無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 9月のパン   

今月のパンは、待望のメロンパンとベーグルでした!
いや~、もう、楽しかったです。
b0054956_21335684.jpg

まず、成形の過程がおもしろかったです。メロンパンは、パン生地にビスケット生地をかぶせて砂糖をまぶし、線をつける。ベーグルは、指で穴をあけ、両手の人さし指でぐるぐるっと回しながらドーナツ状にし、そして下茹する。どちらもよく口にする食べ物だけに、一つ一つの工程が、へぇーそうやるんだ、の連続。作業そのものも、気が付けば夢中になってました。

そして食べた時の食感が楽しかったです。メロンパンのクッキー部分のさっくり感やベーグルの外側の心地よいパリッと感は、できたてを味わえる手作りならではだと思う。手作りのベーグルがこんなにもおいしいとは思わなかったし、メロンパンが上あごにくっつかなかったのも感動(?)でした。

どちらもかなり幸せな気分になれる出来映えでした。家で作っても再現できるといいなぁ。


b0054956_2112997.jpg


←メロンパン作りで使ったメロンエッセンス。初めて見た。
[PR]

by 723balance | 2005-09-03 21:34 | 料理教室 | Comments(10)

Commented by bavarde at 2005-09-04 10:19 x
お、おいしそう!ベーグル大好きなのですよ。やっぱりいいですよね。
自分でパンが焼けるというのは。。。
マイミクのbokuさんがメロンパン3度立て続けに失敗しちゃったと嘆いていました。
ここに書くのもなんですが、ナツミさんをご紹介してもよろしいですか?
Commented by 723balance at 2005-09-04 14:36
>bavardeさん
ベーグルといい、メロンパンといい、できたてを食べた時の食感は1日経った今日も忘れられません!家で作った時に、同じようにできたらいいのですが。。

新しいお友達をご紹介いただけるなんて、もちろん大歓迎です! ありがとうございます。
Commented by KON at 2005-09-04 18:22 x
美味しそうに焼けていますねー。
ベーグル作り、砂糖入りのお湯で茹でる工程が面白いですよね。
焼立ては外がパリッ、中がモッチリで食べ出したら止まりません(笑)メロンパンは難易度が高いのでしょうか?焼立てがそんなに美味しいのなら私もチャレンジしてみたいわぁ。
Commented by Yuri at 2005-09-04 19:15 x
メロンパンってビスケット生地かぶせるんやぁ。
ベーグルをお湯で茹でるなんて・・・知らなかった!!
新しい発見☆面白いよね。
子供のとき、メロンパンってメロンの果肉を入れてると思ってた。。。
Commented by 723balance at 2005-09-04 21:51

>KONさん
え?ベーグルは、茹でるお湯にお砂糖を入れるんですか?
教室では普通のお湯だったんですが、今度作る時お砂糖を入れてみます。外側のパリッと感が、さらに引き立つのかしら。

メロンパンは、パン生地とは別でクッキー生地を作らないといけないのがちょっと面倒ですが、おいしいのでぜひ作ってみてください!
Commented by 723balance at 2005-09-04 21:51
>Yuriちゃん
そうそう、私も知らなかったので、新しい発見の連続でした☆
メロンパンの由来はいくつかあるみたいだけど、メロンが入ってるわけではなさそう(笑)

ちなみに、私のメロンパンの思い出は…というか「サンライズ」とも言っていた気がするんだけど、それがうまく発音できず、いつも「サランランズ」と言って兄に笑われていました(^_^;)
Commented by KON at 2005-09-04 23:28 x
あ、入れないレシピもあるのですね。
本にはお湯の温度を上げるため、焼き上がりのつやを出すために入れる、、、とあります(パン作り12か月/文化出版局)。
お湯1リットルに対し砂糖50グラム。結構な量です。
普通のお湯でもこんなに綺麗に焼けるなら
次回はお湯で茹でてみようかなあ。
Commented by 723balance at 2005-09-05 00:03
>KONさん
温度上昇とつやの為なんですねー。なるほど!
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
それにしても確かに50gは、なかなかの量ですね。。
Commented by boku at 2005-09-05 09:41 x
723Balanceさん、おはようございます。
実は何度か足跡を残しているんです^^
書き込むタイミングが取れずに今に至っていました。
この場を借りて、
bavardeさん、ありがとうございます♪

アドバイスどおりの失敗で、近いうちの新しい物を買ってこようと思っています。
みなさん、パン作りにお詳しそうですね。
読んでいるだけで励みになってきます。
ベーグルを食べた事がないのですが、美味しそうですね。
素朴な味なのかしら?

沢山のパンの数々、布、縫い物の作品、723Balanceさんの「好き」が統一されていますね。自分をしっかり持っていそうです。
これからも、お邪魔させてくださいね。よろしくお願いします。
Commented by 723balance at 2005-09-05 12:45
>bokuさん
コメントありがとうございます。
原因がわかって良かったですね^^。

ベーグルは、横にスライスして間にいろいろ挟めるので、アレンジしやすいと思いますよ。ちなみに、この日はクリームチーズとブルーベリージャムでいただきました。外側がパリッ、中がモチッっとした食感も楽しいです。

良かったらまた遊びにきてくださいねー。こちらこそよろしくお願いします。

<< ロールボストンバッグ 桂吉朝 おとしばなし「吉朝庵」 >>