなすのは難しいなあ。緑とかも着てみたいのだけど。ダーク・茶系中心で無難になってしまいます。
Commented by 723balance at 2006-01-25 17:41
>なしさん
黄色は難しいイメージがありましたが、このシャツは優しい色合いなので合わせやすかったです。冬の服はどうしても暗い色のものが多くなるのですが、これを着るとパッと全体が明るくなりました。

緑もいいですね。ぜひ挑戦してみてください!

<< 光る太陽の塔 ータイムスリップ... ドライフルーツスティック >>