無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 子どもたちの作品   

この半年間の子どもたちの作品をまとめました。

娘の作品

b0054956_15594962.jpg
折り紙で作ったお人形のランドセル。小学校入学を楽しみにしていたのが伝わってきます。






b0054956_1602127.jpg
折り紙で作ったメイクパレット。ブラシやリップも。


b0054956_1603176.jpg
建物の中の絵。フロアごとに線で仕切って、ある意味立体的な構図。


b0054956_1604220.jpg
保育園の作品集の表紙に描いた、孫悟空の絵
娘の絵は、バランスがいいなといつも思う


b0054956_1605391.jpg
保育園からもらったミルク缶のリリアンで


b0054956_161085.jpg
私にマフラーを編んでくれました


b0054956_16199.jpg
娘からのプレゼント


b0054956_1611958.jpg
誕生日にくれた、手紙とお手伝い券
何でも言うことを聞いてもらおうか

b0054956_1614620.jpg
「だいすき」と一緒に、お願いもまぎれこませています


b0054956_1615690.jpg
そのうち書いてくれなくなると思うので、大切にします


b0054956_1621061.jpg
お父さんへの手紙。この似顔絵は・・・娘?私?


b0054956_13595847.jpg
レゴで作ったお花
娘のレゴは、絵を描く感覚に近いような


b0054956_1621721.jpg
ノートの隅っこに書いていた「しずかちゃん」と「のびた」


b0054956_1622730.jpg
学校で書いた作文
「あきのばざあ」は、7月に出店した手作り市のこと。


b0054956_1623930.jpg
手作り市のディスプレイを考える私のマネをして、娘もいろいろ考えてくれました。


4月から小学生になった娘。保育園時代と比べると全般的に絵を描くことが少なくなり、ちょっと寂しいです。一番変わったのは文字で、小学校に入るとやっぱりしっかりした字を書くようになりますね。絵のタッチも、細かい部分まで描き込む様子が見られるようになりました。


息子の作品
b0054956_1625777.jpg
息子の作品は、なんといっても立体表現がおもしろい
乗り物ををベースに


b0054956_163593.jpg
木でも馬でも


b0054956_1632338.jpg
ドラゴンでも何でも乗せていきます


b0054956_14195226.jpg
ちなみに娘の4歳頃の作品はこんな感じ。

「カニ」とか

b0054956_1420582.jpg
「おうち」とか



b0054956_164313.jpg
こういうアンバランスなものは、娘は絶対に作りませんでした


b0054956_1644065.jpg
でも、それがおもしろい


b0054956_1645016.jpg
これは船かな


b0054956_1645880.jpg
保育園のボタンブロックの作品。何かの生き物っぽい。


b0054956_165875.jpg
トーマスの煙突からでる煙を、マスキングテープで表現


b0054956_1651641.jpg
やけに几帳面なところも


b0054956_1652761.jpg
こちらはあまり変化がみられないお絵描き。ぐるぐる描いてます。


b0054956_1653433.jpg
始点と終点を意識して初めて○(まる)が描けるようになる、と何かの本で読みました。


b0054956_1654696.jpg
やっと顔っぽいものが登場。窓のところの顔は、お父さんらしい。


b0054956_1655783.jpg
ある日、「おかあさん、なにいろがすき?」と息子。グリーンがかったブルー系が好きなのだけど、息子には難しいので「青」とだけ返答すると、「このいろ?」と聞きながら、(まだどれが何色かもよくわかっていない)、一生懸命描いてくれた一枚。「おかあさんの、すきないろでおえかきした」そう。いつの間にか緑も混じってて、ちゃんと私好みの色になってる。


b0054956_1402274.jpg
保育園で描いた消防車の絵
描いてるうちにどんどん大きくなって、画用紙からはみ出たらしい


b0054956_1663733.jpg
折り紙で作った、から揚げと卵焼き


b0054956_1665072.jpg
娘とコラボでお弁当が出来上がりました


b0054956_167572.jpg
折り紙作品も、やっぱり自由だなー


何物にもとらわれない息子の自由さは、私や娘にはないもので、大切な気付きをもたらしてくれているような気がします。毎日忙しくて、なかなか子どもたちと向き合ってあげられる時間がないけれど、こうして見ると、すくすく成長してるみたいですね(笑)

[PR]

by 723balance | 2015-09-20 21:23 | 子育て | Comments(0)

<< 七五三用の髪飾り 2015年夏 紀伊半島一周の旅 >>