無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 最近買った生地・副資材   

目まぐるしい1週間だった。来週がヤマだと思っていたけれど、昨日どんでん返しがあったので、もうしばらく続くのかも。ε-(´ー`*)

久々に生地やら副資材やらいろいろ買いました。

b0054956_9243094.jpg木綿小屋さんのボタンセット(「ベーシック」と「ラブリー」)。こんな容器に入ってるんですね。
b0054956_9401813.jpgこのうち一つを並べてみたら…こんなに入って500円!


b0054956_9405948.jpg地元の生地屋(ボタン屋野田)で買ったウールの生地。ボタンの卸店なんですが、切り売りの生地もいくつか置いてあって、その中から見つけてきました!こちらは既に作りはじめています。


b0054956_941789.jpg地元の生地屋(ノムラテーラ)で見つけたプリントクロス。見た瞬間、これは買っとかないと!と思いました。スカーフのような大きな柄が横に2つ並んでいる個性的な布。よく見ると、鳥の柄なんかもあったりして、すごくかわいい。色は赤とカーキっぽいブラウンですが、他に、黒とネイビーもありました。購入単位は1mごとではなく、1柄分の約60cm幅単位で、単価は480円。お安い!透け感があって、そのまま洋服に使うのには厳しいのだけど、あれこれ頭の中でアイデアを練っています。冬が明けて暖かくなる頃には形にできたらいいのだけれど。


b0054956_9411732.jpg次はバッグ関係で、slowboatさんの革の持ち手(Dカン付きハンドルとショルダーハンドル)、そしてPeachmadeさんのバッグキット。slowboatさんとPeachmadeさんでは、Peachmadeさんの革の持ち手の方が上質でした。さらに比較すれば、CHECK&STRIPEさんの方が、しなやかさがあって良かった気がします。slowboatさん(特にDカン付き)のは、裏側がちょっと気になる。。比較してみるといろいろわかるものですね。いずれにせよ、バッグの制作時期は今のところ未定なんですが、作りたいと思ってもすぐに入手するのが難しそうなので、とりあえず材料を揃えておきました。
[PR]

by 723balance | 2005-11-26 09:47 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(8)

Commented by bavarde at 2005-11-26 18:19 x
わぁ~、いろいろ購入されてますね!
って私もひとのこと言えないのですが。。。
そうそう、slowboatさんの持ち手の裏側、気になりますよね。
なんとかならないものかと・・・。自分でお手入れって可能なのでしょうか?
今度問い合わせしてみます。
Commented by 723balance at 2005-11-26 20:39
>bavardeさん
ネットでの布買いは随分抑えられるようになってきたのですが、こうやって見ると、まだまだいろいろ買っていますね(^_^;)

持ち手の裏側の素材って何なんでしょうね?
Commented by bavarde at 2005-11-26 22:03 x
以前、BBSか何かに革の持ち手についてコメントされていたことがあったように記憶していますが、何て書いてあったか覚えていません。。。
何らかのお手入れでどうにかなるなら、どうにかしたいと思うようなザラザラ感ですよね。
Commented by yukko at 2005-11-27 00:36 x
革の持ち手、お店によって違うんですね。
ネットだと簡単に買えますが、やはり実物が手にとって見られないのが、欠点ですよね。
布も、C&Sは安心して買えるのですが、初めてのお店を利用する時はちょっと不安です。皆さんの作品を見てが使用布のお店をチェックするという口コミが一番信用できるのかなと思います。
お互い情報交換できるといいですね。今回のは参考になりました。
Commented by shion at 2005-11-27 17:44 x
こんにちは!ご無沙汰してました・・・^-^;
いろいろ購入されてますね。
slowboatさんの持ち手って裏側汚いんだ。。。Dカンつきのほうボーナスでお小遣いもらったら買おうかと狙ってたのに・・・。お値段もけっこうしますよね?どうしよう、やめたほうがいいのかな。勝手にヴィトンのショルダーみたいな感じかな?ってイメージしてたんだけど、違うんですね^-^;
Peachmadeさんの再開に期待しようかな・・・。
Commented by 723balance at 2005-11-27 21:12
>bavardeさん
裏の素材が紙っぽく思えるのは、私だけでしょうか。。
Commented by 723balance at 2005-11-27 21:34
>yukkoさん
そうですね。ネットはネットで便利だし、届くまでのワクワク感も楽しいのですが、やはり実際手に取って買う方がいいかな、と最近感じています。その方が冷静になれるし(笑)

もちろん、ネットでしか手に入りにくいものもあるので、賢く利用していきたいです。その為にも皆さんの口コミ情報は見逃せませんよね。
Commented by 723balance at 2005-11-27 21:55
>shionさん
こんにちは。お久しぶりです!
そうなんです、slowboatさんの持ち手の裏、美しくないんです(悲)。素材は不明なんですが、私には紙のようなものに何かコーティングしてあるように見えます。ステッチがあるのとないのとでは、ある方がまだきれいかも。もし、お急ぎでなければPeachmadeさんのショップオープンを待たれる事をおすすめしますよ。でも、ショルダーハンドルを取り扱ってるのはslowboatさんくらいなのかしら?

<< 京都の紅葉(岩倉実相院門跡) 京都の紅葉(高桐院) >>