無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 10月のパン   

10月のパンは「天然酵母のクロワッサンとセサミブレッド」でした。
b0054956_11475196.jpg

クロワッサン作りといえば、5年くらい前に一度挑戦したことがあって、その時に途中で投げ出したくなるほど嫌になった記憶があります。「こんなに大変なら買った方がいい!二度と作らん!」とまで思ったのですが、昨日作って、何がそんなに大変だったんだろう?とわからなくなってしまいました。もちろん、普通のパン作りより手間はかかるのですが、ちょっとしたコツで随分と作りやすくなるものなのですね。

そして、以前作った時はバターの香りがしっかりしていたのですが、今回作ったクロワッサンはサックリあっさりしたものでした。家に帰って調べたら、使ってるバターの分量はほぼ同じだったんですが、作り方でこんなにも風味が変わるものなんですね。それとも、これが天然酵母の力なんでしょうか?

セサミブレッドは、パンが温かいうちにカットしたら断面が潰れちゃいました。でも、それもまたおいしさのうち。プロセスチーズを中に入れてます。
[PR]

by 723balance | 2005-10-02 12:04 | 料理教室 | Comments(4)

Commented by bavarde at 2005-10-02 12:59 x
おいしそう~♪
焼きたてのクロワッサンってさくさくでおいしいですよね。
近所のパン屋さんの焼きあがる時間をチェックして買いに行ってます。
自分でこれだけ焼ければ、もう大満足ですね。
手作りだとケミカルなものが一切入っていないし。
たまにコンビニで消費期限が1ヶ月くらいあるパンを見ると、
「これには一体何が・・・?」と不安になります。
Commented by tomorows cafe at 2005-10-02 22:24 x
こんばんは。なつみさんはパンも作られてるんですね!
すごいです!ほんと、何でも出来るんですね。素敵です~!
またちょくちょくこちらのブログにも遊びにきますのでよろしくお願いします♪
Commented by 723balance at 2005-10-02 23:16
>bavardeさん
そうなんですよ!パン作りを習うようになって、メーカーのパンがいつまでも柔らかい事に不自然さを感じるようになったんですよ。消費期限が1ケ月っていうのは、恐ろしいですね。。
Commented by 723balance at 2005-10-02 23:22
>tomorows cafeさん
こんばんは。コメントありがとうございます!
半年程前から、月に一度パン教室に行ってます。家ではあまり作ってませんが、こね方とか発酵具合とかだいぶ感覚がつかめてきた気がします。

ハンドメイドを中心に京都のこと、日々の事などつづっていますので、良かったらまた遊びにきてくださいね☆

<< LINNETのショップに行って... ニットのシングルジャケット >>