無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ハサミを入れる前に   

先日買った布にハサミを入れる前に、ふと思い立ってこんなことをしてみました。
b0054956_21355048.jpg

布をスキャナで読み込んでA4の紙に印刷し、さらにそれで封筒と紙袋を作りました。

なんかすごい楽しいんですけど、これ。
布が好きなんだと思っていたんですけど、本当は布に描かれた模様が好きなのかもしれないです。でも、普通にPCで絵を描いてそれを印刷したのでは風合いが出ないので、やっぱり「布」というところがポイントなんでしょうか。

そんなことよりも、紙にすることで新たな用途が広がりそうで、予想外にワクワクしてます。しかもデータがあるので、いつでも印刷できる。ラッピングに使ったり、空き箱に貼ったりとかしてもいいなぁ。。

唯一心配なのは、プリンタのカートリッジ。あっという間に減りそうだわ。。
[PR]

by 723balance | 2005-09-20 22:04 | その他手作り | Comments(14)

Commented by もんちゃん at 2005-09-21 13:26 x
はじめまして
とあるサイトからまいりました。とっても素敵な日記ですね・・

このアイディアとっても素敵です!まねしてみようかな・・と思いましたが自分の手持ちの布にはこんな素敵な「スキャンしてみよう」と思う布がありません・・(笑)まず布ありきですから・・今度から厳選しなければ。

また時々のぞかせてくださいね。ほのぼのできるので・・
Commented by fuuwa at 2005-09-21 17:42 x
ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー
へぇ~!!!! すごい!! ないすアイデイア!! なるほど なるほど
ものすごーい 画期的か考えだよ~ へぇへぇへぇへぇ~
すぐにでも まねっこして・・・・と思ったら
我が家にスキャナなんて便利なものがないことに気がつきました・・
Σ( ̄口 ̄*)はうっ!
可愛いな~ こんな紙袋欲しいな~
Commented by bavarde at 2005-09-21 19:27 x
かわいい!!いいですね~。ポストカードとか、いろんなことに応用できそう。
でも、うちにもスキャナがありません。。。
確かにカートリッジの消耗は激しそうですね(笑)
Commented by 723balance at 2005-09-21 19:56
>もんちゃんさん
はじめまして、ようこそ!
コメントありがとうございます。
素敵な布を手に入れられたら、ぜひスキャンしてください。
私も他の手持ち布をチェックして、いろいろ試してみようと思います。

よかったらまた遊びにきてくださいねー。
Commented by 723balance at 2005-09-21 20:09
>fuuwaさん
こんにちはー。気に入っていただいてありがとうございます♪
以前、布をカラーコピーして包装紙代わりにしている人の日記を見たことがあって、そこからヒントを得ました。
なので、スキャナがなくてもコンビニや図書館でカラーコピーという方法がありますよ。

是非、試してみてくださいね☆
Commented by 723balance at 2005-09-21 20:10
>bavardeさん
他に包装紙や空き箱に貼ったりもいいなーと思ってるんですが、ポストカードもいいですね!
↑にも書いてますが、カラーコピーという手もありますよ。
せっかく手に入れたお気に入りの布、十二分に活用しましょー。
Commented by boku at 2005-09-22 15:39 x
お気に入りの布でこんな可愛い物が出来上がるなんて!
目からうろこです。スキャナはあるのですが、全く活用されていないので、これを機にフル活動できそうです♪

メロンパンの件ではお世話になりました。
今日ようやくリベンジを試みましたが、またもや失敗です。
ですが、発酵は上手く出来ました!膨らんでいたあの瞬間、感動しました♪723Balanceさんに感謝です。
本当にありがとうございました。
Commented by 723balance at 2005-09-22 17:34
>bokuさん
こんにちは。
スキャナをお持ちでしたら、ぜひ活用してください♪
メロンパン、一歩前進ですね!パン生地が発酵してぷぅと膨らんでるあの姿を見ると、おぉっ!と思いますよね。私もがんばって作らなくっちゃ。

おいしく焼けたパンをスキャンして作った紙袋に入れて、誰かにプレゼントしたらとっても喜ばれそうですね。
Commented by yummy at 2005-09-23 18:35 x
はじめまして、yummyと申します。
TBさせていただきました。
以前からちょくちょく覗かせていただいていたのですが、この記事を見て私もやってみました、スキャン!
すごくかわいいです!
これでお気に入りの布を使い切ってしまっても、今度は紙でいろんなものを作れそうですし。
布って独特のかわいらしさがありますよね。
素敵なアイディアをありがとうございました♪
Commented by shion at 2005-09-23 23:15 x
こんばんは~!うちにはスキャナなんてない・・・って思ってたら、カラーコピーっていう手があったんですね!でもコンビニでやってたら怪しいかな・・・?
nimesの布服にする前にコピーしとけばよかったかな。ちょっと後悔・・・・(>_<)
Commented by 723balance at 2005-09-24 18:37
>yummyさん
はじめまして、ようこそ!
以前から見ていただいていただなんて、うれしいお言葉、そして
トラックバックをありがとうございます♪

早速トライされたんですね。気に入った柄がいつでも手もとに置いておけて、なんとも言えない安心感が生まれますね。そして手軽にアレンジできそうで楽しみが広がります。

良かったらまた遊びにきてくださいね。
私ものちほど伺います☆
Commented by 723balance at 2005-09-24 18:42
>shionさん
こんばんは。
そうそう、カラーコピーでぜひトライしてください!
メータの多い生地だとちょっと扱いが大変かもしれませんが、生地のコピーなんて普通だし、大丈夫ですよ!

すでに服にしてしまった布も、ハギレをいくつか集めて、パッチワークのように並べてコピーされると、いいかもしれませんね。
Commented by さえ at 2005-09-27 23:51 x
723さんもペーパーバッグ作られたんですね。
作る作業、ワタシも好きで没頭してしまいます。
ワタシもスキャナーで取り込んだ布のデータをインクジェットでプリントアウトして作ったことがあったのですが、季節が梅雨だったせいか、プリントアウトした柄がにじんでしまったので、以来ちょっと高くてもカラーコピーをしています。
でも、家でプリントアウトするほうが経済的ですよね。
Commented by 723balance at 2005-09-28 11:27
>さえさん
こんにちは!以前、さえさんがリバティプリントをカラーコピーされているのを見て、そこからヒントをいただきました。カラーコピーでは試した事がないのですが、そちらの方がにじまずきれいに印刷できるんですね。家でプリントした方が経済的ですが、背景の濃い模様を家のプリンターで印刷したら、紙がふにゃふにゃになってしまった(=インクを大量に消耗した)ので、そういう布は向いてないのかも、と思いました。一度カラーコピーも試してみます〜。

<< 神戸スイーツハーバー 久々の布 >>