無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着なくなったシャツの使い道   

b0054956_18184282.jpgまだ着れそうなのに、もう着ないとオットが言った赤と紺のチェックのシャツ。チェックの柄が粗いのが、気に入らないらしい。

いつもならボタンだけ取り置いてさっさと捨てるのだけど、このシャツはそんなに着込んでもいないし、チェックの柄そのものも悪くない。何か使い道はないかしら、う〜ん…、と考えてたらひらめきました!




b0054956_1819243.jpgまず、シャツの前身頃の部分をカットします。

b0054956_18192516.jpgさらに、位置を確認しながら箱ティッシュの大きさに合わせてカットします。胸ポケットもそのまま使う事にしました。

b0054956_18194411.jpg生地の重なり部分を減らす為に、ボタンを外側につけ直します。ボタンや糸を変えてアクセントにしても。

b0054956_1782031.jpg両サイドを縫い合わせて筒状にし、さらに上と下をそれぞれ縫います。この時、紐も縫いあわせます。


b0054956_1820411.jpgそして…完成!そうです、シャツの前たて部分を利用して、ティッシュケースにリメイクしました。

紐は、縫い付ける代わりにボタンにして取り外し可能なタイプにしてもいいですね。ポケットは、果たして使い道があるのかどうかはわからないけれど、とりあえずボールペンを入れてみた。

しかーし!これを作ったところで、生地は全然使いきれていない。。残った生地の使い道は、今のところ普通にハギレとして使うしか思い浮かびません…
[PR]

by 723balance | 2005-11-03 17:14 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(8)

Commented by tomorows cafe at 2005-11-03 23:24 x
お久しぶりです!なつみさん、これナイスアイディアですよ!
なるほど~ティッシュケースになるなんて・・とってあるほうが、キッチンや、洗面所に置けるし・・私も作ってみようかなぁ♪
Commented by yukko at 2005-11-04 00:23 x
おお!!すごい。
何になるのかしら?と思ってわくわくしながら読ませていただきました。
ちょうどボタンの間からティッシュが出てくるんですね。すごいですよー。
Commented by 723balance at 2005-11-04 11:16
>tomorows cafeさん
こんにちは~。ありがとうございます。
どこかに引っ掛けることで、定位置を確保できて、探し回ることがなくなりそう♪
着なくなったシャツがあれば、ぜひ。

ただ、縦にすると、ティッシュが偏るので取り出しにくくなるかも!?
Commented by 723balance at 2005-11-04 11:19
>yukkoさん
ちょうどティッシュケースがほしいなーと思っていたので、アイデアが浮かびました。オットも、そのままポイと捨てられたり、小さく切り刻まれて雑巾にされる(汗)より、気分が良いみたいです^^
Commented by KON at 2005-11-04 15:59 x
ほんと、ナイスアイディア♪
ウチにもそっくりのシャツがあります!やはりチェックが粗いのでほとんど着ていませーん(ユニクロ)。こんな活用法があるとは〜、目から鱗です。
Commented by 723balance at 2005-11-04 18:54
>KONさん
ありがとうございます♪
生地を全部使い切れるわけではないですが、シャツのままで置いておくより、はるかに役立ってくれています。主人も気に入ってくれました。
後身頃も何かに活用できないか只今考え中(でも、きっとハギレに・・・)
Commented by moco at 2005-11-05 12:18 x
はじめまして。
リングからとんできました。
なにができるんだろう~~と、とてもわくわくしてみていたら、とってもいいアイデアですね☆
なんだか、目からうろこってかんじで、私も、いらない、使えそうなシャツがでてきたらやってみよう♪
と思いました。
雑巾ばかりじゃもったいないですね~。
では、またきます♪
Commented by 723balance at 2005-11-05 19:40
>mocoさん
はじめまして、ようこそ!
コメントありがとうございます。
簡単なので、着なくなったシャツがあればぜひ☆
私もこれを作ったら、主人が着てる他のシャツも物色しそうになりました(笑)次はどれにしようかな?って。

良かったらまた遊びに来てくださいね♪

<< 11月のパン タックスカート >>