無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 移動ポケット(キッズポケット)   

娘用に移動ポケット(キッズポケット)を作りました。
b0054956_1622636.jpg




小学校に上がり、ハンカチとティッシュは毎日の必需品なんですが、服によってはポケットが無かったり、あっても小さかったりするので、最近は、こういう外付けのポケットを持つ子が増えているようです。裏側にクリップがついていて、ズボンやスカートのウエストに留めて使用します。

周りのお友達が使っているのを見てふと、「移動ポケット欲しい?」と聞くと「うん!!」と、返事が返ってきたので作ってみることに。

ネットでいろいろ紹介されている作り方の中から、POLKA DROPSさんのシンプルな移動ポケットをベースに、飾りのリボンと、クリップ用の紐をつけました。畳んで縫ってひっくり返すだけのシンプルな作り方なんですが、リボンや紐を縫い付ける場所がわからず、ちょっと苦戦。

b0054956_1034137.jpg

でも、完成品を見た娘が予想以上に喜んでくれて、「お母さん、こんな腕あったんやー」と妙に感心されてしまいました。お友達が持っているのを見て、心の中でうらやましく思っていたようです。そして、それを言い出せずにいたんだなー、娘。
いろいろ改良したいところはあるけれど、しばらく使って様子を見ることにします。

+ +
作り方:POLKA DROP 移動ポケット【無料DL】 アレンジ
生地:リバティ(ミラベル)、無地リネン
[PR]

by 723balance | 2015-06-25 19:00 | ソーイング-子供&ベビー関係 | Comments(8)

Commented by あーの at 2015-06-26 10:46 x
お久しぶりです

かわいい!
リボンをつけるのもいいですね〜
男子にはできないけど^^;

わたしも移動ポケット2つ作りました!
三男が大好きな妖怪ウォッチをフタにして
でも、ひとつなくしてきてT_T
今日また作ります^^;

女の子はまずないと思いますが
男子は遊びによってジャマなようで
外して置きっ放しで遊び、
帰りになくなってるってパターンがあります
盗ってっちゃうのもどうかと思うけど、
置きっ放しが悪いですよね〜_| ̄|○
Commented by 723balance at 2015-06-26 12:44
:: あーのさん
おひさしぶりですー♪
うちの子たちも妖怪ウォッチ大好きです!
移動ポケット、ふと周りを見渡すとみんな持っていて、慌てて作りました(汗)
男の子も意外と持ってるなーって思ってたんですが、遊ぶときに外しちゃう危険性があったとは…!せっかく作ったのになくなっちゃってショックでしたね。でもまたすぐ作れるのが、手作りのいいところですよね♪

いつもハンカチを服のポケットに入れたまま洗濯してしまっていたんですが、これを作ったらちゃんと出して洗濯かごに入れてくれるようになりました(^_^)
Commented by アネモネ at 2016-04-04 01:24 x
こんにちは。
先日ネット上の広告で、ユニ●ロがリバティとコラボして、2016年春夏のコレクションを出すって見ました。私はユニクロ興味もないし、行かないのですが。
リバティのあの柄が一時的に流行って、そして廃るだろうってのはあまり気分のいいものじゃないです
よね。リバティの布、気合いを入れて、迷いに迷って選びます。もちろん、コスト度外視で一目ぼれで買う時もないわけじゃないですけど。そういう手芸の楽しみを、リバティには大事にしてほしかったなあと思いました。ファストファッションにはファストファッションのよさがあって、それはリバティとのコラボとは違うと思うんですけどね…。
Commented by 723balance at 2016-04-04 09:59
:: アネモネさん
こんにちはー^^

ユニクロとリバティのコラボ、知りませんでした!教えてくださってありがとうございます。早速チェックして見ましたが、こういう柄のセレクトなんだーっていうのが率直な感想でした(^_^;)

確かに、たくさんの人に愛されて温められてきたものが、ファストファッションに取り入れられると、偏ったイメージが定着したり、何か消耗されていく感じが悲しかったりしますよね。

以前ユニクロとSOU・SOUがコラボした商品があったんですが、そのリメイク作品をたまたまいくつか見たことがあったんです。どれもかわいくて、こんな使い方があったのかー、と衝撃的でした。普通に生地を買うより安く手に入ったり、すでにある形を生かすことで、今までにないもの生まれたり…ユニクロ商品も「素材」として見てみると、また違った見方ができるかもしれませんね^^
Commented by アネモネ at 2016-04-04 23:36 x
723さんは、普段布を選ぶときに、コストをどの程度考慮されますか?
時間を掛けて作るのだから気に入った布にしたい、でもあまり単価が高いのもなあ…、と私の場合、リバティとかリネンのいい布買う時は少し悩みます。素材の機能には妥協しないけど、模様などのファッション性はまあ標準的な値段のものでもいいかなあとか。
手作りだと、そのへんが楽しい悩みですね。
Commented by 723balance at 2016-04-05 10:32
昔は、作ること自体が楽しかったですし、手作りすることで既製品より安くすむという、コスト面で魅力を感じていました。なのでこの頃は、値段重視で布を買っていたような気がします。

でもそのうち、作ったものが果たして自分が欲しいものだったんだろうかと疑問に思うようになり、子どもが生まれてからは、限られた時間の中で手間ヒマかけて作るからには、本当に作りたいものを作っていきたいし、豊かさが感じられるような物づくりをしていきたいな、と思うようになったんです。

ですから、今は自分の作りたいイメージにピタッと合う生地が見つかった時は、多少高くても買いますね。先日UPした北欧生地がまさにそんな感じでした。リバティーより高い生地で長さも必要だったので、随分迷いましたが買ってよかったと思っています。

その代わり、ちょっといいなと思った生地があっても、作りたいもののイメージが湧かなかったり、作る時間が確保できない時は、すぐには買わなくなりました。


とはいってもリバティはやっぱり特別ですね(笑)ヘアアクセ作りをするようになったお陰で、コレクションが少しずつ増えてきて嬉しいです♪欲しい色・柄に簡単に出会えるわけではないのが悩みですが、そういう出会いを待つのが楽しみですね^^
Commented by アネモネ at 2016-04-08 15:07 x
有難うございます。
おっしゃるとおりですね、気に入ることが一番ですからね。
Commented by 723balance at 2016-04-11 11:01
いろいろたくさん書いてしまいましたが(^_^;)
迷った時は、純粋にその布が好きかどうか、そしてどんなところが好きか、自分に問いかけてる気がします^^

<< 上賀茂神社手作り市に出店 手作り市出店しました >>