無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 クチュリエ つまみ細工3   

フェリシモの手芸キット、つまみ細工「はじめてさんのきほんのき」3ヶ月目です。

b0054956_09484547.jpg




今回は、3種類の布を組み合わせた剣つまみのお花。半球型の土台を使用した立体的なお花で、裏はコサージュクリップで仕上げています。

b0054956_09491194.jpg

手順どおり丁寧に作ったので、見本どおりに仕上がったかと思います。試しに髪につけてみたら、これだけのボリュームなので、やはり華やかさがありますね。

b0054956_09491931.jpg

つまみ細工は、こんな感じの小さい正方形の布で花びらを形作っていきます。この布はハギレから切り出していくのですが、できるだけ正方形に近いほうがいいので、裁断には気合がいります。ちなみに今回はつまみが二重になっていたので枚数が多く、準備した布は60枚でした。

b0054956_09485313.jpg


もっといろんな色や素材の布を用意できたら、作品の幅も広がるだろうなーと思うんですが、生地裁断のハードルがなかなか高いです。

[PR]

by 723balance | 2016-09-06 18:21 | ソーイング-帽子・髪飾り | Comments(0)

<< Instagramはじめました 2016年夏旅行 >>