無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 神戸スイーツハーバー   

神戸のBee's Kissというところに神戸スイーツハーバーというものがあると聞きつけ、金曜日に行ってきました。横浜のラーメン博物館のスイーツ版みたいなところで、北海道や東京、軽井沢、福岡など全国からお菓子屋さんが集まっていました。

b0054956_21182240.jpg
食べたいものがいろいろあった中で、私が選んだのはこれ。「パティスリーアトリエドリーブ」の「グラタンフリュイ」。サクサクのパイの上にフルーツと生クリームが盛られ、上からカスタードクリーム(たぶん)がかけられたデザート。表面に焦げ目をつけられている。

中央にバナナが据えられ、どっしり感があるにも関わらず、生クリームやカスタードの上品な味わいのお陰で、お腹にもたれることなくおいしく頂けました。ただ、紙のお皿とプラスチックのフォークというのが惜しいですなぁ。器って大事。

b0054956_21174569.jpg

こちらは同じお店の「エクレールキャラメルバナーヌ」。私がオーダーしたものではないけれど、写真だけ撮らせてもらいました。シューの上にかけられたキャラメルのパリパリ感を頭のなかで想像し。。じゅるるるっ。
[PR]

by 723balance | 2005-09-25 10:54 | お出かけ | Comments(2)

Commented by bavarde at 2005-09-25 19:44 x
うわぁ、おいしそう。
そういうところがあるんですねー。自由が丘のスイーツフォレストみたいな感じなのかしら、と想像してます。
確かに、せっかくのスイーツは器にもこだわって欲しいですね。
紙皿だとちょっと興ざめしてしまう。。。
Commented by 723balance at 2005-09-25 21:28
>bavardeさん
スイーツフォレスト、チェックしてみました!そうです、たぶんイメージは近いと思います。むしろスイーツフォレストの方が「国際コンクールで入賞したり、欧州の名店で修行してきた“スーパー・パティシエ”などの一流菓子職人が一同に集う」とあるので、格が上な気がします。

それに対して神戸の方は、京都代表の和スイーツ専門店として入っていたお店が、聞いた事もないようなお店だったもので…(笑)もちろん有名なお店も入っていたし、私が食べたお店のケーキは、とってもおいしかったので、このお店だけかもしれませんが。(そう思いたい)

イートイン形式だったので、紙皿は仕方ないのですが、器の大事さを再認識したのでした。

<< ニットのシングルジャケット ハサミを入れる前に >>