無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 着付教室・復習コースー1ー(名古屋帯)   

1年程前に、約3ヶ月かけて日本和装の着付教室に通っていたんですが、その復習コースというのが始まりました。

b0054956_23345154.jpg去年習っていた先生にまた習う事ができれば良かったんですが、今回はクラスを持たれていなかったので、違う先生のクラスに行く事になりました。この日本和装というところは、先生によって教え方が違うので、少し戸惑いはありますが、いろんなやり方を見れるのは勉強になります。

さて、今日は軽く自己紹介した後、名古屋帯を使って「つのだし」という結び方を教えてもらいました。写真は、実家で洋服の上から練習したところ。コロンとしたシルエットがかわいらしく、気に入ったかも。教室ではとにかく暑く汗がだらだら出てきて、首にタオルを巻きながら練習してました。そんな自分の姿が鏡に映るとドキッとしましたよ。みっともなくてあまり人に見せられる姿じゃないな。夏はポリエステルの着物がいいです。正絹はもったいない。


b0054956_2335160.jpgこちらは、帯をアップで撮ったもの。母が独身時代に購入したもので、一度も使った事がないらしい。私も今回初めて締めてみましたが、なかなかかわいい柄ですねぇ。実際に使う事で愛着も湧いてきます。
[PR]

by 723balance | 2005-07-20 19:09 | 着物 | Comments(2)

Commented by shion at 2005-07-26 16:23 x
なつみさんも気付け教室通ってらっしゃったんですね。実は私も何年も前ですが通ってました。京都きもの学院だったかな?講師科ぐらいまで通ったけど、全然着てないので習ったことすっかり忘れてます・・・(-_-;)

着もしないのにいっぱい着物集めたので(ほとんど古着ですが)タンスもぎゅうぎゅうだし・・・。


Commented by 723balance at 2005-07-26 22:12
>shionさん
こんばんはー。shionさんも着付けされるんですねー。しかも講師科だなんてすごい!私は自分が着る分にはなんとか…復習コースで、変わり結びがいくつかできるようになりたいなーと思っています。

着物が着れるようになると、いろいろほしくなる気持ち、わかります!

<< 2段フリルブラウス 祇園祭 >>