無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ボートネックの半袖ボーダー   

日曜日に作ったものになりますが、ボートネックの半袖ボーダーTシャツです。
b0054956_1761476.jpg

最初の予定と違うものが出来上がっちゃいました。でも夏らしい、いい一枚です。

最初
 半袖じゃなくて → 七分袖
 リブじゃなくて → 共布で切替
の予定だったのですが、改良の結果こうなりました。

そもそも、ボーダー生地の注文を間違えて用尺が足りなかったことが発端なんですよね。ちゃんと1m買えてたら長袖のヘンリーネックTシャツになってたはず。
でも、これはこれでありそうであんまり見かけないデザインなので(たぶん)、気に入ってます。

ところで、天竺という布を初めて使いました。水通しすると端が丸まってしまい、うーん。。と思っていたのですが、そこの部分をできるだけ避けて裁断したら、問題なく扱えました。しっかりしていて、さらりとした肌触りのいい生地です。

それにしても、こんなに服を作り続けてる自分が気持ち悪いです。今までならだいたい1シーズンに1着くらいだったのに。まだしばらく作り続けます。

**
生地:Rick Rack
リブ:桃花
パターン:オリジナル
[PR]

by 723balance | 2005-04-12 17:25 | ソーイング-大人服 | Comments(6)

Commented by bavard at 2005-04-13 19:28 x
こんにちは。BBSで見つけて、飛んできました。
実は私も同じ失敗したんです。。。水通ししたまま、寝かせてあります。
723balanceさんの作品を見て、「こういう使い方もあるのか」と勉強になりました。
またのぞかせてもらいますね。
Commented by 723balance at 2005-04-13 21:05
bavardさん、こんにちはー。
半袖&リブ使いだと50cm丈でいい感じに使い切れますよ。
七分袖でもなんとかいけると思います。
参考になれば幸いです。。

またのお越し、お待ちしてます〜。
Commented by ななほし at 2005-04-14 09:07 x
はじめまして、素敵なボーダーシャツですね。
リブ切り替えとか、同色の布があると重宝しますよね。私もこんな素敵なお洋服でおでかけしたいです。
また参りますね♪
Commented by 723balance at 2005-04-14 19:25
ななほしさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
リブを初めて使いましたが、便利ですね。

ななほしさんのブログ拝見しました。
子供服をたくさん作ってらっしゃるんですね。どれもかわいい!
そして、ネットで見かけた憧れの布たちがたくさんあってうらやましい…
私は最近自重しつつあるですが、見てるだけでワクワクしました〜。
良かったらまた遊びに来てください。
Commented by 高槻在住 at 2005-04-24 22:11 x
名前長いから短くしました。
う~ん、このボーダーもいいねえ。怪我の功名かもしれないけど、リブがいい味出してますね。
止まるまで、ばりばり作り続けてください。
Commented by 723balance at 2005-04-25 00:13
高槻在住さん、こんばんはー。
このボーダー、しっかりしてて良い生地ですよ。
ニット服はあれこれ作って研究している最中ですが、すぐに形になるのが楽しいです。まさにカットソー(cut&sew)です。

<< 半木の道の桜 花見日和 >>