無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 七五三用の髪飾り   

娘(七歳)の七五三用の髪飾りを作りました。
b0054956_16101443.jpg




親戚から七五三の小物のお下がりを頂いたので、それらを分解して仕立て直しました。
b0054956_16101778.jpg


赤い絞りの帯揚げは、ところどころ開いてる虫食いの穴(正絹の証拠ですね!)をよけて裁断してリボンに。それをベースにお花や組みひもの飾りを組み合わせてコームにしました。残ったお花は単独でUピンに。

b0054956_16101209.jpg
和装用の髪飾りは初挑戦でしたが、既にあるものを使うことで、どんな材料を揃えたら…と悩まなくて良かったし、素材の使い方もいろいろ参考になりました。


これを作ったら、今度は洋風な感じのも作ってみたくなり、作ったのがこちら。
b0054956_16102144.jpg

大きいダリアの造花を中心に、小花やビーズなどを組み合わせてコサージュクリップにしました。お花だけだと洋風な感じですが、組みひもやタッセルを合わせることで和風な感じにまとまるのがおもしろいですね。
 
b0054956_16102620.jpg
七五三をイメージして作ったのですが、大人っぽく仕上がったので成人式でも合わせられそうですし、パーツを分けたことでコサージュとしても使えるので、いろんなシーンで活躍してくれそう。
 

b0054956_16101976.jpg

本格的なお花のアクセサリーも初挑戦でしたが、これはもはや手芸というよりフラワーアレンジでの領域で、最初はまったく手が動かず・・・でも、本を見ながら、お店の人に相談しながら形にしていきました。完成したときは嬉しく、またお花の華やかさにうっとりしました。造花は他の資材に比べて高価なので、なかなか揃えられませんが、今後少しずつ取り入れていけたらな、と思っています。

 
>>Facebookページにて、ヘアアクセサリーを中心とした雑貨のご紹介をしています。こちらもぜひチェックしてくださいね!
b0054956_16380299.jpg


[PR]

by 723balance | 2015-10-16 18:03 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(0)

<< 第4回ものづくりGarden 子どもたちの作品 >>