無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 シュークリームに挑戦   

初めて家でシュークリームを作りました!
料理教室で習ったんですが、いざ家で一人で作ると結構バタバタしました。

最初にシュー作り。とにかく生地を冷まさないことが大事!と聞いていたので、手早く手早く…しようとしたのですが、うまく混ざらず、時間が過ぎて。。これでいいんかいな?こりゃ、失敗だな…あぁ(´・ω・`)と、半ばヤケになり、スプーンで生地をすくってオーブンシートの上に落としました(本当はしぼり袋を使うんですが)。いびつな形のままオーブンへ。



b0054956_065855.jpg10分程してのぞくと…おぉっ、ちゃんと膨らんでるじゃないですか!つぶれちゃってるのも1-2個ありましたが、いい感じ、いい感じ。そしていい匂い。。さらに20分後…


b0054956_07483.jpg焼けましたー。きれいに膨らんだもの、しぼんだもの、細長いもの、いろいろありますが、思ったよりずっと良い出来!この時点で早くも興奮。ふがふが。
次はカスタード作り。火にかけて途中でレシピを見てると、あっという間に固まる寸前に。慌ててかき混ぜてなんとか耐えました。冷蔵庫に入れて冷やす。しばらくしたら、生クリームを泡立ててカスタードと混ぜ、シューにつめました。そして…


b0054956_075771.jpg完成です!うぉーー、私にも作れた!なんだかそれっぽいわ。家でシュークリームを焼くのが憧れだったんですよ。そして試食。カスタードは、も少しゆるい方が個人的には好みだけど、シューもクリームもおいしぞ。少し大きめサイズが幸せな感じ。お皿に山盛りにして目でも楽しむ。オットにも大好評。どうなることかと思ったシュークリーム作りは、私としては大成功でしたv。また作るぞ。
[PR]

by 723balance | 2005-05-28 00:10 | MyLifeStyle | Comments(2)

Commented by bavard at 2005-05-31 20:57 x
おいしそう。上手に焼けてますねぇ。
私はお菓子作りがほんとに苦手で、前に一度シュークリームに挑戦しましたが、
上手に膨らみませんでした。
いいですね、手作りシュークリームでティータイム。
Commented by 723balance at 2005-06-01 00:02
>bavardさん
ありがとうございます☆シュークリームらしい形になって、我ながら嬉しかったです。

シュークリームは買って食べるのも好きなんですが、オーブンの中をのぞく時のドキドキ感は手作りならではですね。

<< ドビークロスのプリーツスカート どんどん在庫が増えていく〜 >>