無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2段フリルブラウス   

クルールさんの生地を使って「キャミソール&ワンピース」より、21のフレアフリルブラウスを作りました。
b0054956_0553399.jpg
本では3段フリルだったのですが、オットに不評だったため2段にしています。全体的にフリルが大きめで思ったよりもボリュームがあったので、3段だと私にはラブリーすぎたらしい。途中でデザインを変更することで、結局丸二日かかってしまいました。しかも近くで見ると縫製が美しくない。。○l ̄l_

でも、2段にすることで大人なかわいさが出たかもー、と思ってます。さらに!合わせるもので、カジュアルにもフォーマルにも使える(たぶん)、ちょっとお得な一枚です。早速今度の友達の結婚式2次会に着て行こっと。着心地は、実は若干チクチクします(^_^;)(そんなに気にはなりませんが)。


この生地なんですが、色といい、水玉の大きさといい、風合いといい、気に入り過ぎてなかなかハサミを入れることができませんでした。とりあえず、形にできてほっとしています。

* *
生地:クルール 水玉(ミント)
パターン:「キャミソール&ワンピース」より「フレアフリルブラウス」をアレンジ
[PR]

by 723balance | 2005-07-23 10:54 | ソーイング-大人服 | Comments(4)

Commented by bavarde at 2005-07-23 21:14 x
私も去年3段フレアブラウス作りました。2段だと、大人っぽくなりますね。
この生地、このカタチに合いますね。ナツミさんにもよくお似合いです。
Commented by 723balance at 2005-07-23 22:24
>bavardeさん
ありがとうございます。bavardeさんもこのブラウス作られてたんですねー。想像の世界ですが、お似合いになりそう。。

少しハリのある生地だったのでボリュームがでてしまい、オットの許可がおりず2段にしましたが、私としては3段にしたかったー。でも生地が素敵なので、2段でも3段でもお気に入りには違いないです☆
Commented by shion at 2005-07-26 16:35 x
二段フリルいい感じですね!こういうデザイン好きなんだけど、私が着るといくよくるよの太ってる方みたいになりそうなので手作りはあきらめてました。既製服のシフォン素材とかならいけそうだけど・・・。

2段なら少しボリュームが抑えられるから私でもいけるかも!この生地の色違い持ってるんですけど、何を作ろうか悩み中なんですよ~。
ただ、ちくちくがすごい苦手なタイプなので裏付きの服にしないとだめかなあ・・・って思うとなんかおっくうでなかなか手がだせないんですけどね(^_^;)
Commented by 723balance at 2005-07-26 22:16
>shionさん
実は「今いくよくるよみたーい」って既に言われちゃいました(何をーー!)私は3段で気に入っていたんですけど。。でも2段でにすることでぐっと表情が変わって、これはこれで気に入ってます。

shionさんも色違いもってらっしゃるんですね。私は肌触りは気になりませんでしたが、もし敏感肌とかだったら裏地はほしいかもしれないですね。せっかく裏地をつけるならワンピースはどうでしょう。本当は私、ロールネックワンピースが作りたかったんですが、型紙を作るのが面倒で、安易にこっちに流れてしまいました。。

<< プリンセスクラウン 着付教室・復習コースー1ー(名... >>