無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 京都の紅葉(高桐院)   

昨年の今頃は、10箇所も紅葉を見にいっていたのに(行き過ぎ!)、今年は仕事でバタバタしていてまだ行けていない。でも、こういう時にこそ、足を運んでリフレッシュしたいのだけど、疲れているので休みの朝は早く起きれないー 最近、そんなことを思っていたのだけれど、今朝、いつもの休日より早く目が覚めた。外は快晴。今だ!と思い、朝食もお化粧もそこそこに、デジカメもって自転車で出かけてきました。

向かった先は、大徳寺というお寺の中にある高桐院(こうとういん)。朝の9時過ぎで、もう人がぞろぞろとしていました。なんとか人が途切れるタイミングが見計らってシャッターを切りましたが、もう少し遅い時間だったら無理だったと思います。10月末に撮影した写真と並べてみると、色付き具合がよくわかる。本当の見頃はこれからですね。来週あたり、もう一度見にいけたらいいな。

山門
b0054956_1173110.jpg

参道
b0054956_1183384.jpg

四季を切り取る
b0054956_1117528.jpg


昨年の写真はこちら
ちなみに大徳寺といえば大徳寺納豆が名物ですが、甘いと思いきや塩辛いです。血圧急上昇しますね、間違いなく。お気をつけください。
[PR]

by 723balance | 2005-11-23 11:15 | お出かけ | Comments(6)

Commented by bavarde at 2005-11-23 19:45 x
わぁ、いいですね~。
確かにこれからって感じの色づき具合だけど、これでも十分だなぁ。
「そうだ!京都に行こう」って感じです。ほんと、行きたい!!
Commented by yukko at 2005-11-23 19:53 x
きれいですねぇー♪
私も、紅葉が好きでこの時期になると、近場で行ける所へは行くのですが、やはり京都は別格ですね!!うらやましいです。
Commented by 723balance at 2005-11-23 21:39
>bavardeさん
先週から寒くなりはじめたおかげで、ようやく色付いてきて、赤・黄・緑の葉を楽しめる状態でした。
高桐院、アングルは違うんですが実際にポスターに使われたことがあるみたいですね↓。
http://jr-central.co.jp/museum/kyoto/autumn_1996_02.html

今年はあとどれくらい見にいけるかわかりませんが、その時はまた写真をUPしますね♪
Commented by 723balance at 2005-11-23 21:50
>yukkoさん
昔は京都に住んでいる事の有難みがわからなかったのですが、最近つくづく奥の深さを感じています。紅葉の名所も、行った事がないところがまだまだたくさん!少しずつ開拓していきたいです。
Commented by tomorows cafe at 2005-11-23 23:19 x
最後の写真、いいですね~!ほんとに絵のようです。
うちの傍の山も、やっと色づいてきましたよ。
最近、私の周りではカメラを持ち歩いてる人が多く、私もデジカメは持ってるんですが、一眼レフのカメラがやっぱり欲しいですね~!
なつみさんはどんなカメラをお使いですか?
Commented by 723balance at 2005-11-24 23:59
>tomorows cafeさん
最後の写真は玄関からの眺めで、私も気に入っています。中庭の景色を額縁で切り取ったように見せる建築になっていて、こういう昔の日本人の粋な技術に触れる度に、やるな、と思ってしまいます(笑)

私のデジカメは3年くらい前に買ったOLYMPUSのUltra Zoomです。CanonやFUJIFILMのデジカメに比べると、発色は地味な感じがしますが、光学10倍ズームはかなり重宝しています。
一眼レフ(できればデジタル一眼レフ)、いつかは欲しい!憧れますね。

<< 最近買った生地・副資材 French Lineドット&... >>