無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リネンワンピース   

b0054956_1352169.jpgCHECK&STRIPEさんのソフトリネン(カーキ)でワンピースを作りました。パターンは「キャミソール&ワンピース」のを使いました。もともとこの生地は、パンツを作るつもりで購入したものなんですが、実際手にしてみると思ったより柔らかかったので、ワンピース向きかなと思って作ってみたところ…本と同じ形のはずなのに、全然雰囲気が違うーー。渋いというか、何というか、一言でいうと「おもしろくない」んです○l ̄l_

生地が悪いわけでも、パターンが悪いわけでもないんです!ただ組み合わせがねぇ。。魔が差したんですな、きっと。えぇ。
ヨークのところにこげ茶の山道テープをあしらってみたら、ちょっとかわいらしい雰囲気が出てくれたので、それで少し救われました。これにカーディガンを羽織ったらなんとか着れそう。本みたいにコサージュがあれば、もう大丈夫なんだけど。
b0054956_161786.jpg

この生地、たくさん買っちゃったのでパンツでリベンジ!します。

* *
パターン:「キャミソール&ワンピース」の丸ヨークワンピース
生地:CHECK&STRIPE
山道テープ:木綿小屋
[PR]

by 723balance | 2005-06-22 13:41 | ソーイング-大人服 | Comments(12)

Commented by ななほし at 2005-06-22 17:28 x
こんにちは♪

面白くない、って表現に笑ってしまいました(^∇^ι)
とっても素敵ですよーーー、さすがナツミさんと思いました〜。

焦げ茶のリックラックテープってホントリネンに合いますよね♪
私も持ってるんですがリネンが今手元に無くって……
でもこんな可愛いワンピース羨ましい限りですvv

ボタンのところの紐(?)ってどうなさってますか?
市販でも結構見るパーツですけど、私一体どうやってるのかさっぱりで……(笑)
差し支えなければ教えて頂けませんか(´▽`)
Commented by bavard at 2005-06-22 18:35 x
素敵なワンピースじゃないですか!
私もこの本を買ったとき、絶対これは作ろうと心に誓った一枚です。
まだ生地も調達していませんが。。。
Commented by 723balance at 2005-06-22 20:30
>ななほしさん
服を作った時って、いつも「嬉しい」とか「着るのが楽しみ」とか感じるのですが、今回はそういう感情が沸き起こらなかったんですよー。自分の中で「おもしろくない」という表現が一番しっくりきたので、そこに反応してもらえたのが妙に嬉しかったです。ここで言うおもしろさは、英語の「funny」というより古文の「いとをかし」をイメージしてます〜。

えっと、ボタンの紐(ループ)の作り方なんですが…
(1)1.5cm幅のバイアスをとります。
(2)幅を半分に折り、ミシンをかけます。
(3)ひっくり返すわけなんですが、端をひと針すくって中に糸を通し、引っ張り出すんですよ。生地が厚いと苦闘しますが。。

と、こんな感じです(って伝わりました??)またわからなかったら言ってくださいね〜。
Commented by 723balance at 2005-06-22 20:44
>bavardさん
写真の撮り方でごまかしてます(^_^;)
でも、コサージュとかアクセサリとかで、随分雰囲気が変わってきそうです。
ちなみに、細めの焦げ茶のベルトを巻いてみたら、原始人になってました。(オットに「はじめ人間ギャートルズやー」って言われちゃった〜)

小物づかいでこんなにイメージが変わるなんて、ある意味すごい服なのかも(笑)
Commented by ななほし at 2005-06-23 09:46 x
ナツミさん、おはようございます♪

ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました〜。
布で作ってるなんてビックリです。でもそんな細かい作業を難なくこなしていらっしゃるんですね〜vvv さすがー。

どうもありがとうございました、今度挑戦しますね♪(*^ω^*)
Commented by 723balance at 2005-06-23 15:09
>ななほしさん
少し厚めの生地だったのでやはり奮闘しましたが、できたときは妙に感動しました~。

覚えておくと、何かと重宝しそうです。
Commented by lilicca at 2005-06-27 16:32 x
こんにちは、おっ、なつみさんに先をこされちゃった~!

