無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ニットのシングルジャケット   

b0054956_212751.jpg

気が付けば、秋春用のコート類はベージュが多く、濃い色の羽織るものがほしかったので、Rick Rackさんのボーダーニット(紺地×グリーン)でシングルジャケットを作りました。細かいことを挙げるといろいろ気になるところはあるけれど、ちょっと羽織るのに重宝しそうな1枚ができました。気候もいい感じに涼しくなってきたし。

この生地を買った次の新着くらいで「起毛ボーダーニット」 が登場してたんですけど、どうせなら温かい生地で作りたかったなぁ。(ρ_;)(;`▽´)くぅ〜
来年のために覚えておこっと。

* *
生地:Rick Rack
パターン:Wildberry(シングルジャケット)
[PR]

by 723balance | 2005-09-29 21:30 | ソーイング-大人服 | Comments(12)

Commented by bavarde at 2005-09-30 07:06 x
おお、ナツミさん、これ作ったのですねー。
私、このパターンを購入し、生地も裁断しているのに、まだ作っていません。
これ今の時期はおるのに、ちょうど良さそうですね。

作ってから、求めていた生地が発売されると、ショックですね。
色違いで作ってみるとか?
Commented by yukko at 2005-09-30 08:26 x
素敵ですね!今の時期にちょうどよさそう。襟とか美しくできていますね!さすがです!
パターンも一着作って終わりじゃもったいないから、bavardeさんの言うとおりほんともう一着作ってもいいですよね。
Commented by 723balance at 2005-09-30 10:41
>bavardeさん
bavardeさんもこのパターンをお持ちなんですね。
ジャケットってちょっと気合がいると思ってたんですけど、ニットだからなのか、Wildberryさんのパターンのおかげなのか、襟もとを少し丁寧にすれば、あとは普通のカットソーと同じ感覚で縫えました。でも、ちゃんとしつけしたはずなのにずれましたが(笑)

ニットって、気楽に縫ってもそこそこ形になるんですが、ちゃんと縫ってもあまりきれいに縫えない気がして、もどかしい。

bavardeさんの作品、楽しみにしてます!
Commented by 723balance at 2005-09-30 10:52
>yukkoさん
ありがとうございます♪
そうですよね、ニットのジャケットってカーディガンの感覚で着れそうなので、何着か持ってると重宝しそう☆生地を変えて、もう1着作ろうかな。

yukkoさんやbavardeさんが作られたキルティングジャケットにも挑戦したいし、作りたいものがいっぱいだわー(笑)
Commented by ななほし at 2005-09-30 12:03 x
こんにちは♪

ナツミさん、とっても素敵なジャケットですね!!
私も昨日このパターン注文したんです、こんなに素敵に作れるかしら。
着用写真も見たかったです(´▽`)

いつもながら素敵な作品にうっとりです。
また参ります〜。
Commented by 723balance at 2005-09-30 13:06
>ななほしさん
こんにちは。ありがとうございます♪
ちゃ、着用写真ですか?タンスの中には夏物しかなかったので、コーディネートできませんでした。。(笑)

ななほしさんもいつもながらハイペースで縫ってらっしゃいますね!いつもすごいなー、と感心しています(ROMでスミマセン。。)ななほしさんのシングルジャケット、楽しみにしています☆
Commented by KON at 2005-09-30 22:50 x
皆さんこのパターンをお持ちなんですね。私も作りた〜い!
しかし襟の仕上げがとっても難しそう。
ボーダーのジャケットって素敵。髪をキュッとまとめて着てみたいわ。Rick Rackさんの起毛ボーダーニットは各色予約したけれど、どれも1m、、、足りないですよね…?
Commented by 723balance at 2005-10-01 16:25
>KONさん
おぉ、起毛ボーダーニット、入手されたんですね。いいなー!
ただ、このパターンは1mでは…うーん。襟や見返しを無地とか他の生地にされたら、なんとかなるかも??(保証はできません。。)

襟付けをご心配されてますが、まず無地で作られたら大丈夫だと思いますよー。このパターン、ぜひ挑戦してみてくださいね。
Commented by something74 at 2005-10-02 01:36
はじめまして!
まさにこのパターン私も縫ったところなんですが
同じパターンでどうしてこんなにも出来がちがうんでしょう!
自分の腕のなさがよくわかりました。
見返しって前に縫い目がでませんか?
私のは縫い付けてしまってそれがみっともなくて。
私の縫い方が間違っているんでしょうか。

きれいに作られているので ぜひお聞きしたいなと思いましたので。
もし迷惑でなければ教えてください。
よろしくお願いします。
Commented by 723balance at 2005-10-02 12:15
>something74さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
皆さんのコメントから、このパターンが人気なんだと知りました。涼しくなってきて、一枚はほしい形ですよね。

さてさて、見返しのところなんですが、something74さんがされた方法は説明書通りで間違ってないですよ!でも私は、ステッチが表に出るのが気になったので、ステッチの代わりに肩と見返しの裾を手縫いでとめました(千鳥がけ)。ただ、生地が天竺のため端が丸まるので、最終的に前の見返しは星どめという方法で全体をとめようと思っています。

後ろの見返しについては、後ろ中心(カーブの底の部分)を3cmくらい千鳥がけでとめています。あとは、タグで落ち着かせる事ができたかな、と思っています(後ろから見るとタグを縫い付けた四角いミシン目があります)。
こんな感じですが、良かったら参考にしてくださいね。
Commented by something74 at 2005-10-02 21:01
わーん ありがとうございます(涙)
とっても参考になりました!!

そっか 手縫いって方法があったんですね。
どうも縫い目が気になって気になって。
でもそれ以外の方法は思いつかなかったものですから・・・。
今度はそうしてみますね♪
どうもありがとうございました!!
Commented by 723balance at 2005-10-02 23:18
>something74
お役に立てたようで良かったです^^。
また何かありましたら、いつでも聞いてくださいね。

<< 10月のパン 神戸スイーツハーバー >>