無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 葵祭   

今日は京都三大祭りの一つ、葵祭がありました。
午前10時半に京都御所を出発し、下鴨神社、上賀茂神社へと行列が巡行します。

その葵祭を、上賀茂神社の手前の加茂街道で見物してきました。行列を待ってると、「カメラのフラッシュ禁止/行列が来たら立って見学(すぐに逃げられるように)」との呼びかけがありました。昨年馬が暴走しましたからね。

さて、行列が見れたのは予定より20分程遅れて3時頃でした。新緑を背景に平安装束をまとった行列がよく映えていました。

左:藤の花で飾られた牛車 右:新緑のトンネルの中を歩く行列b0054956_19211546.jpgb0054956_192126100.jpg


左:腰輿(およよ)に乗ったヒロイン・斎王代
右:馬寮使?(みりょうづかい)の履物に目が止まるb0054956_203793.jpgb0054956_1923136.jpg


行列が上賀茂神社へ到着したのは4時頃なので、1日がかりですね。学生アルバイトも大変だと思うけど、携帯さわりながら巡行しちゃいかんよね。
[PR]

by 723balance | 2005-05-15 19:42 | お出かけ | Comments(4)

Commented by bavard at 2005-05-16 19:27 x
雅な感じでいいですね~。
新緑のきれいな季節だから、お散歩するのにももってこいですよね?
Commented by 723balance at 2005-05-16 20:59
>bavardさん
子供の頃は、お祭りなんて全然興味なかったんですが、今は「せっかく京都に住んでるんだから京都を楽しもう」と思って、機会があれば見に行ったりしています。この時期の緑は、きらきらしてほんと気持ちいいです。
Commented by pure at 2005-05-27 12:05 x
こんにちは~!
ここ2週間ほどなつみさんのとこに来れなくて、今日久しぶりに遊びにきました。
なので、コメントが遅くなってしまいました…、ごめんなさい。

葵祭を見に行かれたのですね。
私、1度でいいから行ってみたいって、ずぅ~と思っているんですよ。
きっと実物は素敵なんでしょうね~♪
時間に追われた現代にくらべたら、昔の日本は時の流れがゆっくりだったでしょうね~。
Commented by 723balance at 2005-05-27 18:20
>pureさん
こんにちはー。いえいえ、そんな。こうやってコメント頂けるだけでとても嬉しいです☆

葵祭をちゃんと見たのは、実はこれで2回目くらいなんです。この場所で見たのは初めてなんですが、馬の息づかいが聞こえる程近くで見れますし、なんといっても新緑がみずみずしくて美しいです。ニュースで流れる映像は、たいてい御所での行列なんですが、この場所もお勧めです。

ただ、正直言ってしまうと、行列に参加している多くはアルバイトで、結構だらだら歩いたり、おしゃべりしてる人たちがいて、興ざめ(-_-+)な部分もありました。なので、過度な期待はなさらない方が良いと思います。衣装や調度品などを見るのは、個人的には楽しかったです♪

<< マーキーズのウェーブワイヤーチ... 新しい生地・副資材 >>