無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着付教室・復習コースー2ー(半幅帯)   

先週、着付教室(復習コース)の2回目があったんですが、教室の後、熱を出してぶっ倒れていたので、ブログにアップできませんでした。なので、今日UPします。ちなみに今週は教室はお休み。

まず、袋帯のおさらいをしたあと、半幅帯の結び方を教えてもらいました。教えてもらったのは、「花蝶結び」と「小幅つのだし」という結び方です。「花蝶ー」の方は先生が考案された珍しい結び方だそうです。

今、習っている先生は、前でちゃんとお手本をみせながら教えてくれるのでわかりやすいのですが、以前習った先生とは結び方が違うので、なんだかしっくりきません。今の先生の結び方がどう、ということではなく、最初に習ったやり方が自分に染み付いているので、他の方法を学ぶとかえって混乱するし、下手をしたら以前のやり方も記憶が薄れてしまう気がしました。とりあえず今回習った結び方は、自分のやりやすいようにアレンジしてから覚えました。全部で5回あるけど、最後まで行くかどうかは微妙だな。

b0054956_2053339.jpg「花蝶結び」
一般的な結び方の「ちょうちょ」と途中まで似てるんですが、ひと工夫して「花」(太鼓の上に出てる部分)を作っています。この結び方は、長めの半幅帯が適しています。わりと若い人向き。


b0054956_20531169.jpg「小幅つのだし」
途中まで上の結び方と同じ。「花」を作った部分を、そのままゆるく巻いた結び方です(左右に出す分がちょっと長過ぎた)。これは年齢を問わず誰でも使える結び方だそうです。


今回も洋服の上からの練習です。
[PR]

by 723balance | 2005-08-03 19:07 | 着物 | Comments(0)

<< 生地いろいろ−気分は秋物− プリンセスクラウン >>