無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ドビークロスのプリーツスカート   

生地を見た時から、これを作るぞ!と決めていたものが、ようやく完成しました。ドビークロスの3本プリーツスカート(夏用裏地つき)です。
b0054956_12115055.jpg
ふわっとした感じを少し出したかったので、プリーツの谷の部分にだけステッチをかけています。山の部分はアイロンで押さえていますが、わりとしっかり折り目がつきます。

この生地、ボーダー柄のリピート率が46cm!配色がかわいい!ワッシャー加工で表情がある!で、手間と技術がつまってます。少しお高いですが、満足度も高く、この生地で一気にpeu connuさんのファンになりました。

ビルケンの花柄サンダルと合わせて着たいです。

* *
生地:peu connu
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2005-06-02 12:18 | ソーイング-大人服 | Comments(10)

Commented by lilicca at 2005-06-02 17:18 x
こんにちは、
とても可愛いスカートに仕上がりましたね~。私も全く同じスカートが欲しくなりました・・・。
要尺はどれくらいで仕上がったのですか?差し支えなかった教えてください。

・・・まねしっこしたいです。本当に素敵、可愛いです。
Commented by bavard at 2005-06-02 19:22 x
かわいいですねぇ。これからの季節に爽やかな配色でいいですね。
Peu connuさんの生地、なかなかいいですよね。
お値段も良心的だし。
最近、ぜんぜんミシンに触れてないので、無性に作りたくなってきました!
Commented by ななほし at 2005-06-02 19:30 x
あーー、綺麗で可愛いですね♪
私、自分のスカートって作った事無いので憧れます(´▽`)
とっても涼しげで可憐ですね〜v
Peu connuさんって初めて知りました(/´θ`)/

また参りますね〜。



Commented by 723balance at 2005-06-02 20:35
>liliccaさん
こんにちはー。ありがとうございます☆
要尺は…(スカート丈+縫いしろ)×2+46
でいけると思います。後ろの+46cmは、ボーダーの1リピート分で、柄合わせするために必要になってきます。

それからベルト部分を仕上げる時に気付いたんですが、プリーツを折った部分の上側が、ウエストラインより下にきてしまったんですよ。なのでプリーツを片倒しにする場合、ウエストの縫いしろを多めに(プリーツの深さにもよりますが3cmくらい)とることをおすすめします〜(ボックスプリーツならそんなに下がらないと思います)。私は、ベルトから少し下がったところにステッチをかけてしのぎました。。

この生地、他にイエロー系やピンク系の色違いもあって、どれもかわいいですよ。柄のもっていき方で雰囲気も変わってくるので、いろいろ楽しんでみてくださいね♪
Commented by 723balance at 2005-06-02 20:49
>bavardさん
ありがとうございます。夏らしい配色だったので、5月中に作るのが目標でした。なんとか作れてほっとしてます。pue connuさんの生地って、実際に手にすると改めて良さがわかりますよね。

作りたいものが他にもあるんですが、今週から急に私も忙しくなり、しばらく簡単なものに走ってしまいそうです。。
Commented by 723balance at 2005-06-02 21:20
>ななほしさん
ありがとうございますー。
スカートはベルトやファスナー付けが一見難しそうですが、ちゃんと手順を踏んで作れば、そんなに難しくないですよー。ぜひ一度作ってみてください☆

peu connuさんの生地は、シンプルですが服に仕立て上げるとぐっと引き立つものが多い気がします。
Commented by lilicca at 2005-06-03 06:11 x
教えていただいてありがとうございます。

+46とは思わなかったです。でもこれないと46もリピートがあるから前と後ろで確かに柄がちがってしまいますよね。確かに、確かに!

この生地、横目に対して直角のボーダ(←あまり見かけないタイプ)かと思ったのですが、横目に対して水平のボーダなんでしょうか?
なんかとんちんかんな質問でゴメンなさい。

とても可愛いので私も作ってみたい~、お揃いで~と思いつつ、(←お揃いにしてもいいですか??)ここ最近予約販売でクリックしまくりだったので我慢すべきか、peu connuさんのカートで出したり入れたりしています。
今日1日悩みます。頑張ります。

教えてくださってありがとう。
Commented by 723balance at 2005-06-03 11:01
>liliccaさん
お揃い、もちろん大歓迎ですよ~\(^o^)/

+46は、前と後ろの柄を合わせる為と、生地がどこの部分でカットされてくるかわからないので、好きな位置で柄をとるためにも必要になってきます。

この生地、ストライプでなくてボーダーなんですよ。あまり見かけないのも、これだけ長いリピート率のボーダーを織るには、高度な機械と技術が必要だからみたいですよ。peu connuさんの生地に対するこだわりをひしひしと感じました。

カートに入れたり出したり・・・その気持ち、よくわかります!在庫と相談しつつ、悩んでみてください(笑)
Commented by pure at 2005-06-04 08:42 x
わぁ~ッ、とっても素敵ですねぇ!
私はいつもなつみさんの作品を見るだけで、なんだか癒されてます~♪(裁縫に興味はあるものの、まだトライしてないの…)
いつも私の好きなスタイルの作品ばかりだし、今回のスカートは今まででの中で1、2を争うぐらい心惹かれました~☆
風合いとバランスのいい色合いの生地も素敵~!この生地で、このデザインのスカートを作ったなつみさんのセンスの良さを感じます~♪
これからも素敵な洋服を作ってくださいね。
Commented by 723balance at 2005-06-04 19:41
>pureさん
まぁ!そんなに風に言っていただけるなんて!v
励みになります!ありがとうございますー。

私自身、イメージ通りのものができ、ウキウキしています。こうやって身の回りにお気に入りのものが一つずつ増えていくのって、なんだか幸せですよね。これからも、素敵な生地との出会いを大切にして、服作りしていきたいです。

<< 6月のパン シュークリームに挑戦 >>