無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 京都の紅葉(岩倉実相院門跡)   

今日は創立記念日で仕事が休み。忙しい時の休みなんて、自分で自分の首を絞めるようなものなんですが、思っていたよりなんとかなりそうだったので、心おきなく休みを満喫してきました。もうこの時期は、紅葉を見にいくしかないでしょう!天気が心配だったのですがなんとか晴れてくれました。

b0054956_22183086.jpgまず最初に向かった先は「岩倉実相院門跡」。場所は、地下鉄の国際会館(北の終点)からさらにバスに乗って10分のところにあります。しかもバスは1時間に1〜2本くらいしかなく、なかなか足を延ばしにくい所です。

ここは、漆塗りの床に紅葉が映る「床もみじ」が有名なんですが、残念ながら室内は撮影禁止。にもかかわらず写真を撮る人が後を絶たないらしく、あちこちに「撮影禁止」の注意書きが乱雑に貼られていました。この場所の紅葉は半分くらい散っていて、残った葉っぱも強い風が吹く度に、ざーっと流れていきました。それでもまだ床は彩りよく、しかも、空が晴れたり曇ったりしていたので、光の加減で移り変わる様子を楽しむことができました。もしピークの時に来ていたらどんな風に映っていたのだろう…パンフレットの中の写真を頼りに頭の中で描いた床もみじは、まるでうごめく炎のように、赤く、迫力があるものでした。もし、黄色い紅葉だったら、黄金色に輝いていたのだろうか。まばゆい光景が浮かんできた。

床もみじの写真を御覧になりたい方はお寺の方が書かれているブログへどうぞ。

b0054956_2227211.jpg石庭の紅葉は今が見頃


b0054956_22273198.jpg日射しを受けた紅葉

その後、バスを乗り継いで詩仙堂に向かいました。

つづく…
[PR]

by 723balance | 2005-11-29 22:39 | お出かけ | Comments(2)

Commented by yukko at 2005-11-29 23:21 x
うわーー!!きれい!!
2枚目の写真なんて本当に美しいですね。
こんなきれいなところにすぐいけるなんてうらやましいです。
Commented by 723balance at 2005-11-30 00:04
>yukkoさん
目の前の紅葉も、庭の向こうの色付く山々も本当にきれいでした!
雨上がりで空気が澄んでいたのかも。
他に2箇所まわったので、それは後日UPします。お楽しみに!

<< 京都の紅葉(史跡 詩仙堂) 最近買った生地・副資材 >>