無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 7月のパン   

家で一度もパンの練習をすることなく、前回の教室からもう1か月も経ってしまいました。

今月のパンは、
・ピッツァ(トマト・なす・カマンベールチーズ、バジルソースとモツァレラ)
・フォカッチャ(黒オリーブの輪切りが、なんだかかわいい)
・バターロール
です。
b0054956_17272282.jpgb0054956_17274849.jpg


パン教室も3回目になると、慣れてくるもんですね。水分量とかこね方とか少しずつコツがわかってきて、パン生地が今までより柔らかくできたような気がします。

今回、新しい発見だったのは、ピッツァの生地の伸ばし方です。アルミホイルの上に手粉をふり、その上で伸ばす事で、薄い生地になりました(きれいな丸にはなりませんでしたが。。)そしてそのままオーブンに入れ、焼き上がったら、アルミホイルごとキッチンばさみでカットするんですよ!ピッツァは、今までパン焼き器で生地をこねて作る事があったんですが、いつも生地が薄く延ばせず苦戦してました。アルミホイルが口に入らないように注意が必要ですが、こんな方法があったんですね~。これは使える。
[PR]

by 723Balance | 2005-07-02 17:48 | 料理教室 | Comments(2)

Commented by bavarde at 2005-07-04 20:58 x
焼きたてのパン、いつ見てもいいですねー。おいしそう♪
見るたびにパン焼き器が欲しくなります。。。
Commented by 723balance at 2005-07-04 21:48
>bavardeさん
ありがとうございます♪
わが家にはパン焼き器があるんですが、それで作ると、テフロンか何か内釜のニオイ(味?)がかすかにするんですよ〜。7年程前に買ったものなので、最近のものは改良されてるかもしれませんが。。なので、手でこねるのが(大変だけど)一番いいかな、と思って今のクラスに通いはじめました。

習いっぱなしなので、そろそろ家でも練習しなくては。。

<< 中村勘三郎襲名披露 綿麻の花柄で裾ロールアップ >>