無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 生地いろいろ   

先日四条に出た時に、ノムラテーラで布を買い込んでしまいました!とほほ。
いやいや何も罪悪感を感じる事はないのです。在庫があっても欲しいものは欲しいんです。暴走してますけど止めなくて良いですよ。そのうち勝手に止まるはず。ただ、あと2本手が欲しい。。


b0054956_16242284.jpg左:綿麻スラブ(生成り×ブルーの花柄)麻55%綿45% 137cm幅1280円/m
右:黒のストレッチサテン 150cm幅924円/m

この綿麻スラブ、いろんなネットのお店で見かけたのですが、どこも売り切れになっていた人気の品。それが、ノムラテーラにあったんですよ!しかも、どのwebショップよりもお安い!即買いです。ここって割高なイメージがあったのですが、最近はそうでもないみたいですねー。置いてる品もわりと厳選されてる気がするし。ちょっと見直しました。


b0054956_16243998.jpg次の3枚は全てリネンクロスです。上から順番に…

キッチンクロス 麻98%綿2%  780円(50cm幅×35cmカット済み)
キッチンクロス 麻15%綿85% 50cm幅480円/m
リネンクロス  麻15%綿85% 102cm幅1480円/m

ちなみに一番上のリネン、1m当たりに換算すると2200〜2300円!もします。50cm幅なのに。麻って高いんですねー。目がテン(・o・)

+ + +

布をネットで買うようになってから出会った素材が3つあります。
・ニット
・ダブルガーゼ
・リネンクロス

どれも人気のある素材なんですが、唯一リネンクロスだけは、なぜそれほどまでに需要があるかわからないんです。結構お高いし、用途もわりと限られてる気がするのに、すぐ売り切れてるんです。

なので、どこがいいのか一度自分で試してみようと思って、3枚買ってみました。このうち上の2枚はキッチンクロスに、1枚はエプロンにする予定です。キッチンクロスは、麻と綿の割合が異なるものを用意し、使い込んでみてどうなるか比較してみようと思ってます。今のところ、綿が多い方が色も白くて手触りも柔らかいので良さそうです。エプロンは、次の料理教室が始まる時にはなんとかデビューさせたいのですが、できるかな。
[PR]

by 723balance | 2005-04-21 16:33 | 布・副資材・洋裁道具 | Comments(4)

Commented by bavard at 2005-04-21 21:18 x
花柄の生地、かわいいですね~。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
キッチンクロスのいいところは乾くのが早いところですかねぇ?
応用できずにいます・・・。
Commented by 723balance at 2005-04-21 22:58

barvardさん、こんばんは。
花柄の生地、かわいいですよねー。何に使うかは一応決めているのですが、この生地の良さをもっと生かせる用途が他にあるんじゃないかと思ってみたり。。

リネンって乾くの早いんですねー。はやりキッチン周りから試してみるのが良さそうですね!使うのが楽しみです。
Commented by canakky at 2005-04-22 16:51
はじめまして。
最近、子供ができたのを機にハンドメイドにはまっています。
生地かわいいですね~。私は関西から引越して愛知にいるのですが
京都の景色も懐かしいです。ノムラテーラーさんにも京都へ行った時は
よく行っていました。

私も最近ブログをはじめて、いつしかbalanceさんのように作ったものを
みなさんに見て頂きたい~。がんばって作ろ!!
がんばって、また作品upしてくださいね。
Commented by 723balance at 2005-04-22 21:37
canakkyさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
花柄の生地、人気の品だけあってかわいいです。

お子さん、かわいいですねー。そして親近感のある呼び名。。女の子だと着せる楽しみがあって手作りしがいがありますね!うちはまだなので、とにかく自分の服ばっかり作ってます(笑)。canakkyさんの作品UP楽しみにしてますね〜。

<< C&SのBWバッグキット スプリングデイジーのカシュクー... >>