無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ドライフルーツスティック   

12月の料理教室で習ったパンのうち、ドライフルーツスティックを家で作ってみました。

b0054956_14521174.jpg粉は、小麦粉ではなく全粒粉を使います。全粒粉とは、普通、小麦粉といえば小麦の粒から一番外側の「表皮」と芯にあたる「胚芽」を取り除いて精製されたものを指すのですが、これらも捨てずに丸ごと粉にしたものを言います。そして、その粉よりも多い、山盛りのドライフルーツ&クルミ。これだけのものを揃えるのに1500円くらいかかってます。焼き上がったパンを買った方が安いかもしれません。でも、パン作りは楽しいので作っちゃいます。

b0054956_1575137.jpg生地をこねて、ドライフルーツ&クルミを混ぜ、第1次発酵。発酵したら成形して、焼き上げるので、意外と普通のパンより手軽に作れます。でも、これだけたくさんの具(?)を生地に混ぜ込めるのは、なかなか大変。あまり具が表面に出ると焦げてしまうのですが、出てる方が美味しそうにも見えます。


そして、焼き上がり。焼く前とほとんど変わりませんね。

b0054956_158465.jpg生地の素朴な風味と、食べごたえ充分のずしりとつまったドライフルーツ、そして香ばしいクルミ。1本で満腹。こんなにたくさん一人じゃ食べきれなーい!なので、少し実家に分けて残りは冷凍庫へ。ちょっとずつ味わって食べます。うふふ。
[PR]

by 723balance | 2006-01-14 15:10 | MyLifeStyle | Comments(4)

Commented by bavarde at 2006-01-14 21:40 x
ああ、これです、これっ!!大好きなんですよ~。
独り占め、想像しただけでもシアワセ~♪
Commented by tomorows cafe at 2006-01-14 22:01 x
うわ~!めちゃおいしそうですねぇ^^
ドライフルーツにくるみ・・私も大好き♪
いつも色々作られてるんで感心しちゃいます!
私もパン、習いに行こうかな?パンも楽しそう♪
Commented by 723balance at 2006-01-15 00:03
>bavardeさん
料理教室で習った時から家でも作りたいって思っていたんですが、ようやく作る事ができました!これだけの量を独り占めできるのは手作りならでは!かなり贅沢な気分になれます〜♪
Commented by 723balance at 2006-01-15 00:09
>tomorows cafeさん
ドライフルーツが盛りだくさんの贅沢なパンです!
最近、パン生地をこねるのが苦じゃなくなってきました。
むしろ、手間ひまかけて作ったパンが愛おしいです(笑)
お菓子作りとはまた違った楽しさがありますよ。

<< titouの残り布で3アイテム デニムキルトのキャスケット >>