無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 京都の紅葉(史跡 詩仙堂)   

(11/29の続き)
岩倉実相院門跡を出た後、バスを乗り継いで詩仙堂(しせんどう)に向かいました。でも、その前に京和洋菓子店にて腹ごしらえ。

b0054956_22315716.jpgランチメニューは、白みそのお雑煮(餅入り)、赤飯、ごま豆腐、箸休め、おばんざい。和菓子屋さんだけあって、お餅や赤飯がモチモチでおいしい!無駄のない味付けで風味豊かな味わいでした。おばんざいが、ひじきでなく筑前煮あたりなら、なお良かったけど。白みそのお雑煮で一足早く正月を迎えた気分になりました。

b0054956_223282.jpg和菓子付きのセットを頼んだので、食後にお抹茶とでっち羊羹(栗入り)が出てきました。これまた美味。


さて、お腹も落ち着いたところで、詩仙堂へ向かいました。



b0054956_2244116.jpg詩仙堂は左京区一乗寺にあり、江戸初期の文人の石川丈山(知らない。初めて聞いた)という人が造営し、隠棲した場所らしい。庭に降りてみると散策できるほど広い庭園で、思わずおぉー、と声を上げた。

b0054956_22431666.jpg足もとには、落葉し、ふかふかのじゅうたんのように敷き詰められた紅葉、それでもなお顔を上げると木には葉がついている。ここはどんだけ紅葉が植えられているのか。

b0054956_22482273.jpgでも日本的な匂いがあまりしないのは、丸く刈り込まれた植え込みのせいだろうか。一瞬、植物園に来ているような気がしないでもなかった。

b0054956_2243697.jpg詩仙の間から。白砂の白、さつきの緑、紅葉の赤。


他にも、小さな滝、鹿おどし、柿の木、小さな川など、様々な表情を持つ庭園で、なかなか楽しく私の好きな場所の一つになりました。

つづく…
[PR]

by 723balance | 2005-11-30 22:49 | お出かけ | Comments(2)

Commented by yukko at 2005-12-01 08:26 x
こちらも趣があってすてきですねぇ(^。^)
白みそのお雑煮、食べた事ないです。京都ならではの一品かしら。
お抹茶もおいしそうです。いい時間を過ごしてますねー♪
Commented by 723balance at 2005-12-01 21:04
>yukkoさん
京都では正月に白みそのお雑煮を食べます。
正月しか食べませんが、甘くておいしいですよ♪
京都らしい食事を摂ることで、さらに観光気分が盛り上がってなかなか楽しかったです。

<< 京都の紅葉(曼殊院門跡) 京都の紅葉(岩倉実相院門跡) >>