無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 中村勘三郎襲名披露   

オットの4大好きなもの
・古典芸能(歌舞伎、文楽、落語)
・中日ドラゴンズ
・桑田佳祐
・プロレス
いつも中日ネタばかりなので、今日は歌舞伎の事を書きます。ちなみにこの4つの共通点は「長年蓄積された型や、うさん臭さ」だそうです。

b0054956_22515766.jpg今日は雨の降る中、大阪の道頓堀にある松竹座へ「中村勘三郎襲名披露 七月大歌舞伎」を観に行ってきました。

演目は
・宮島のだんまり
・大津絵道成寺(おおつえどうじょうじ)
・野田版 研辰の討たれ(とぎたつのうたれ)

最後の演目は現代版にアレンジされていて、初心者でも観やすい内容でした。舞台装置を大胆に使い、また色彩も美しく目でも楽しめるものでしたが、少しコミカルに演出しすぎたのが、もったいなく感じました。でも、どの演目もわりと興味をもって観ることができました(いつもは、あと何分くらいだろうなんて気にかけたりして、なかなか歌舞伎の世界に入れなかったりするんですが)。オットに何度か劇場へ連れられていくうちに、鑑賞のコツがつかめてきたのかしら。


b0054956_22592546.jpgさて、歌舞伎のもう一つの楽しみは幕と幕の間に食べるお弁当。劇場で買うと高いので、デパ地下で買って行きました。なかなかボリュームがあったうな重と舞台の幕。幕の図柄がポップな感じで珍しい。




夜の部だったので家に着いたら遅い時間になってました。今日は平日のご飯の作り置きができなかった。。今週は早く帰れるといいなぁ。
[PR]

by 723balance | 2005-07-03 23:00 | 主人ネタ | Comments(6)

Commented by bavarde at 2005-07-04 20:54 x
ご主人、渋いご趣味をお持ちですねー。かく言う私も狂言や落語が好きですが。
そして、結構良い席でご覧になったのでは??
歌舞伎は伝統的なものだけど、次の時代につながるように、ちょっとずつ現代の味もプラスされているのかもしれないですね。
久々に歌舞伎に行きたくなりました!
Commented by 723balance at 2005-07-04 21:59
>bavardeさん
オットが「コメント入ってる〜」と喜んでおりました。コメントありがとうございます♪
bavardeさんも、古典芸能がお好きなんですねー。狂言は観た事がないですが、落語はたまに行きます。最近観たのは「桂枝雀七回忌追善落語会」でした。

ちなみに、今回の歌舞伎の席は、3階席の一番後ろだったんですが、劇場の大きさは東京の歌舞伎座の3分の2くらいらしいので、一番後ろでもわりとよく見えました☆
Commented by krinrinka at 2005-07-08 21:56 x
はじめまして、「中村勘三郎」が目に飛び込んできました。私も久しぶりに観にいきたくなりました。遅ればせながら「お誕生日おめでとうございます」これからもお邪魔させていただきます。
Commented by 723balance at 2005-07-09 09:43
>krinrinkaさん
はじめまして。
コメントとお祝いのメッセージをありがとうございます!

krinrinkaさんのブログを拝見しました。着物を使った服を作られるなんてすごいですね。私も着物には興味があって、いつか和裁を習う事ができたらいいなと思っています。

こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。
Commented by 高槻N at 2005-07-10 20:02 x
ごぶさたです。勘三郎襲名披露、やきぎんのAさんも行ってきて、よかったといってましたよ。
こんど、私 夏のライブでウクレレ隊と共演、その中でTSUNAMIを歌います。歌うとこれが難しい。私もサザンのオールドファンのはしくれなので、頑張ってうたいます。ちなみに好きな曲は「女呼んでブギ」「旅姿六人衆」「Happy Birthday」あたりですかね。最近のなら「白い恋人達」がいいです。いつか冬ライブでやりたいですね

中日ドラゴンズ残念ですね。(と、いいつつ笑いがとまらない私・・・ オットさんすんません)
Commented by 723balance at 2005-07-11 09:00
>高槻Nさん
こんにちはー。お久しぶりです。
オットは日曜日も勘三郎襲名披露を観に行ってました。しかも、昼夜通して。。同じ演目でも、また新しい発見があったようです。

万年二位の中日。「長年蓄積された型」にすっかりハマってますね。

ライブ、サザンの曲を歌われるんですねー。楽しみにしてますよ。

<< リベンジ中 7月のパン >>