無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 不要品×4で…   

今年中にどうしてもやりたかったことが無事片付いて、スッキリー!
b0054956_14483721.jpg




一年くらい前に購入したこちらの低反発のフロアクッション。買ってわりとすぐいろんなところがほつれはじめ、交換カバーも探したけどピッタリサイズのものがなく、作ることにしました。
b0054956_14484971.jpg
せっかく作るなら面白いものが作りたいし、そこそこ大きい生地が必要だし、とあれこれ考えること、さらに数ヶ月…クッション本体もポロポロ落ちだしたりして、もう見て見ぬフリができないくらいまできてしまいました。普通に使っててこんな姿になるなんて、かなりショック!


b0054956_14485795.jpg
ふと、穴があいてしまったリネンの布団カバーがあることを思い出し


b0054956_1449392.jpg
それでクッション本体のカバーを作成しました
この状態で縫い閉じるのが難しいので


b0054956_14491045.jpg
布用ボンドで貼り合わせました


b0054956_14491623.jpg
木工用ボンドと違い、乾いても固くならず、それでいてしっかりくっつくので、なかなか使えます


b0054956_14492289.jpg
これを2個分


b0054956_14493044.jpg
次に、私の着なくなった服の登場
デニムパンツとボーダーの起毛ニットのスカート


b0054956_14493873.jpg
ほどいたクッションカバーを直接置いて裁断し、スカートのポケット部分もそのまま活かして


b0054956_1449479.jpg
デニムとボーダーのカバーの完成


b0054956_1449558.jpg
娘、「うわー温か〜い♪えー、ポケットがあるー!!なんでー??」と、期待通りの反応


b0054956_1450431.jpg
かなりざっくりした作りですが、家の中で使うものなので、逆にリラックス感が出ていいかなと。デニムの色落ち加減も好きな感じ。膝に空いた穴には、洋服を買った時についていたタグ?で補強。


b0054956_1520533.jpg
もう一つのクッションの方は、ニットのハギレをつなぎ合わせてカバー作成。
ハギレ整理もできて、またまたスッキリ!


b0054956_145526.jpg
サイドは、ボーダーをメインに、アクセントでお気に入りの花柄を使用
花柄はリバティのベッツィ♪


b0054956_14551152.jpg
あのボロボロのクッションも、破れてしまった布団カバーも、着なくなった自分の服も、中途半端に残っていたニットのハギレも、形を変えてこんな姿になりました。

リメイクって、一から作るよりずっと疲れるし、時間もかかるので頻繁には挑戦できませんが、役割を終えてしまった物が、また新しく生まれ変わるのは素直に嬉しいです。そして、それぞれに愛着や思い出がある分、それが活かせた時の清々しさや達成感は、特別なものがありますね。

[PR]

by 723balance | 2015-12-25 23:39 | ソーイング-バッグ・雑貨他 | Comments(2)

Commented by あーの at 2015-12-26 11:46 x
ご無沙汰です^ ^

すご〜い!
ステキなクッションカバーができましたね!
リメイクって、見慣れてるものが全然違うものに変身するから面白いですよね

わたしも、20年以上前に買ったビーズクッションを袋やカバーを換えながらずーっと使っています
最初とは形が全く違うものになってますけど、愛着があるし気に入っています
わたしの場合、カバーは買った布地で作ってるんですけどね^^;

今年ももうすぐ終わりますね
お仕事、子育てしながらステキな作品を作り続ける723さんのパワーには脱帽します
いつも応援しています!
これからもステキな作品を楽しみにしていますね
良いお年をお迎えくださいね〜^ ^
Commented by 723balance at 2015-12-28 09:54
:: あーのさん
お返事遅くなりすみません(>_<)
そうですよね!リメイクって「変身!」って感じが面白いですよね!ボロボロのクッションを見る度気持ちが落ち着かなかったんですが、これで無事年が越せそうです^^

ビーズクッションの使い心地を初めて知った時はかなり衝撃的でしたが、登場してもうそれぐらいになるんですねー。いろんな形になるから使い勝手もいいし、カバーを自分で作るとさらに愛着が湧きますよね♪

それから、いつも遊びにきてくださりこちらこそありがとうございました。応援してくださるお気持ちがありがたく、パワーをいただきました!来年もマイペースではありますが、いろいろ作っていきたいと思っています。良いお年をお迎えください^^

<< 2015年まとめ 年内最後の手作り市 無事終了 >>