私もこれ作ろうと思ってました。で、調達した生地の色合いまで同じです。
私も同じく「パンツに・・・」と思いつつ買った生地を「ああ、これであのワンピに・・・」と思っていたところまで一緒です。

(^^)

私の作ろうと思った生地なんですが、デニムより薄地、チノ生地より厚地なんですが・・・、このワンピースには硬すぎるとなつみさんは思われますか?
中にタートル着ると重ね着もできるかな?と思ったりしたものの、反面硬すぎるかな?と思い鋏を入れるのを渋っています。
(他にも作成したいものが多いので手が回っていないのもあります。)
作成者のなつみさんのアドバイスが頂けたら大変参考になるのですが。

お揃いが嫌~とは仰らないで下さいね~。
Commented by shion at 2005-06-27 20:30 x
はじめまして!チャイさんのところからお邪魔しました。
このワンピース、私も綿麻の花柄で作ってみたいなあ・・・と思っていました。ただ、私が着るともしかしてマタニティ?なシルエットになってしまうかな!?と思ってまだ作っていないのですが・・・。

ボーダーのタックスカートも素敵ですね!あの生地ちょっとお値段が高いので欲しいなあ・・・と思いながらも買っていなかったのですが、ほしくっちゃいました。まねしちゃったらごめんなさい^^;

Commented by 723balance at 2005-06-27 22:42
>liliccaさん
こんにちはー。はい、作っちゃいました ^ ^。
このワンピースは不思議なもので、小物使いで全く雰囲気が変わるんですよ。単独で着て、さらに細めの焦げ茶のベルトをまくと、とっても野性的に見えるし、かと思えば、カーディガンを羽織い、ネックレスやコサージュなんかをつけてみると、上品に映るんです(いや、ホント!)。たぶん、同じような色合いでも、ちょっとした風合いの違いで、印象は大きく変わると思います。私としては、この生地はやっぱりパンツの方が生きるのでは、と思って、只今パンツを制作中です。

liliccaさんがお持ちの生地ですが、少し厚めの生地のようなので、胸元のギャザーに張りが出て、本とは少し違うイメージものになるかもしれません(あ、決してお揃いが嫌とかじゃないですよー)。生地を見てないんで、あまり無責任なことは言えないんですが、本の写真を見て、頭の中で生地を置きかえ、さらにそこからコサージュを取り除いたものをイメージして、それが「ほしい!」って思えたら、きっとGOサインだと思いますよ☆

中にタートルを着るっていうアイデアはいいですね。袖ぐりも窮屈ではないので、重ね着できそうです♪
Commented by 723balance at 2005-06-27 23:08
>shionさん
はじめまして。ようこそ!
このワンピ、さっと着れてとっても楽チンな服です。確かにマタニティっぽいですが、私は「普通に着れるし、マタニティとしても着れる!ひょっとしてお得な服なんじゃない?」って思いましたよ(笑)

ボーダーのスカートの生地、私も迷いましたが、良い生地なのできっとかわいい作品に仕上がりると思いますよー。
Commented by lilicca at 2005-06-28 15:39 x
こんにちは、アドバイスをありがとうございます。

そうか・・・やはり胸元のギャザーが吉と出るか凶と出るか・・・という感じですよね。
袖ぐりは窮屈ではないんですね~。←このポイントは重ね着には大切ですよね。
ギャザーが凶と出たら最悪タックにしてもいいし、胸元を大きく取って重ね着専用でもいいですね。

今7対3の割合くらいで「果敢にチャレンジしてみようかな・・・。」に気持ちが傾いています。
アドバイスをありがとうございました。
Commented by 723balance at 2005-06-28 19:21
>liliccaさん
少しでもお役に立ててたらいいのですが。。
生地で見る時と、服に仕上げた時のギャップが、手作りの楽しみの一つでもありますよね☆

<< 水玉キャミソール ロールボストンバッグ >>