無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 初めての北欧生地、カウニステ   

春になったら作りたいと思っていたものがあり、先日やっとできました!

b0054956_13041433.jpg




写真は、「カウニステ」という比較的新しいブランドの北欧生地で、明るくのびのびとしたデザインに一目ぼれ!マリメッコほどは高くないけれど、これだけの長さになると、やはりそれなりにいいお値段になります。買うかどうかかなり迷ったけれど、好きな生地を形にできるのが手作りのよさなので、思い切って購入しました。

b0054956_13042425.jpg
これだけの長さなので、何を作ったかもうおわかりだと思いますが・・・

b0054956_13042799.jpg
そうです、作ったのはカーテン!


Before
b0054956_13042943.jpg

After
b0054956_13043124.jpg
何もないシンプルすぎる部屋なので、とてもいいアクセントになりました。実際に使う時は、既製品の遮光裏地をつけて、光を通さないようにしています。


b0054956_13044069.jpg
デザインの名前はSunnuntai(スンヌンタイ/サンデー/日曜日)。鳥や花などがラフなタッチで描かれていて、日曜日のゆったり流れる時間を表しています。明るくのびのびとした雰囲気が気分をリラックスさせてくれ、家の中で使うアイテムにピッタリですね。

カウニステ サンデー パステル

b0054956_13044292.jpg
共布でタッセル


b0054956_13044478.jpg
耳のロゴ Kauniste Finland Sunnuntai


b0054956_13043755.jpg
ちなみに、作り方はこちらのカーテン屋さんのサイトを参考に、専用のウェイトや芯を購入して作りました。昔はこういう素材を見つけるのが大変だったんですが、最近はネットですぐ手に入るので、助かります。タッセル専用の芯なんて初めて使いましたが便利でした。なお、ウエイトは写真は2つしか写っていませんが、実際は4つ必要です。不要になったカーテンから再利用するのも手ですね。


メッシュ芯地75mm

タッセル用芯地

ウエイトプレート

アジャスターOKフック75mm用

[PR]

by 723balance | 2016-04-03 17:31 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(0)

<< 娘の帽子 クチュリエ2 >>