無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 French Lineドット&ボーダー   

b0054956_103774.jpg以前買ったC&SさんのFrenchLine ドット&ボーダーを、ずーっと服のデザインが決められず寝かせていたのですが、そうだ!Uネックのブラウスにしよう!と、ようやくイメージが湧いて形にすることができました。

この生地は、水玉の面とボーダーの面があり、どちらでも表にできるようになってます。それで、何のためらいもなく水玉を表にしたのですが…ううっ、この柄でこの形は、私にはかわいすぎた。ちょっと厳しいぞ(汗)。で、何気なく裏返しにして着てみたら、案外ボーダーの方が合わせやすいことを発見!


それで、少し迷ったものの、パイピング以外はほどいてもう一度縫い直しました。それがこれ↓。
b0054956_172625.jpg

こっちの方が、甘さが押さえられて、他の服と合わせやすくなりました。水玉が全く見えないのももったいないので、パイピングと袖口の所だけ見せています。生地で見ていいと思うものと、洋服に仕立てて映えるものは、やはり違うということを改めて感じたのでした。それにしてもこの生地、肌触りが気持ちいい。

Uネックブラウスって初めて作ったのですが、柔らかなラインがなかなか良いですね。袖のフレアーも気に入っています。

* *
生地:CHECK&STRIPE FrenchLine ドット&ボーダーブルー
パターン:「キャミソール&ワンピース」より「Uネックブラウス」。
袖は、同じ本から「白いチェックの長袖ワンピース」の袖をそのまま使用。
[PR]

by 723balance | 2005-11-19 01:34 | ソーイング-大人服 | Comments(10)

Commented by boku at 2005-11-19 08:27 x
おはようございます。
可愛らしいUネックブラウスになりましたね!
私もこの布を持っているんです。多めに購入してしまって1着作ったのですが、まだ残っているんです。
でも、何を作ればいいやらで悩んでしまっていて^^
ボーダーを表にすればしっくりきそうですね。参考になりました♪
素敵なお洋服を沢山縫われていますよね。
完成度も高いですし。
Commented by bavarde at 2005-11-19 08:57 x
ほんと素敵~!ボーダーを表にして正解ですね!
これまた爽やかな感じがナツミさんにぴったり♪
私だったら、似合わなくても水玉で着てしまうかも。
ロックで縫ったのをほどくのって大変ですよね。。。
Commented by 723balance at 2005-11-19 11:40
>bokuさん
こんにちは。ありがとうございます♪
bokuさんもこの生地をお持ちなんですね。
生地で見ている時は、ボーダー側を使うというのがピンとこなかったのですが、実際に形にしてみると、大人な可愛らしさのあるボーダーで、さすがC&Sさん!って思いました。
なんだか嬉しい発見でした☆

ニットを続けて縫ったので、だいぶ在庫消化できました。
Commented by 723balance at 2005-11-19 13:34
>bavardeさん
ありがとうございます☆
水玉は水玉でかわいいのですが、なんだか気分が落ち着かなくて、それがボーダーの方にするとしっくりきたんです。

幸か不幸か、ロックミシンを持っていないので、ほどこうという気になれました。もし、ロックミシンで縫っていたら…ほどかず裏返して強引に着ていたと思います。(笑)
Commented by hal_diary at 2005-11-19 21:36
はじめまして♪MIXIからやってきました。hal と申します。
私もUネックブラウスを作ろうとおもって綿麻ガーゼをストックしてたんですが、このニット生地、すごく素敵ですね~!
いつも本に載っている似たような生地でしか作らないのでとっても参考になりました。←想像力が乏しいんです・・・。(^_^;)
いろいろ参考にさせていただきますー!
Commented by 723balance at 2005-11-19 23:22
>hal_diaryさん
はじめまして、ようこそ!
コメントありがとうございます♪
私も作ってみてわかったのですが、Uネックブラウスの持つ柔らかなラインが、ニット生地とよくなじんだ、そんな感じがします。シフォン生地とも相性が良さそう。同じパターンでも、生地によって雰囲気が大きく変わるので、おもしろいですよね。

ハンドメイドを中心に京都の事や日々の事とかつづっています。こんなブログですが、よかったらまた遊びにきてくださいねー^^
Commented by sato at 2005-11-20 00:03 x
はじめまして。この形で長袖!と思わずC&Sさんからとんできました。私もこの本を持っていてノースリーブで作ったのですが、長袖にもできるなんてビックリです。いつか真似させて下さいね。
Commented by yukko at 2005-11-20 10:11 x
Uネックのパターンに袖をつけてアレンジしたんですね。
すごくすてきです!!ほどいて縫い直すというのも私だったらできない・・。ちょっとの縫い間違えとかも、その部分だけほどいて縫い直そうとすると結局うまくいかなくて初めから全部ほどけばよかった・・。とかいうはめになるんですよね。アレンジできると、自分の好みの形で作れていいですよね!うらやましーです。私もできるようになりたいわ♪
Commented by 723balance at 2005-11-20 12:37
>satoさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

どうしても袖をつけたくて、目にとまったのが同じ本に載っていたワンピースの袖でした。それで、袖ぐりの長さを測ってみたらピッタリだったので、そのまま使ったという訳なんです。satoさんもぜひお試しください☆
Commented by 723balance at 2005-11-20 12:45
>yukkoさん
ありがとうございます☆
最初、なんとか手直しが最小限度で済む方法を考えていたのですが、結局ほどいて縫い直した方が早いだろうな、と思って。。でも衿ぐりのギャザーの部分だけは、めんどくさくてそのまま使いました。なので、ステッチがキレイではないですが、許容範囲としました(笑)

↑にも書いてますが、この袖は自分で起こしたのではなく、同じ本の他のパターンのをそのまま流用したものなんです。もしかしたらこの本の中には、他にも組み替えできるパターンがあるかもしれないですね。yukkoさんもぜひお試しを♪

<< 京都の紅葉(高桐院) スパッツ >>