無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 メロンパンヅクリ   

b0054956_1834933.jpg9月の料理教室で習ったメロンパンを家でも焼いてみました!

生地をこねたり、1次発酵はだいぶ要領がつかんできたものの、2次発酵がいつもよくわからない。以前、適当なタイミングで焼いてしまったら、なんだか小さくて硬いものが出来上がってしまった。

でも、メロンパンの2次発酵前の大きさを見ると明らかに小さい。さすがにこのまま焼いちゃいけないと思ったので、ちゃんと温度を保ち時間をかけ、見守る事に…。すると、2次発酵でこんなにも膨らみました!いやー、意外と発酵するものなんですね。ちょっと感動しましたよ。


そして、そのままオーブンに入れて焼き…

できた!




アツアツをムシャムシャ。うまっ。焼きたてのメロンパンは、サクサクの食感がたまりませんねぇ。
[PR]

by 723balance | 2005-10-24 18:24 | MyLifeStyle | Comments(6)

Commented by bavarde at 2005-10-24 19:52 x
うわぁ。おいしそう!!いろんな模様が入っていますね~。
bokuさんに教えてあげなくてはっ。
Commented by yukko at 2005-10-24 21:06 x
すごいきれい!!おいしそうですね!!
やっぱりパンは焼きたてが一番!おうちで出来たらいいですよね。
Commented by 723balance at 2005-10-24 23:01
>bavardeさん
家でトライしてみたら、失敗なくできました!ちょっと手間ですけど、作る工程も楽しいパンです。教室で習った線のパターンをいろいろ描くのも楽しかったです♪
Commented by 723balance at 2005-10-24 23:09
>yukkoさん
写真を撮り比べてみることで、発酵の具合がよくわかって、自分でも勉強になりました!パンが焼き上がる瞬間は、なんとも言えない幸せな気分になれます♪
Commented by boku at 2005-10-26 00:41 x
お久しぶりです。bavardeさんから723さんを紹介させていただいたbokuです。
なんて美味しそうなメロンパン。あれから作っていませんが、723@balanceさんに触発されそうな勢いです。
先日の挑戦で見事クッキー生地がネットリとしてしまいました。723さんのメロンパンはサクサクとしているのが画像だけで伝わりますね。
いつか出来たての美味しいメロンパンを食べてみたいものです。
Commented by 723balance at 2005-10-26 01:00
>bokuさん
こんにちは!お久しぶりです。(コメントをちょっとさわらせてもらいました)
料理教室で習いっぱなしだったので、家でも挑戦してみました!
クッキー部分は材料の配合がポイントなのかもしれないですね。あまり油分や水分が多いとサックリ感が出ないし、かといって足りないと、パン生地にのせる時にうまく延ばせないし。。

でも、どんなパンでも、焼き立てのほくほく感がなによりのごちそうですね!bokuさんのパンがうまく焼けることを祈ってます!

<< テーブルクロス? 時代祭 >>