無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ハギレ整理   

今年に入ってかつてないほど服を作り続けているので、ハギレもいろいろたまってきました。今までそれなりに整理してきたのですが、イマイチ勝手が悪いので新しい方法で整理してみました。

b0054956_1839454.jpgここ数年分のハギレです。
くるくる巻いて輪ゴムでまとめたり(そこそこ扱いやすい)、小さくたたんでCDケースに収納したり(取り出すのが面倒)、紙袋に入れたり(中身が分からない)、100円ショップの箱に入れたり(これは一時置き場)

b0054956_18412862.jpgそこでまず、大きさの違うフリーザーバッグを用意します。大きいハギレは丸めて、小さいハギレは残しておきたいもののみ10cm程の正方形にカットして、それぞれのバッグに収納します。さらに小さいバッグは大きい方に入れます。

裏地は滑りやすいので輪ゴムでとめてから袋に入れています。全部で14袋程になりました。


b0054956_168760.jpgb0054956_18451821.jpg
まとめたものは、こうして本棚や衣装ケースに立てて収納したり、かごに入れたりできます。中身も見えて取り出しやすい。かなりスッキリです。いい気分転換になりましたー。

これでまた新しい布が買えるぞ。ふっふっふっ。
[PR]

by 723balance | 2005-05-23 19:10 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(4)

Commented by bavard at 2005-05-23 21:27 x
私もハギレの管理は悩みの種です。
客間だった和室も今では私のミシン部屋になっているというのに、
新着があると、買ってしまいます。
ナツミさんの収納、いいアイディアですね。
私もなんとかしなくては。。。
Commented by 723balance at 2005-05-23 23:50
>bavardさん
そうですよねー。服を作ってると、ハギレや型紙の整理、新しい布の置き場と、いろいろ頭を悩ませますよね。こういうものをスッキリうまく収納できる洋裁部屋を持つ事が、将来の夢です。。

とりあえず服を作って出たハギレは、一旦100均の箱にポイ→ある程度たまったらフリーザーバッグへ、という感じで収納していこうと思います。
Commented by みーちゃん at 2006-02-27 09:08 x
はじめまして。おんなじ気持ちからおじゃましました。
フリーザーバック、いいですね!通気性が気になるのですが大丈夫なのでしょうか?
私もハギレ・大きな布ともに大量にあるので、今回お題を提供させていただき、皆さんのアイデアを参考にさせていただこうと思っています(^^)
Commented by 723balance at 2006-02-27 14:38
>みーちゃんさん
はじめまして、ようこそ!コメントありがとうございます。

この整理方法を始めてだいぶ経ちますが、
いい感じに片付いてるのでオススメですよ。
通気性はそれほど気にしてませんが
もし気になるようでしたら、野菜の鮮度を保つタイプにすれば、
小さな通気孔があいてるようなので、いいかもしれませんね。

みなさんが、どのように生地整理をされているのか気になるので、
私もこのトピ、楽しみにしています^^

<< どんどん在庫が増えていく〜 主人用バッグ >>