無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 結局のところ   

27日が仕事納めで、年末年始の休みに入りました!こっちの方もそろそろ納めよっと。

前回前々回と今年作ってきたものについていろいろ書いてきましたが、結局、ただ純粋に好きなの選ぶとしたら…これになりました。

◆ドビークロスのプリーツスカート
生地:peu connu
パターン:オリジナル
2005年5月作成

生地もデザインも気に入っているので、着るだけでウキウキします。(い、今までのランキングは…?)





++
オシャレしたい年頃に、洋服を買うお金がなくて始めた洋裁。学生の頃はそこそこ作っていたものの、社会人になって、次第に作ることがほとんどなくなっていきました。それが今年こんなに作ったのは、再び服が買えないビンボー生活に舞い戻った、という訳ではなく、ネットを通じて

・布のオンラインショップ
・今まで知らなかったニットやリネン、Wガーゼといった新しい素材
・自分の想像していた以上に多かったソーイング人口、そして、そういった人々が次々と生み出すかわいい作品たち
・自分の作品を発表できるブログという場、そして、それに対してリアクションしてくださる皆さま

といった、たくさんの出会い・発見に刺激を受け、モチベーションを保ち続けることができたおかげでした。今まで一番したいはずの事からなぜか距離を置く傾向にあった私にとって、こうして好きなことに打ち込めたことは大きな変化でした。その根底には、安心してやりたいことに没頭できる環境があった、と言えるのかもしれません(オットに感謝☆)。

今年の作品を振り返って見えてきたのは、「自分が作りたいもの」を作ってきたけれど、それが必ずしもイコール「自分が着たいもの」ではなかった、ということ。そして、作りたい気持ちがはやって、取り組む姿勢が雑になっていたのではないか、ということです(少なくとも自分の中では)。


来年は、「作りたいもの」ではなく「着たいもの」を作ろう!

と、さっきまで考えていましたが、ブログを書きながら気持ちが変わりました。基本的には「自分が着たいものを作る」を意識しつつ、スキルアップの為に「作りたいもの」も作っていくことにしようと思います。ん?あんまり違いがわからないような…?「作りたいもの」を作る動機をはっきりさせてみました。そうすることで、雑な姿勢を正せる気がしたので。。というか、「着たいもの」だけに限定してしまったら、素敵な布に出会った時の欲求を処理しきれない。布在庫が減る日は、まだまだ遠そうですね。


 ちなみに、自分の分はあれだけ作ったのに、オットに作ったのはこの2点のみ。少なっ。

しかも、シャツは前合わせを間違えたし…それなのに、色褪せるほど着倒してくれた。。来年はもう少しオットの分も作ってあげようと思ったのでした。
[PR]

by 723balance | 2005-12-28 11:10 | ソーイング-年間まとめ | Comments(4)

Commented by yukko at 2005-12-27 23:30 x
私も、今年は、MIXIを通してソーイング仲間ができたことが続けられた要因だと思っています。一人で作って自分で着るだけのものだから、見てくれてコメントしてくれる人がいると作る気が湧いてきますよね。他の人が可愛い服を作っていると、ネットで同じパターンを買って好きな布を買えば自分でも作れてしまうというのがいいですね。今後もよろしくお願いします!!
Commented by 723balance at 2005-12-27 23:46
>yukkoさん
いつもコメントありがとうございます♪
今年、こんなに服を作り続けられるなんて思ってもいませんでした。ソーイング仲間からのお言葉や情報は、とてもありがたく励みになりますよね。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします☆
Commented by bavarde at 2005-12-28 17:50 x
私もナツミさんのこのスカート大好きです!生地とデザインのバランスが
絶妙ですもの。
ネットショップの存在って私の中でも大きいです。ネットサーフィン中に
C&Sに出会わなかったら、今でもソーイングしてなかったかも。
私も来年は夫のものももう少し作ろうと思います。
来年もよろしくお願いしまーす!
Commented by 723balance at 2005-12-28 21:43
>bavardeさん
ありがとうございます♪お気に入りの服を褒めてもらえて嬉しいです。
ネットで布を買うなんて考えもしなかったので、ネットショップとの出会いは衝撃的でした。そして売っている布や、BBSにUPされた作品たちの素敵なこと!それが常に刺激となっていましたが、時には振り回されてる感もあったので、来年はその辺りをコントロールしていきたいです。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします☆

<< 今年の縫い初め 意外と良かったもの・あと1歩のもの >>